※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

出産経験者への相談:無痛分娩・和痛分娩の経験談を聞きたい。

無痛分娩・和痛分娩

経験した方、痛みなくお産もしくは痛み軽減してお産できましたか🥲?

1人目の時破水から始まり、
促進剤2日間使っても全然生まれず
体力の限界で帝王切開の準備を終わらせたら、
自然と陣痛が来て自然分娩で出産しました。

夜間は除いても3日ほど陣痛を味わい
恐怖心からトラウマになりました😭

2人目の時和痛分娩ができる病院を選択
計画分娩の前日入院でバルーンと
硬膜外麻酔の管の処置をしました💉
前日入院中の夜に陣痛に繋がり
麻酔を入れると痛みもなく本当に楽になりました✨
でも陣痛が遠のいてしまい朝まで寝ることに…💭
翌朝7時ごろ陣痛がきたのですが
また遠のくと嫌だったのと
我慢できる痛みだったので我慢していました
そして9時ごろ促進剤と麻酔開始
ですがもう陣痛がついていた為
促進剤を入れると麻酔を遥かに上回るスピードで
お産が進み、自然分娩と変わらない激痛のまま
11時頃出産でした😭
経産婦の速さを舐めていました💭


今回3人目の出産も2人目と同じ病院で
和痛を希望しています
(近くで和痛できるところがここしかない為)
心から望んだ3人目ですが
陣痛が恐怖で恐怖で仕方ないです😢
夜寝るのも怖くなったり、
昔持ってたパニック発作が出そうになります💦

今切迫で入院中でせっかくの機会だからと
色んな助産師さんに相談してます💭

人によって様々で、心配しすぎよって方や
3人目だからもう大丈夫よー☺️
なんて言われて不安になってました😨

今日はすごく親身になってくれる助産師さんに
相談することができて、
3人目でも怖いよね、早くお産するよりも
痛みを減らして出産する方が希望かな?と
聞かれたので、ぜひそうしたいですと懇願しました😭
そうしたら、陣痛が遠のいても促進剤と麻酔で
調整しましょう☺️あと経産婦だから進みが早いと
思うので生理痛くらいの痛みでも麻酔を入れようね
どうしても痛くなっても麻酔科の先生の
注射もあるから、なるべく痛みが少ない出産にしよう😊
みんなに共有しときますね😊✨
と言ってくれました😭

まだまだ怖いけどやっと少しは安心して
夜眠れそうです🥹

話が長くなってしまいましたが…
無痛や和痛をした方の経験談が
お聞きできれば嬉しいです🥺

長文読んでくれてありがとうございました🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ

1人目無痛、2人目和痛で出産しました。
1人目の時はもともと自然分娩の予定が、あまりの痛みに耐えかねて、途中で無痛に切り替えていただきました。
多少楽にはなりましたが、痛みは多少和らいだ、であり、無痛では全くなかったです😅

2人目はもともと無痛の予定でしたが、タイミングが悪く、病院側の都合で和痛になりました。
が、効果としては無痛と大差ないなと感じました。

出産、本当に怖いですよね😭
こういったものは体質によって効きやすさが変わるようです。
私はどうも効きにくい体質だったようで、気休め程度の効果ではありましたが、それでもないよりはマシでした。
麻酔が効く方のようですし、効きやすい体質でしたらもっと効果は高いかと思います。
出来るだけ痛みの少ないお産になりますよう祈っております💡

  • hana

    hana

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    無痛分娩でもやはり全くの無痛ではないのですね😭
    和痛も無痛も大差なかったのですね😳
    確かに、麻酔科医の先生にも助産師さんにも効きやすさには個人差があると言われました🥲💭
    でもあれだけの痛みなので多少でも効いてほしいですよね😭
    出産怖いです💦産むごとにどんどん怖さが増してます…🥲
    今回はバースプランもしっかり書いたので、1番穏やかな出産になるといいなと思います😭🙏🏻
    優しい言葉をありがとうございました🙇🏼‍♀️♡

    • 6月19日
Oガール

お一人目が壮絶だったんですね😭
トラウマになりますよね。

4人目にして初めて無痛分娩にしました。
前日から入院、当日バルーン留置、促進剤を9時に入れて、
すぐに陣痛が来ました。
まだまだ耐えられる痛みで促進剤増量。
10時半に麻酔のチューブを入れて麻酔開始。あっという間に下半身の感覚がなくなりました。
順調に進んでいたので、お昼くらいには生まれるかなあ?なんてスタッフと話していました。
が、その後進まず。
5cmまでは開いて陣痛は2〜3分間隔であるのですが、開かなくて。促進剤マックスにしても、変わらなくて。
全く痛くないので、うたた寝しながら時間だけ過ぎてました。
3時ごろ助産師さんの判断で、内膜を柔らかくする注射を打ったところ、進み、4時過ぎに生まれました。
時間がかかったので、出産直前は赤ちゃんの心拍が落ちて酸素マスクをつけながらの出産でしたが、元気に生まれてきてくれました(^^)
大きかったので、出てくるのも大変だったのかもしれません。

結果、痛かったのは出産直前、いきむ時に少しだけです。
出産直前まで、助産師さんと会話をして、和やかな雰囲気で生まれました(^^)
産後に改めて思ったのが、一度も痛い、と言っていません笑
もちろん叫んでもないです。
なんで自然に3人産んだんだろう、、とつくづく思いました。
自然分娩の痛みが100としたら、無痛分娩1です。
何十万かけてもいい!と思うくらい楽でした(^^)

  • hana

    hana

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    1人目の時に完全に心が折れました😭
    あの終わらない痛みが本当にトラウマです🥲
    4人目のお子さんで無痛分娩を選択されたのですね🥺✨
    陣痛が2.3分間隔であっても全く痛くないとは羨ましいです😭🙏🏻
    約7時間ほどの出産だったのですね☺️
    すごく理想的なお産です🥺✨
    叫ばないのも痛いと言わないのも憧れます😂♡
    100と1じゃ天と地ほどの差がありますね😳👏🏻
    私も今回は麻酔で遠のかないといいなぁと思います😭
    うまくコントロールして少しでも痛みの少ないお産にしたいです😣
    最後のお産の予定なので、無事安産で産めるようがんばります🙇🏼‍♀️✨

    • 6月19日
  • Oガール

    Oガール

    本当に楽でしたよー(^ ^)
    麻酔が効く体質なども影響しているとは思います。
    私は効きやすいほうです。
    あとは、医師の腕ですかね。
    産んだ病院は、何センチまでは麻酔をしないということはなく、経産婦だし早めに打つねーと言ってくれました。
    促進剤を入れてそれをモニターで医師もみていて、早めのタイミングで来てくれて痛くなる前に麻酔の処置をしてくれたようです。
    今までの出産の経緯を伝えて、麻酔を早めにお願いしたらいいと思いますよ。

    もうすぐですね。

    • 6月23日