※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

義両親と義叔母に就職報告で悩んでいます。手紙で感謝や配慮を伝えたいが、相手に負担をかけるのではと心配しています。夫からあっさり伝える方がいいでしょうか。

就職の報告をどうするか、についてです 。今回3年ぶりくらいに仕事をすることになりました。近くに住む義両親と義叔母にどう報告するか迷っています。夫は「会ったときに(軽く)言えばいいよ」と言っていますが、私としては、前職のときにかなり甘えてお世話になって負担をかけてしまったので、あちらが「また働くの?息子の給料では足りないの?孫の面倒をみなきゃいけないのかな?」と心配してしまうことがないよう、もう少し丁寧に挨拶しておきたいという気持ちがあります。「今回は子供も大きいですしご負担おかけしないようにがんばります」「家計は大丈夫で、あくまでも私の希望で働きます」という気持ちと、「前職のときは本当にありがとうございました」という感謝を(できれば手紙で)伝えたい気持ちがあります。ただ、手紙でいろいろと気持ちを並べてしまうと、相手が重く感じたり負担に感じたりするのかな、と思うと踏み切れません。どう思いますか。夫からあっさり伝えてもらった方が得策でしょうか。

(みなさんとても穏やかでいい人たちで、渋い顔をされたとかは一度もありません。ただ、私に気を使ってくれて無理していて、本当は負担とか心配があるんじゃないかなと、私が勝手に想像している感じです)

コメント

はじめてのママリ🔰

今回働き出すことによって義両親に頼る部分は出てくるのでしょうか?
もしあるなら早いうちにしっかりと挨拶に伺うべきかなと思いました。

頼ることがないなら次会った時に報告しますかね〜!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます。「頼らないようにがんばるけど、正直ゼロに出来るかわからないし、緊急の時は相談してしまうかも」という感じです。なので、私としてはやっぱり挨拶しておきたいと思っています。夫にその辺も含めて再度相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 6月16日