※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
その他の疑問

アメリカのインフレはコロナや戦争の影響で起こっていて、でも分からな…

アメリカのインフレはコロナや戦争の影響で起こっていて、でも分からないのがアメリカが金利を上げているのは何のためにしているのですか?
どういった効果と対策で行っているんでしょうか?
日本とアメリカであればアメリカの方が銀行の金利がいいからアメリカが金利を高くしてるから円安になっているんでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。

バカな質問になってたらごめんなさい
優しく回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私もバカなのでわかりませんがいろいろなことが重なって円安になっているみたいです。
その中の一つに日本だけ金利が安いからというのもあるらしいです💭
あとは仕事柄目に見えて感じているのはコロナで海外調達が困難になったことで国内で調達しよう!と思っている大手の会社がたくさんあるようです。
なので、私の職場は凄まじい受注量になっています。
こういうことも関係してくるみたいです💭

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    私ほどバカじゃないとおもいますよ笑
    アメリカが金利を上げているのは何のためですか?
    インフレを抑えるために購買意欲を削ぐためでしょうか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことだと思いますよ✨

    • 6月16日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    ありがとうございます!
    購買意欲を下げて貯蓄させようとしてるんですかね
    株価下がってもいいのかな

    • 6月16日
マリマリ

インフレだからこそ金利を上げています。

お金が流通しすぎて物価が上がりすぎ、生活苦になってしまうので
流通量を抑えるために金利の値上げ、イコールお金を借りづらくする政策です。

投資家としては金利が高いドルの方が魅力的ですから、
円売りドル買いをする、
結果行きすぎて日本の株安に繋がっているのだと思います。

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    金利を私は勘違いしていたようです。銀行の金利をが上がるようになっていて貯蓄を促しているのかと思っていました。
    お金を借りるための金利ということでしょうか?

    • 6月16日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    なるほど!銀行が企業向けに金利を上げているから株価が下がるわけですね?
    めっちゃ納得しました😊
    ありがとうございました‼️

    • 6月16日