※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今、住宅展示場でハウスメーカー色々回っているのですが、今日のところ…

マンションから一戸建て(注文住宅、床暖房なし)に引っ越した方回答お願いします。
今、住宅展示場でハウスメーカー色々回っているのですが、今日のところはあえてなくて床を体感してほしいというところでした。今日は曇りで少し肌寒かったですが、ずっと話を聞いていたら足裏が冷えすぎて、体も寒くて…同じ市内でさっきまでいたマンションはそんなことなかったのに夫も同じで寒かったね…という感想でした。
鉄筋コンクリートのマンションに慣れていると一戸建てって寒く感じてしまうんでしょうか?そこのメーカーは床は無垢材で、冬でも床暖房なしでも寒くない!なんて話してましたが、いやいや6月の今日寒すぎなんですけど…と。マンション帰ったらやっぱり暖かかったです…
これまで行ったメーカーはスリッパはいてたから気づかなかっただけなのか今日のところがたまたまそうだったのかわからないんですが…実際マンション→木造一戸建て(耐震断熱気密性しっかりしてる)になった方どうですか?
そのメーカーも建てた人の声をカタログなどで見ると冬でも寒くない!とか言っているのですが、木造アパートとかから引っ越した人がそう感じるだけなのでは?と思えてきました…

コメント

マンションから戸建て(三井ホーム)の床暖の家に引っ越しましたが冬は床暖のみですよ〜エアコン不要です。
地域にもよるかもしれません。東北とかなら床暖だけだと寒いかもです。

はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリートマンションから
床暖房なしの戸建てに引っ越しました!

足が冷えたのはマンションの方でした!
戸建ては比較的暖かいですが
引越ししてすぐスリッパがない状態で歩き回っていたら
床が固くて足が痛くなりました😅
マンションがクッションフロアだったため余計にそう感じました💦

なので私は当てはまらないです🙌

ママリ

床暖房ありの一戸建てですが、4月から床暖房使っていません。
床暖房使っていても、冬はマンションの方が暖かく感じました。
でも、この時期はマンションの方が暑く感じることが多かったです。一戸建ては外が暑くても中が涼しいので、「高断熱高気密ってこういうことか~」と思っていました。それを涼しいと取るか寒いと取るかで印象が変わるのかもしれませんね。