※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

母乳育児で夜の授乳が辛い。3時間以上空くと張りやすく、夜中も授乳が必要。過剰分泌で悩んでいる。調整方法を教えてください。

母乳育児について

一人目も軌道に乗るまで苦労しました。マッサージにも定期的に通ってメンテナンスしています💦
母乳は多く分泌される方で3時間を超えると張ってきやすいです。問題なのが夜、、、夜寝る息子でなかなか泣かない。たった今も、前の授乳から5時間たってしまい、張りと痛みがあり前絞り軽くして授乳しました。幸いよく飲んでくれて張りは少しおさまりました。
アラームつけていても、なかなか起きられなくなって😭同じように張りやすい方、母乳過多の方は、どのようにして調整していますか?今後需要と供給のバランスが合わない気がして心配です。

コメント

もん

夜中は起きないならあげない方向で進めてましたよ!次の日にうまく飲んでもらえばそんなに頻繁には詰まらなかったです。
張ってしまったら乳首になるべく触らないようにおにぎりみたいに絞ってやり過ごして、息子が寝起きがぼーっとしててよく飲むタイミングだったので、毎回寝起きに授乳してしっかり飲んでもらうようにしてました。

3ヶ月くらいの時に段々おっぱいの暴走が落ち着いてきて、それからは日中は片乳ずつ授乳をしてみたりして少しずつ分泌を減らしました。

  • 0213 もん

    0213 もん

    コメントありがとうございます。
    自分で軽く抜いていたってことですか?
    先程痛すぎて抜きました😭
    分泌逆に増えないか心配です💦

    • 6月17日
  • もん

    もん

    子どもが飲むよりは自分で絞った方が増えにくいですよー!
    乳首を絞るんじゃなくて、押し出してました!

    • 6月18日