※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

体外受精で2人目妊娠中。3人目も欲しいが正社員で働く不安。1年働いて3人目を考え中。お金の心配もあり、悪阻体質で働きづらさも。アドバイスをお願いします。

人生相談乗ってください😭

現在2人目妊娠中です。
まだ産んでもないのに体外受精の凍結卵が2つ残っているので3人目も欲しいと考えております。
夫には正社員になるなら産んでもいいと言われています。
ちなみに1人目出産を機にやめており専業主婦でした。

正直正社員でガッツリ働くのは不安でやっていけるのか心配ですが、やってみよう精神でお腹の子が一歳になってからの4月以降働こうかと思っています。

働き出して3人目の子を産むタイミングですが、
1番上のことお腹の子が4学年離れているのであまり離したくなく、3学年離そうかと考えております。
今年28歳になりますが少しでも若いうちに(20代のうちに)正社員として働いた方が職を選べるかな、と思ったのですが、
とりあえず1年働くくらいでそんな風に正社員として働き出していいものか悩んでいます。(もちろん3人目産んだ後も働く予定ですが)

その1年働かずそのまま3人目となるとお金がカツカツになりますし…💦

ちなみに私は悪阻体質で2ヶ月程廃人状態になります…。
それも働き出して少ししか経ってないのに申し訳ないような…
申し訳ないと言い出してたら働けないですかね、、

話まとまってないですがアドバイス等いただけたら嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

まずまだ2人目妊娠中とのことなので、出産してから3人目を考えられてもいいのかなと率直に思いました😂

今専業主婦されていて、3人子どもいながら正社員でって実際だとなかなかハードだと思いますし😭
あとなにか資格とかあったり、専門職なら正社員もなりやすいかもしれませんが、子どもがいながらそんなにすぐに正社員の仕事が見つかるのかも疑問です😂

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    私自身姉妹で姉妹への憧れがあったのでこの間お腹の子が男の子だと分かり、もう1人!と焦ってました😅次女の子という根拠もありませんが…。

やはりハードですよね💦
    一応商業高校卒業して事務関係の資格は持っていて金融で働いてたので資格は多少あり、一般事務で考えてましたが子供が居ながらなかなか見つからないのですかね😔

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく姉妹だったので、姉妹がいいな〜と思っていました🥺
    実際先週産まれた子は男の子ですが、もう2人で終わりの予定です🤣🤣笑

子連れの正社員でいきなりっていうのはなかなか難しいかもしれませんね💦
    私は新卒から正社員で同じくアラサーですが、今から正社員で転職出来る想像が全く出来ません😭

• 6月16日
  • ままり

ままり

同じだったのですね😭✨
    2人目男の子、どんな感じですか?
    服とか買い替えました?
    ピンク着せるのもなー、お下がり着せたかったなーとモヤモヤしてます😭

はじめてのママリ🔰さんはずっと働かれてるのですね✨
    私もやめない方がよかったのかなと今になって少し後悔してます💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直最初男の子と知った時は、女の子がよかったなあと内心思いました😂
    女家系なので旦那や家族は男の子嬉しそうでした!
    まだ産まれて1週間ですが、実際は可愛いですしこれから楽しみです🥰
    服はまだ肌着と数着ロンパース用意しましたが、全て新しいのを用意しました👍✨

ずっと同じ会社にいます😂
    こういう妊娠出産のタイミングで色々女性は仕事関係悩みが出てきますよね😭

• 6月16日
  • ままり

ままり

まだ産まれて1週間だったのですね☺️
    出産お疲れ様です😊✨

全て新しいのを用意されたのですね!私も切り替えて用意しようかな☺️

ほんと悩みがつきものですね…💦
    これから先も悩むことたくさんありそうです😔

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は2人目はもう少し空けるつもりで、肌着とか新生児の頃の服は処分してしまっていたので💦
    結局男の子だったので新しく買い替えました😂
    男の子の洋服もまた女の子と違って新鮮ですし、可愛くて用意するのも楽しかったですよ🥰✨

男の子の育児もお互い楽しみましょう☺️✨

• 6月16日
  • ままり

ままり

そうだったのですね☺️
    うちは4年も前なのでもう黄ばみとか気になっちゃうかもしれないです😂
    そうですね♡男の子の可愛い服探すの楽しみにします!
    一緒に頑張りましょう☺️🍀

