※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、野菜を10gずつ冷凍して1回で3個使って解凍している方法について相談しています。また、6ヶ月からの食事内容についても、量や途中で泣き出すことがある状況を述べています。

生後8ヶ月で、離乳食もぐもぐ期ですが、まだ合わせて料理?にしてストックせずに、野菜は1品ずつ10gずつで冷凍してます。それを1回で3個使って解凍してあげてます。それでもいいですか?
ちなみに、6ヶ月からはじめて今もぐもぐ期前半ですが、7倍粥60g、ビタミンミネラル30g、タンパク質は物により、例えばヨーグルトなら40g あげています。量としてはどうですか?これでも途中で泣き出してしまうことが多くあやしながら完食させてる感じです。。

コメント

ままり

いいと思いますよ!!
食べる練習だし細かいこと気にせず食べる分だけ食べさせてます😂❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    なんか規定量は食べさせないと私が不安になってしまって💦
    無理に食べさすのも良くないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
ママリ

野菜個別でもいいと思います😊合わせやりたいなら🥔🥕🧅やると、美味しい野菜スープをできるのでいいですよ!
肉じゃがにもなるし!
ウチももぐもぐ前半ですが、
粥50,ビタミン30,タンパク質10〜15
ヨーグルトでもまだ15くらいにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう時って、先に野菜全部茹でてから刻んで、また鍋に入れて味つけて冷凍してますか?それとも最初から刻んで茹でてますか?
    なるほど!うちも量が多いのかもしれないですね😅

• 6月16日
ママリ

私は刻んでから茹でてます!
茹でたやつを汁と一緒に冷凍して、解凍してから醤油入れたりして味付けしてます。
後期になれば味付けして冷凍もしてましたよ😊
下の子はまだ味付けなしで、具材は潰して食べやすくしてあげてます😊

• ママリ

ママリ

刻むのは1〜1.5cmの角切りか、銀杏切りがいいみたいです!あまり小さくすると柔らかくなりにくいそうです🤔
    それで良いと思います😊
    併せでも個別でもやりやすい方で良いと思います💪🏻

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
刻んでから茹でるとあまり柔らかくならなかったので、茹でたりしてから刻んでて😅
うちもまだ野菜組み合わせて茹で汁も一緒に解凍して、チンした後に和風出汁などたまーにいれる程度なので😅
そんな感じでいいんですかね💦

🌼

我が家は炊飯器にポイポイと入れてかぶるくらいの水いれてポチっとしてます!!
そのあと刻んだり形を整えてます!

野菜の出汁もとれるし野菜もちょうどいい柔らかさになります👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この間、炊飯器でやってみたら、すっごい柔らかいってわけじゃなくて…
    うちは炊飯するときに、硬さを選べたり、熟成などコースがあって、それによって炊飯の時間が変わるので、どのコースでやったらいいか分からなくて💦多分その時は、白米のかたさ普通っていうキーを押したのですが、それだと50分ちょっとで、微妙でした💦
    それとももう少し小さく切ればよかったんですかね?😅

• 6月17日
  • 🌼

🌼

うちは大きくざく切りのまま入れてます!玉ねぎなら半分、にんじんなら三等分とかです🥕
    お茶っぱ入れる布?紙?みたいなのに入れてます!

えぇ!!50分もやったのに😵
    お水多めに入れましたか🥹?
    うちはお米の固さ?しゃっきり?ってボタンでずっと固定なのですがそのままポチっとしてます!!

• 6月18日