※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短復帰で育休手当とトントン、保育料を払うとマイナスになるか悩んでいます。給料が28万円で時短で25%減になり、育休手当と同額になります。しかし、保育料を払うとマイナスになり、復帰メリットがないか心配しています。計算や保険料についても不安です。

時短で復帰しても育休手当とトントン、
保育料払ったらむしろマイナスくらいになりませんか?!😭💦

計算ちゃんとしてないのでザックリですが、
元の給料が額面28万ほどなのですが、
時短でマイナス2時間にした時に
ザックリ25パーセント減にしたら
育休手当(今後は賃金月額の50パーセント)と同じくらいになり、
ここから保育料払ったらマイナスになって😨

皆さんこんな感じですか??💦
こんなの復帰のメリット全く無いんじゃ?と思ってしまいました。
保険料とかもあるし、計算違ったりしますかね💦

コメント

私はいまの会社で復帰するとトントンどころか産休前の半分以下で大赤字になるので、最大限まで育休延長して転職を考えてます-⁽ -´꒳`⁾-

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱそんなもんなんですね💦💦
    私もざっと計算しただけでこれなので、社保とかちゃんと引いたら恐ろしいことになると思います…
    転職した方が待遇良くなるならそれがいいですね😭

• 6月16日
23

1人目出産後、時短で復帰したら手取り給料半分弱まで減って、子供の熱などでお休みしてあっという間に有給がなくなり、欠勤でお休みすると少なすぎて笑っちゃうぐらいのお給料になったので2人目の産休取得後に退職しました😂
それからはパートに転職しました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうか、欠勤とかあると更にですね💦💦💦
    復帰した意味が本当に分からなくなりますね💦💦

• 6月16日
へも

うちもでーす😇😇笑笑
なので2人子供が欲しかったので年子にして続けて産休育休取りました!来年の4月になったら上の子の保育料タダになるので😂笑

• ママリ

ママリ

やはりそんなもんなのですね💦
    早く復帰するのって、希望の保育園に入りやすい以外に本気でメリットが見つかりません🙄
    働かないでも手当もらえるのはそれまで頑張った証拠ですし最高ですよね🥹

• 6月16日