※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
住まい

住宅購入悩んでます…皆さんの住宅購入する際に絶対譲れないポイントは何…

住宅購入悩んでます…

皆さんの住宅購入する際に絶対譲れないポイントは何でしたか?
また妥協したところも教えてほしいです!


現在、一戸建ての購入を検討しています。
今住んでる地域は、学区はあまりよくないのですが、それ以外はかなり利便性が良いところなので引っ越す地域をどこにするか悩んでいます。

夫の通勤の関係上、同じ市内か隣の市での引っ越しを考えているのですが、学区が良くなると値段がかなり上がるので、同じ値段を出しても家の広さが全然変わってきます💦

学区を優先すべきか、部屋の広さを優先すべきか、それ以外にもここを優先したほうがいいとかがあれば教えてほしいです。

ちなみに家族構成は
29歳夫、29歳妻、1歳娘(第二子まで作る予定)
です。

コメント

deleted user

・駅近
・学区が荒れていない
・将来的に車がなくても生活ができる
・私の実家まで車で30分以内
で探していました

国立小学校、私立小学校は通学できるような場所ではないですか?
うちも文教地区とは言えないような学区(荒れているわけでもないです)に住んでいますが国立幼稚園に入れたのでそのまま小学校も国立に行けます。
なので別に学区は気にしなくてもよかったかなあと思います。

  • ゆみくろ

    ゆみくろ


    車がなくても生活できるは盲点でした😳
    通学できる範囲に国立や私立の小学校がないので難しそうです💦
    ですが、確かに学区が多少悪くても中学校は私立に行かすっていうのもありですね🤔

    教えていただきありがとうございました!

    • 6月17日
ママリ

利便性、学区、治安ですかね🤔学区は正直気にしました。小学校は受験するつもりなく、中学校も本人が望めば…くらいの考えなので。公立の評判良い(悪くない) のは住んでる人の質も良いですし🙌🏻

  • ゆみくろ

    ゆみくろ


    学区と治安はやっぱり気にしますよね🤔
    確かに公立とか学区が評判いいと住んでる人の質がいいですよね🙋
    今住んでるところで保育園通ってますが、ママさんを見てると何の職業なの?と思うくらい派手なピンク頭や金髪のママさんがチラホラいます💦
    もちろん見た目だけで判断するのは良くないんですが😅

    教えていただきありがとうございました!

    • 6月17日
ままり

・1階に和室
・小学校が近い(校区内引っ越し)
・希望価格内であること
・都市ガス

でしたが、校区内は高くて諦めて別の場所で探して転校、ガスはプロパン、日当たりもすごくいいわけではない、この辺を妥協しました。

戸建てに100%の家はないですと不動産屋の担当さんに言われたので、優先するところを絞って家探ししました。

  • ゆみくろ

    ゆみくろ


    やっぱり希望があっても妥協しないと難しいですよね💦
    日当たりも少し気になってたんですが、日当たり悪くても気にならないでしょうか?🤔
    ガスも都市ガスとプロパンガスじゃガス代も変わってきますもんね😥
    希望を持ちつつ妥協点を探すことにします🤔

    教えていただきありがとうございました!

    • 6月17日