※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人と共通の友人に名前を間違えられ、ショックを受けています。名前を大切にしており、他人の名前も間違えないように気をつけています。名前の間違いに対する考え方について相談したいです。

名前の間違いについてです。

学生時代の友人の娘と私の娘の名前が一字違いでよく似ています。例えば「ゆうな」と「ゆいな」のようなかんじで、、、
先日共通の友人と会ったのですが、「ゆう、、?だったよね?(笑)どっちかわからなくなる(笑)」と言われました。
学生時代からの友人で今も半年に1回程は会っており、大切な友人です。だからこそ名前をはっきり覚えてもらえてないことにモヤモヤしてしまい、ショックでした。
別の友人からもLINEで名前を間違えられたことがあります。

私自身珍しくない名前ですが漢字が珍しいので子どもの頃から間違えられることが多かったです。私は間違えられるのが嫌だったので、人の名前や漢字は間違えないように普段から気をつけています。

みなさんは名前を間違えられても特に気にせずスルーするか訂正するかなんでしょうか?
名前は間違えてはいけないという私の価値観を押し付けてしまっているだけなんでしょうか

コメント

独身、もしくは子どもが居なければ気にしない人多いと思います(笑)
気にする人もいるにはいると思いますが。
子供がいれば我が子の名前を間違えられたら嫌だなという思いから人の子にも気を使えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかにそうかもしれないですね!
    共通の友人も子どもがいるのですが、、、
    考え方は人それぞれで難しいですね😢

• 6月16日
nakigank^^

半年に一回程度なら売る覚えになっても仕方ないと思っちゃいました。
私も人の名前覚えるの苦手だしほとんど会ってない人でライン上で聞く程度だと似てたらどっちだっけ?とありますし、支援センターでよく会ってた子が名前似てるとどっちがどっちなのか名前もゆうと、なのかゆいと、なのかわからなくて困る事多いので、うちも名前を忘れられたりされても仕方ないかなと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかにほとんど会ってなくて似た名前だと覚えにくいですよね😢
    気にしすぎないようにします!

• 6月16日
ひろ

申し訳ないけど、私、名前覚えるの苦手なので、自分の知り合いの子供の名前を間違えないのはなかなか難しいです…
子供の友達なら子供の方の名前は忘れないけど、ママさんの名前はなかなか覚えられないし、自分の友達なら友達の名前が先に出てきて、子供の名前は混乱します💦
間違えたら悪いと思うけど、何となくで呼ぶわけにいかないので、仲良いなら尚更聞いちゃいます…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仲良いなら尚更という言葉で心が軽くなりました😢💕
    はっきりときいてくれたことを前向きに捉えようと思います!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

職場の人の子どもと私の子どもの名前がまさにそんな感じで
職場の人に何人かによく間違えられますー!
ゆうなちゃん?ゆい…?どっちがどっちやった?みたいな。
友達とはまた違うのかもしれませんが
覚えてよーってちょっと思いますが
友だちの子どもの名前ってそこまで意識してないかもです。
普通に〇〇だよ笑 と自然に伝えたらいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり似た名前だとわからなくなっちゃうんですね。
    名前を伝えた後はいつも通りお話できたので、あまり考えすぎないようにします😌

• 6月16日