※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄方法について相談です。NISAやイデコに積立、ボーナスは現金貯蓄予定。他に効率的な方法はありますか?

貯金300万、あとは学資保険、ドル建て終身保険やってます。

今後月々の貯金を積立NISAやイデコにして、ボーナスは現金で貯めていこうと思うのですが、どうでしょうか。

他に効率の良い貯蓄方法などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご年齢、今後の年収見込みによりますが、同じ状況なら私も同じようにNISAとiDeCoやってボーナスは現金貯金にすると思います。

個人的に現金300万円では不安です。生活費の3年分は現金で持っておきたいと思うので世帯で約1000万円(月30万円×12ヶ月×3年)まではボーナス全額は貯めます。

そこまで貯めてから、追加の投資考えます!

はじめてのママリ🔰

私も同じようにするつもりです😊

つみたてニーサやiDeCoを満額しても月々残るのであれば、その他を考えてもいいのかなと思いますが、そんなに残らないのであれば現金でつみたてしておくのがいいのかなと思います。