※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
住まい

今日2回目になります🙇‍♀️この間取りどう思われますか?総二階の一階のみ…

今日2回目になります🙇‍♀️

この間取りどう思われますか?
総二階の一階のみです。

工務店から出してもらった間取りと、
先程ママリで投稿した時のアドバイスを元に
自分で考えて見ました。

テレビの前の部分は吹き抜けにする予定です!

家族4人で今後家族が増える予定はありません。

コメント

さらい

家事どうせんがびみょうなような、、

• さらゆう

さらゆう

具体的にどの辺ですか?🤔

• 6月16日
  • さらい

さらい

キッチンから洗濯機まで。

• 6月17日
  • さらゆう

さらゆう

やっぱりそこですね😫
    また考えてみます!!

• 6月17日
  • さらい

さらい

さらゆうさん、うちはキッチンから洗濯機風呂が一直線なので動きやすいです。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

キッチンからお風呂への動線が微妙かなぁと思いました💦
どうにかキッチンと脱衣もつながればめちゃくちゃ使い勝手が良くなりそうです🥺✨

• さらゆう

さらゆう

なるほど!
    そうなると間取りはまた一からですかね...🤔難しいですね🥲

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの真ん中にリビング階段じゃない階段がくると動線が一気に難しくなるイメージがあります🤔
リビング階段じゃなくていいなら、端に寄せちゃうとリビングから脱衣所まで行けるような動線作れませんか🙂?

これは個人的にですが、吹き抜けにすると寒い地域でしたら暖房費めちゃくちゃかかる時があります。お部屋温まらないんですよね💦
どこに住んでるのか分からなかったので、寒い地域住みだったらそこも考えるといいかもしれないです💦

• さらゆう

さらゆう

そうなんですね!階段を端にしてもう一度考えてみます!

九州なので寒い地域ではないんですが、私が寒いの苦手なのでそこは気にはなってました。工務店の方に高気密高断熱なので大丈夫ですと言われて、開放感も欲しかったので吹き抜けを取り入れた感じです😣どんなに断熱性が高くても、寒いのは寒いんですかね😫💦電気代も怖いです

• 6月17日
 ママリ

キッチン3450mmくらいですか?リビングと比べてアンバランスな感じがしますがあえてでしょうか。
キッチンから脱衣所まで行くのに玄関前まで大回りしなければならないこと、玄関ドアの位置によってはお風呂上がりに玄関外まで丸見えリスクがあることなども気になります。

• さらゆう

さらゆう

キッチンの広さ間違えてたみたいです😫もう少しリビング広くなります!
    キッチンから脱衣場まで近くなるようにもう一度考えてみます。確かに脱衣場からでたら玄関から見えるの気になりますね😨😨😨盲点でした!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私はとってもいい間取りだと思いました✨

動線的に、LDKの入口は階段とFLCの間に持ってくるのはいかがですか?

お風呂は冷蔵庫の方へ1坪→1.25坪に広げられそうですね☺(階段下なので少し天井低くなるかもしれませんが)

キッチンはあと1コマ(この方眼だと2マス)短いのが2.55mが標準的です🙆
なのでもう少しリビング広げられると思います👍

• さらゆう

さらゆう

いい間取りと言っていただけて嬉しいです😚🎶💕
    確かにLDKの入口を変えると脱衣場とキッチン近くなりますね!

お風呂1.25になりますね😍‼️‼️

キッチンも間違えてたので書き直してみます😆

• 6月17日
はじめてのママリ🔰☺️

クローゼットと階段は反対がいいなと思います。友達が来ると階段使うと思うんですけど、あまり奥まで来られたくないのもあって手前の方がいいと思いました😅

• さらゆう

さらゆう

なるほど!確かにそうですよね!
    単純にファミクロと階段を入れ替えると、ファミクロのドアが全開出来なくて使いにくそうなのでファミクロを奥に出来るように考えてみます🤔ありがとうございます!

• 6月19日