※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

積立保険が満期で250万返戻金。100万は現金、残り150万どうする?子ども枠は使い切り、一般nisaも50万余り来月投資予定。

来月、積立保険が満期となり返戻金が250万入ってきます。
うち100万の利用法は決まっているのですが(現金で預金しておく)、残り150万、みなさんはどうしますか?
ちなみに子ども二人のジュニアニーサ枠は今年の分は使い切りました!
私の一般nisaのみ50万ほど余ってますが来月もらうボーナスから投資するので使い切る予定です。。。

コメント

こぶた

証券口座に入金しておいて、nisaの非課税枠気にせず特定口座での積立設定増やします😊

• のん

のん

来年のnisa用に寝かせておくというのも一つアリかなとも思ってましたが、すぐに買い付けますか?

• 6月16日
  • こぶた

こぶた

すぐに買付設定しちゃいます😚
    来年のニーサ枠はまた別で来年中に使い切る!と目標設定して強制的にお金貯めるように頑張ります😄
    でも私は消費好きなので、10万円くらいは積み立てたご褒美に旅行に使っちゃうかもです🫣

• 6月16日
  • のん

のん

実際ニーサ120万と夫の積立ニーサ40万、ジュニアニーサを80万二人分で320万あるので、320万満額は積み立てつつ預金もするほどの収入ないんですよね😅💦
    なので、150万の残り分を来年に持ち越すと目一杯使えるかなとは思います💦

とは言っても私も特定口座でも取引してるので、今年そちらで増やすという手も….あるっちゃありますが。
    夫がPS5欲しがってるので、それは買うと思います!

• 6月16日
  • こぶた

こぶた

今は保険も利率低いし、為替も円安だから外貨ものも手を出しづらいし、選択肢がなかなかないですよねー😭
    仮想通貨とかやってます?私は興味はありつつリスクと税制考えて手は出せていないんですが…
    ビットコインとか、ここ最近下落してるし長期保有ならありかもしれないですよね🤔

• 6月17日
  • のん

のん

仮想通貨はやってないです。
    ニーサ枠で投信と海外ETF買っていて、特定口座で個別株取引と外貨mmf、REIT、コモディティの購入をしてます。

仮想通貨は何と連動しているのかよく理解できず、信用取引も仕組みはわかりますが、積立保険の返戻金を充てるものではないかなと思ってます😅

秋頃に米国リセッション入が確実になれば円高に触れることもあるでしょうし、その際に外貨mmfでドルにしておいて様子見ながら米国ET ETF買い付けるってのも考えたのですが、それに150万使います?って思っちゃって😅

• 6月17日
  • こぶた

こぶた

おおー!すごい!個別株もやってるんですね😳✨

米国etfなら使っちゃって良いんじゃないですか🤗?ただ、私だったら待つのが苦手で、待機ができるか…笑
    思うように円も戻らず、あの時買っとけば良かったー!ってなるのも嫌なので😅
    だから私ほぼ積立投資しかできてません(笑)

私、ある程度貯金貯まってから毎月の貯蓄は全額積立投資ぶっ込んでるんですけど、正直他の置き方にもしたいと思いつつ思いつかず変わらずです(笑)

上の子は米ドル建学資保険加入しましたが、下の子は保険にするのももったいないけど、保険の仕組の方が満期まで放置できるしどうしようかなぁと悩んでて😫
    すみません、私の話になってしまいました(笑)

お互い、いいお金の置き方見つかると良いですね😊

• 6月17日
  • のん

のん

予定比率今は低いですかねー、、、
    保険は強制的に保険料引かれるし、自分で運用しなくていいのがメリットですが、今は比率低過ぎます💦

うちも上の子は学資保険入ってます、円建てですが。
    下の子は保険だともったいないなぁと思って海外株の投信の他に債券ものの投信してます。

外貨mmfも積立できるので悪くはないですよ!
    外貨積立でおいて、リセッション入したら戻して米国株買えますし、金利がいいならそのまま置いておくこともできます。

• 6月17日