※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンズ
ココロ・悩み

4歳息子との関わり方に悩んでいます。向き合い過ぎず育児する方法を知りたいです。向き合わない方法がわからず困っています。

悪魔の4歳児…
絶賛反抗期中で、妊娠がわかり、赤ちゃん返りもあり
最近凄く4歳息子との関わり方がわかりません。
色々検索してみたところ、向き合い過ぎないと書かれていました。実際どう向き合い過ぎず育児ができるんでしょう?
向き合わない、というのはどうやるのかわかりません🥲
馬鹿な質問すみません😭

コメント

向き合い過ぎないというのは
ある程度流したり放っておくのが良いんですよ🤔
気持ちを理解しようとしても反抗期はただの通過点なので。
今日はお風呂入らない!と言うのならたまにはサボらせてママはゆっくり入ってくるね〜でOKです。
手がかかろうがどこかに預けて息抜きしてもOKです。

• アンズ

アンズ

ご返答、ありがとうございます🙇‍♀️実行して様子見てみます!

• 6月16日
ままり

4才の1年間は本当にひどい物でした💦赤ちゃん返りもあって、手をつけられないこともたくさん。向き合いすぎないというのは、いちいち反応しないことでしょうか?
例えば、物を投げたら、ダメでしょ!!!と強く叱らず、投げちゃったね〜ダメだよ〜くらいにしたりしていました。
強く叱ることで自分のことを、見ていると感じていた息子には効果的でした。
逆に良いことをしたら必要以上に褒めてみました。
毎日お疲れ様です😭
反抗4歳児大変ですよね😣💦

• アンズ

アンズ

ありがとうございます🙇‍♀️
    柔軟に対応、たくさん褒める、実行してみます!!

• 6月16日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちも最近よく口ごたえ?みたいに私の言葉の上げ足取ったりしてくるようになりましたね😂

それだけ成長したんだなぁと、冷静な時は思えます(笑)

いちいち全てに反応(それに対抗して言い合い)してたら本当家事する前に日が暮れるので、

ふ〜ん、そっかぁ~、そうだよねぇ〜、わかる〜!
など女友達への共感くらいの軽いノリがたまに重宝しますよ。笑

• アンズ

アンズ

ありがとうございます🙇‍♀️
    流す、的な感じですかね🙇‍♀️?
    やってみます!!

• 6月16日
こま

来月4歳の息子ですがまさに同じ状況です!!!
妊娠がわかり赤ちゃん返りかな?と思って多少我慢しようと思ってましたが、もうイライラの限界で、先程怒鳴って無視してしまいました。
特に母親にだけ強く反抗、わがまま、生意気、たたく、ひっかく、等が激しいです。
急に切れ出したと思ったら急に泣いて暴れたり…
毎日本当にストレスです😭

• アンズ

アンズ

毎日お疲れ様です😂
    あんまり酷いし私の状態も良くなかったので保健師さんに相談、担当の保育士さんに相談、ネットで4歳児対応、約束事をを守らない4歳児と検索かけて色々試してみてるところです🥲

• 6月17日