※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

睡眠についての質問です。①睡眠時間が短くなったこと、②夜中に泣くようになったこと、③日中の寝かしつけ方法について相談しています。

現在2ヶ月後半、完全ミルクです。
睡眠のことについて質問させてください

①1ヶ月後半から6〜8時間、多い時は12時間
夜に寝ていてくれたのですが、最近は(2ヶ月中頃から)5時間寝ればいい方です。これは睡眠後退なのでしょうか?何か対策はあるのでしょうか?

②最近夜起きる時、ぎゃーと叫ぶ感じで泣きます。こちらが驚くぐらいです。
ミルクをあげたり、おむつを変えたりしたら泣き止みます。
前までは段々とボリューム上がる感じの
泣き方だったのですが、、
こんなものなのでしょうか?

③寝かしつけのルーティン(日中)の教えて頂きたいです。
夜はお風呂→ミルク→スワドルアップという流れで、
わりとスムーズに寝てくれるのですが、
日中はお風呂もスワドルも着させないので、、

日中全く寝ない娘なので
日中寝かしつけの新しくルーティンを作って
寝かしつけしようと思っています。
みなさんのルーティンを教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

①睡眠退行というより時期の問題だと思います😖
7ヶ月くらいに夜中に覚醒して遊びだしたりするのが睡眠退行だと思ってました!
睡眠時間が一定になったのは1歳半すぎた頃でそれでも夜泣きとかする日ありました。それまでは月齢によって日によってバラバラでした💦
②体も大きくなって大きい声が出せるようになっただけだと思います!
③1人目はミルク飲ませて抱っこ+おしゃぶりで寝かせてました!2人目はミルク飲ませておしゃぶりさせてベットに寝かせたら勝手に寝てきます!
あえてネントレとかはしてないですが、2人目なので泣いてもすぐ抱っこしてあげる、絶対抱っこで寝かせてあげるってことが出来なくて寝かせてよー!って泣いても放置ってことが多かったので自然とネントレみたいになって気づいたら勝手に寝てくれるようになってました!

• ひな

ひな

ご返答ありがとうございます!
    ①時期の問題なのですね、、21さんのお子さんは日中、夜それぞれどれぐらい寝られますか?
    我が子は全然寝なくて、、

②そうなんですね!安心しました!

③お昼はミルクの時間後
    いがいの寝る時はどうされてますか?お昼寝のときもおしゃぶりですか??

• 6月17日