※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりや口への手の入れ方に不安。止めさせる方法を知りたい。

最近息子が、指しゃぶりまではいかないけど
ふと見た時ちょっと指咥えてたり、口の中を触ったりすることが増えてきました
爪噛みも日常的では無いけど、お友達がこんなことしてるんだ〜とかいって真似してたまーにしています。

まだ手洗ってない汚い手を口に入れたりするので、
感染症とかの面でも不安で
本当にやめてもらいたいのが本音だけど、どんな風に促してやめてもらえるのでしょうか?💦
何か経験ある方、対策を教えていただきたいです😭

コメント

コロ

娘も3歳ごろはしてました。「ウイルス=悪いやつ」ということは認識できていたので😆、「ウイルス体に入っちゃうから手洗ってからにしてねー」という声がけにして、指しゃぶり自体を否定しないようにしてました。正解かはわからないけど😅

爪噛みも嫌だなとは思いましたが、血が出るほどの深爪にはなってなかったので、「まぁ長い目で見れば瞬間的なことかなぁ」と大目に見てました。そしたら今はしなくなりました。動画とかで釣ってもいいと思います😆例えば爪切りのときだけは好きなYouTubeを見れる特権をあげることにして、爪噛んでると切ってあげられないねぇとか言ってると、徐々に噛まなくなって、まだちょこっとしか伸びてないのに「爪切ってください」と言いに来るようになったり🤣