※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張る頻度が気になります。子宮頸管の状態や安静が必要か不安です。次の健診で内診を受けるべきでしょうか?

2人目妊娠中です。
1時間に2.3回はお腹が張ってる気がします。
30週・32週の健診で報告はしてますが、出血・痛みなくおさまるなら大丈夫と言われており、内診はしてません。

1人目の時に子宮頸管が3cm切りそうで、お腹が張ったら安静にして!と言われていたのを今思い出しました…😅
1人目の時の病院は毎回内診があったので、先生が気付いてくれた感じです。
薬等は飲まず、結局39週で無事産まれたのですが💡 

よくよく思い出すと、安静に!と言われていた週数と今同じくらい…😳
体質によって子宮頸管が短くなりやすいとかあるんですかね!?
次の健診で内診してもらった方がいいですかね??

ちなみに、1人目の時に安静指示があった事は、今の病院には伝えられていません!

コメント

初めてのママリ🔰

私なら...という回答になるのですが💧
私なら心配性なので
自分自身も安静にと考えての行動でも変わらずなら
検診の時などに、聞きますかね🥲
私も3人とも結構張りやすくて
結果的に全て
聞く度に内診してくれて切迫などは全く気にしなくて大丈夫だよ!と診断してもらってたので🤦‍♀️💧
でも聞かないと安心も出来ないのでとりあえず、ここで聞くのもありですが
1番早いのは検診の時にでも相談して実際に検査してもらって大丈夫かどうか見てもらった方が安心できるのかなと🥲

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!
    内診してくれるかなーと思ってたんですが、大丈夫!と言われただけだったので、ふと、どうなのかなーと思いまして💦
    次の時にもう一度言ってみます😆
    確かに大丈夫か見てもらった方が安心ですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
マメ太郎

私は1人目入院したので、2人目の病院にも伝えて注意して見てくれるようにお願いしていました🙌
1時間に2、3回は私も張ってました💦

先生曰く、1人目なった人は2人目もなりやすい。同じくらいの週数で短くなりやすいから気をつけて!と言われてました😂
私は体質だったみたいです…。

うちの先生は後期に入ったら頸管の長さは見ても意味がない!張りに痛みがある、出血したら夜間でもすぐに来て!って言われてました☺️
先生によって考え方も違うんですよね🤔でも心配なので。と言えば見てくれると思いますよ😊

• ゆっち

ゆっち

すみません、下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございました😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

心配なら次の健診で相談した方がいいと思います!

私はお腹の張り気になってたけど大丈夫かと思っていたら、内診してもらったら、子宮頸管かなり短くなっていたので😭💦

• ゆっち

ゆっち

そうですよね…次の健診でも言ってみます!
    やはり内診してみないと分からないですもんね🥲💦
    コメントありがとうございました!!

• 6月17日
ゆっち

1人目、入院されたんですね💦
やはり最初に伝えておけば安心ですよね😮‍💨

やはり体質とかあるんですね😳
ほぼ同じくらいの週数で私も怪しい気がしてきました😑

なるほど💡
私も出血・痛みはすぐに連絡してねと言われています!
病院の方針も違いますもんね!
次の検診の時に1人目の時の事、今更ながら言って、ちょっと心配だと言ってみます☺️
ありがとうございました!

ままり

診てもらった方がいいかと🥺

何を根拠に大丈夫って言ってるんですかね…😓
大丈夫かもしれれんけど、何があるかわからんしこちらとしては気になるし心配になりますよね…。
私は張りが気になって受診してから毎回診てもらってます🥺(言わないでも診てくれてます。) 結果切迫気味だったので安静にしてます!

• ゆっち

ゆっち

ですよね💦😅

結構頻繁に張りますと伝えても、張りやすい週数だからね〜他には気になる事ある?と言われるだけでした😅
    張ってきたら出来るだけ安静にしたいとは思ってるんですが、張る頻度多すぎて上の子もいるし、なかなか安静にも出来なくて、ちょっと心配してます🥲
    診てもらって何もなければ安心ですよね!!

• 6月19日
  • ままり

ままり

診てもらって損はないですもんね😄産院や先生によって全然違うの嫌ですよね本当。💧
    私も仕事が結構負担になってたみたいです😱💦
    上の子いたら休めないですよね。

• 6月19日
  • ゆっち

ゆっち

34週の健診で、結局子宮頸管26mmまで短くなってました😅
    赤ちゃんの頭も下がってきていて何とか生産期まで居座ってほしいものです😓
    上の子いますが、せめて臨月までは走り回れる広い所には出かけないようにしようと思います💦

• 6月29日
ワーママ🌻

私は1人目の時働いてなくて、今は立ち仕事でバリバリ働いてるので検診の時に不安なので内診してくださいと毎回お願いしてます😄そして毎回子宮頸管4-5センチあるので全然安心してね〜って言われて申し訳ないです😂でもしないと次の検診までずっと心に不安があって、、、笑

• ゆっち

ゆっち

なるほど!
    内診して欲しいとストレートに言うのもありですね!
    診てもらって大丈夫なら、安心ですよね!😮‍💨
    健診行って、心配になって帰ってきたら意味ないですね😂

• 6月19日