※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べない。食べるのは豆腐とヨーグルトだけ。困っている。経験やアドバイスが欲しい。

離乳食食べない7ヶ月の娘にいて
先輩ママさん、元気をください😭

5ヶ月半から離乳食を始め、初期はお粥も野菜もたんぱく質もよく食べていましたが、離乳食中期に入り粒が嫌なのかお粥も野菜も嫌がるようになり、ついに口を開けなくなりました😂
椅子に座らせてシリコンヒブを付けるとひと泣き 笑
スプーンを口に近づけるとさらにひと泣き 笑
その後は口を頑なに閉じたまま下を向き、食べることを拒みます😂
唯一口を開けてくれるのはプレーンヨーグルト、豆腐、バナナ

形状を変える、ベビーフード、好きな物に混ぜる(そもそも好きな物がほとんどない)等色々試しましたがまぁ食べません🤷‍♀️

今日支援センターの保育士さんには甘いものに口が慣れてるからかもと言われ、バナナを控えてみるようアドバイス貰いましたが、そうなると食べれるのは豆腐とヨーグルトのみです…白っ😇

嫌がる娘の機嫌をとりながら騙し騙し食べさせるのに1時間かかっていましたが、メンタルもやられるしやってられないと思い最近は30分タイマーセットして食べないものは破棄してます🥲

同じような月齢の時全く食べなかったお子さんをお持ちのお母様、これが良かったよ〜とか、いつ頃から食べるようになったとかなにか希望が見えるお言葉をく頂けたら幸いです😂🙏

コメント

eriii

ヨーグルト、豆腐、バナナが食べられるならすごいです!!!😂✨

うちは口を開けるものはなく、毎食無理矢理食べさせてました😭(それも一口とか二口です)
初期段階はほぼ食べず中期に移行→中期も大して食べずに後期に移行→後期になりパン単体は少し食べられるようになりました😂
完了期の今はこの4月から保育園に通い始め、やっと少しずつ食べるようになってきました!

私も色んなところに相談して色々アドバイスしてもらいましたが、そんな上手くはいかなかったです😇😇
そしてその当時はそんな風に思えなかったですが、今となったら目の前にいる子ども自身が元気なら食べなくたって問題ないじゃん!と思います🤣

何でもいいから“食べること”をしてほしくて、お菓子あげたりジュースあげたり試しましたがそれも食べないし、相談するとお菓子はダメですとかも沢山言われました😭
でもこっちも必死だったので、寄り添ってもらえなくてとにかく辛かったです😭😭😭

長文になってしまい申し訳ないですが、食べなくても元気なら大丈夫!そしてそのうち食べるようになります😊
後期、完了期となっていくと食べられる食材も増えていくので、好きなものも見つけやすくなると思いますよ🥰

悩みはつきないですが、お互い頑張りましょうね🥺❤️

• まりも

まりも

ほんと、共感できすぎて涙が出ます😭
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    目の前にいる子ども自身が元気なら食べなくたって問題ないじゃん!…ジーンときます🥲
    いざ離乳食タイムになるとイライラしたりそう思えるかはわかりませんが、いつか素直にそう思える日が私にも来ると思うと希望がもてます🥺✨

色々相談して、アドバイスもらったりネットで調べたり…できることは試しているつもりですが、ほんとに上手くいかないです😭
    ジュースは甘いからダメ、麦茶も飲まない、お菓子もダメとなると離乳とはなんぞや?と思うくらいミルクしか飲みません😇
    でも、それで元気なら良いんですね☺️👍🏻

こうして共感して、寄り添って、大丈夫と言ってもらえるだけでも本当に元気が出ます😭😭💕
    ほんとに、ほんとにありがとうございました!
    お互い頑張りましょう🥺

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

今もう1歳になりましたが以前は本当に食べませんでした!
まだ離乳食の食べる練習で栄養はミルクから取ればいいので、とりあえずご飯に慣らされて嫌がったらすぐ終わり!!にしてました!🥺
そんな感じでも今はだいぶ食べられるようになりました!(未だにご飯は嫌いなのでw YouTubeに釘付けにさせて食べさせてます😂)
今は好きなものだけ食べさせて栄養はミルクから取ってご飯にしばらく慣れさせるでいいと思います🥺
1時間とか根気よく食べさせるのすごいです!疲れますよね😫

• まりも

まりも

温かいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね!ミルク飲めれば大丈夫ですよね😭

嫌がったら切り上げることができたらダメージも少なく済みそうですが、ついつい用意したら食べて欲しい欲が出できて抱っこしてでも無理やり口に突っ込んじゃいます…
    これじゃあ食べるのも嫌になるわけですよね🥲
    本末転倒です🥲🥲

うちもせめて下を向かないようにとYouTube付けたりして目線上げたり、機嫌をとりつつ隙を見て口に突っ込んでます 笑笑
    ほんとに1時間仕事になると疲れます…
    このままでは3回食になると一日中ご飯あげることになるのではないかと思い、切り上げるようにしました😅

好きなものを食べさせて、なるべくご飯から慣れさせれるようチャレンジしてみます👍🏻👍🏻✨
    ラッパさんの娘さんが1歳頃には食べれるようになったというだけでも希望がもてました😭😭
    ほんとに、ほんとにありがとうございました!!😭

• 6月17日