• 6月16日
ママリ

私なら正社員になれるならなります!
30代で子連れで正社員はかなり厳しいです…😭
既婚で20代で採用してくれる会社でしたら、妊娠出産は想定の範囲内だと思いますよ💕

育休手当は月11日以上12ヶ月働いてることが条件なので、悪阻2ヶ月休職したり産前産後休暇の期間を考えると、入社半年ほどは妊活お休みした方がいいかなと思います。
妊娠中のマイナートラブルなどで更にお休み増える可能性もあるので…💦
半年経っていれば仕事も慣れますし、悪阻のお休みも言い出しやすいかなと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    やっぱり20代と30代は違いますかね💦

なるほど!育休手当の条件知りませんでした😳
    半年はお休みする予定でした!
    4月から働き始めて12月、1月くらいに移植できたらなと思っていました✨
    前向きに検討してみます☺️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

フルタイムのパートですが、20代の時に正社員にならなかったことを後悔してます…😭😭😭
    余談ですが、うちも体外で女の子→男の子で、凍結胚でこの夏3人目移植予定です✨
    私自身も姉妹で、姉妹への憧れあったので共感してしまいました💕
    でも産まれてみたら甘えん坊で単純な男の子の子育てが楽しすぎて、第3子は男の子がいいなぁとまで思ってます🤣

お仕事見つかりますように✨

• 6月16日
  • ままり

ままり

そうだったのですね😭
    私も後悔しないように選択します😔✨

同じですね☺️✨
    夏に移植されるんですね♡
    楽しみですね☺️🍀
    ちなみに2人目と何歳差になる予定ですか?✨

私も3人目男の子でもいいなって思えるようになったら産もうかな😂
    可愛くてそう思えますかね😂

ありがとうございます🥺✨

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

3歳差になる予定です✨
    娘はもう女友達みたいな感じで、息子はただただ癒しです🤣笑

• 6月16日
  • ままり

ままり

3歳差いいですね🥺
    女友達🤣女の子はオマセさんですよね☺️
    癒しなんですね🥺✨楽しみになりました!

• 6月16日
ママ

凍結卵あるなら3人目行きたいですよね!わかります。

私ならやはり正社員になれるならなって1年働いた後卵戻すかな。そしたら育休手当も育休ももらえますし。
生活は楽になるかな。その後復帰したら時短でゆるりと働きます!

私はもともと正社員ではないですが、1人目、2人目体外で卵1つ保存中なので。
この冬に戻すつもりです。
上の男の子が弟が欲しいと言ってるので三つ目の卵もすくすく育ってくれたらなぁと思ってます!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    やっぱりせっかく凍結できたのなら戻してあげたいですよね😭

やはり育休手当と育休もらえるの大きいですよね!
    復帰後時短で戻れるのも魅力的ですよね!

冬に戻すのですね✨
    ママさんの卵ちゃん無事育ってくれますように☺️🍀

• 6月16日

3人目早めに欲しいなら、二人目の産後1年待たずに早めに上2人を保育園に入れて就活&正社員で働いたほうがいいと思います。1歳になってからの4月では遅いかと🤔
2人目の出産予定日は何月ですか?
3歳差にするにしても働きだしてから1年働いてからじゃないと育休が取れない会社も多いので。

退会ユーザー

ワーママだとこどもたちの歳が離れている人は結構います。うちは3人いて、4歳差、6歳差です。20代で正社員になっておいたほうがいいと思います。30代で3人の子持ちで専業主婦から正社員は相当大変だと思います💦

• 6月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    私が住んでいるところは田舎で選べるような保育園はないんですが一歳過ぎてからしか預けられないみたいです💦
    2人目は11月末が予定日なので1歳4ヶ月くらいで預けようかと思ってました💦

歳離れていても子供たちは遊んでくれますか?🥺
    やはり20代の方がいいですよね。

• 6月16日

退会ユーザー

育休を取らずに復帰する方もいるので、一歳過ぎてからしか預けられないということはないと思いますけど🤔公立認可園は大体産休明けの生後3ヶ月から預けられます。うちの三男も4ヶ月から保育園です。

• 6月16日