※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

育児ノイローゼで病院で診断された場合、保育園の優先権はありますか?求職活動をしていない場合でも優先されるでしょうか?

否定的な考えのかたはコメントを控えていただきたいのですが…
育児ノイローゼだと病院で診断された場合は優先的に保育園に通わせることはできるのでしょうか?
求職活動をしていない場合は優先的にはならないのでしょうか?

コメント

しほ0712

病名がついていて療養の必要ありの場合は、保育園に入れますが、うちの地区はかなり優先順位が低いです。

• mamami

mamami

ありがとうございます。地区によって優先順位も違いがあるんですかね(^_^;)

• 11月26日

上の方と被りますが、療養の必要ありの場合は保育園入園の理由のひとつにはなりますが、優先順位は低いと思います。やはり既に働いてる人>求職中>療養ですね。

• mamami

mamami

ありがとうございます。すでに働いているひとが優先なんですね!

• 11月26日
ユキ15

私の区では、養育が自宅で困難なことが記載されている診断書が必要で、その程度によって優先度は変わるそうです。入院するとか、別居するとか。ただ通院してる、自宅療養が必要って内容では優先度は低くなるようです。

養育ができないほどの状態であることを書いてもらって、なおかつ、提出時に役所の人に詳細を話すと良いかと思います。

• mamami

mamami

ありがとうございます。状態を書いてもらって、役所のひとにも詳細を話すと良いんですね。参考になりました。

• 11月26日
PIKO

私の住んでいる地域では、何かしらの疾患をお持ちで医師の診断があると、仕事をしていなくても入園できているケースが多いように感じます。
症状の度合いなど総合的に見て保育が必要と判断されているので、100%ではないと思いますが…