※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヵ月半で夫と大きなケンカ。感情的になり、話し合いが難しい。家を出たくないが、落ち着ける方法を探している。子供や家族に心配をかけたくない。アドバイスや応援を求めています。

産後クライシス?が酷いです。半分愚痴なのかもしれません。すみません。

今まで何度も夫とはケンカしていますが、今回は本当に大きいケンカになってしまいました。

現在産後2ヵ月半です。
本当に些細なことからケンカになりました。
今まで私が嫌味を込めて言ってしまったこと、夫が私に向けて言ったことで言い争っています。

私は、私の方が大変・私は24時間育児だけど夫は休めていいよね・夫は痛い思いしなくていいよね、などです。
言われて嫌な気分にさせてしまうことは分かってます。
でもその時はどうしても嫌味を言ってしまうのです。

夫の方は(妊娠中)そんなにつわりが辛いなら妊娠やめれば?・妊娠してる時から思ってたけどそんなに痛いとか辛いとか言われてもストレスなんだよ、俺はサンドバッグじゃないんだから・全ての原因はお前のせい、等です。

もちろん私が発言した事も悪いです。
夫から言われた言葉が悲しくて辛いです。
今はどうしても仲良く戻ろうと思えません。
昨日からほとんど会話はしていないです。

小学生の子供が2人とペットがいます。
実家は近くにありますが親に迷惑をかけたくないですし
産後ケア事業も考えましたが、上記の通り長時間家を開けられません。

でももう壊れそうです。どうすればいいですか?
どうしたら落ち着いて話し合いができますか?
どうしてもお互い感情的になってしまいます。
なかなか気持ちが治まらないです。
家にいたくないです。でもどこかに行く場所もお金もない。
子供に心配かけたくない。
子供はいつもと違う私だって絶対気付いてますよね。
明るくいなきゃいけないのも分かってるんですけど、
なんでこんなに自分をコントロール出来ないんでしょうか…

アドバイスや応援コメントだけでも嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後ものすごくボロボロです💦急に悲しくなったり旦那にはイライラします😭とにかくイライラして言わなくていいことまで言ってしまい何度か喧嘩になりました。最近大きな喧嘩をしたとこです💧後から反省するんですがそのときは止められず。旦那も旦那で寄り添ってくれれば少し落ちつくんですが寄り添う言葉はなく、私の言い方に反撃してきます。上に2人いて実家には頼れないので気晴らしにお出かけなどもできません。なのでここで吐き出して元気をもらったりしてます✨
産後で大変と思いますが少しでも美味しいもの食べて元気出してください。アドバイスじゃなく応援でした😊

はじめてのママリ🔰

私は産後クライシスや産後のホルモンの乱れなど、
旦那にLINEで記事送りまくり、
読めって言ってました。

その場では旦那もカッとなって怒鳴り返してきたりしてましたが、
時間が経つと
産後のホルモンの乱れのせいだよね!
と俺が折れるわって言ってくれてました!

LINEで記事送るのおすすめです

ママリ

旦那さん妊娠やめろとか、全てお前のせいとか最悪じゃないですか?

わたしは同じ状況でメンタル壊れて産後鬱になりました。ちょっとモラ夫ぽいのかな。と感じました。

産後の感情爆発はホルモンの影響も強いです。親に迷惑かけてられないとか言ってたら、本当に自分が壊れますよ。一度壊れたら、立ち直るまでとても時間がかかります。質問者さんが壊れて困るのはお子さんです。
家を空けるのが難しければ、訪問サービスの方が合ってるのかな、と思いました。

3人もお子さん居て毎日命を守って本当に偉いと思います✨
おつかれさまです😭✨