※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週の妊婦が子宮頸管の短さで入院中。経験談を知りたい。退院時期が気になる。先生は退院の目処を教えてくれず、上の子がいるため早く帰りたい。

32週の妊婦です。
27週の時に子宮頸管8mmで入院になりました。
現在も入院中なのですが、相変わらず子宮頸管が4~6mmと短いです。
子宮口はしっかり閉じていて、赤ちゃんの袋も見えていません。
お腹の張りもそんなにないです。
点滴は24時間つけてます。

しかし、絶対安静というわけではなく、病棟内は自由に歩き回れる程度の安静度です。

ここの投稿をみていると
切迫早産でも
10mm~20mmくらいの人が多く、数mmしかなかった人の投稿が少ないようで…💦

子宮頸管が10mm以下で入院してた方、子宮口の開きはどうだったか、何週まで入院したのか、結局何週での出産になったのか、等のさまざまな経験談をお聞きしたいです。

正期産前に退院できるのか気になっていて💦
先生は経過を見ないと分からないというばかりで退院の目処は教えてくれません。。。

上の子がいるので早く帰りたいです…

コメント

はじめてのママリ

経産婦です!
30週で子宮頸管15ミリで入院、31週で10ミリ切って子宮口1センチ、33週で子宮口3センチ開いてしまいました😅一度点滴外してみたんですが結局張りが酷く再点滴でした😭
36週1日まで入院し、結局産まれたのは38週でした🤷

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やはり点滴を外すと張り返しがあるんですね💦
    一度、何週で点滴外されましたか?
    もう点滴の刺し替えが辛すぎて🥲
    退院できなくてもいいから点滴だけでも外してほしくて😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4分おきに張って終わった😇って思いました💦💦35週で1度外しましたよ☺️
    私も血管脆くてはほぼ毎日差し替えで腕が凄いことになっていました😭しんどいですよね…

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

4分おき…!!😵‍💫
    それは焦りますね💦
    でも38週まで持ってくれたんですね✨
    ほぼ毎日刺し替え…辛すぎますよね😭
    点滴はもうコリゴリです😓
    一生分の点滴してる気がします!笑

• 6月28日
ままり

22w6dに6ミリで入院しました!
30wには子宮口1センチ開いてました。
NICUがある病院でしたので35w2dで退院、35w6dで出産となりました😊
入院生活、さぞお疲れのこととお察しします。
でも、もう少しで赤ちゃんに会えますね😊できればあと2週間はお腹にいて欲しいところだと思うので、最低でも35wが退院の目安となるのではないかなと思います😌

• ママリ

ママリ

わたしも大学病院なのでNICUがついてるのですが、今満床らしく、満床時に早産してしまうと赤ちゃんだけ転院になると説明されました🥲
    大学だから34週過ぎたら大大丈夫だと勝手に思い込んでいたのでショックです🥲

• 6月19日
りんりん

1人目の時に31週2日〜36週2日まで入院していました。

逆子とかで予定帝王切開が決まっている人以外は、
赤ちゃんが推定2500gあれば35週6日までしか張り止めの点滴は保険適応出来ないと言われました!

基本的に病院は、
保険適応外の治療はしないので36週0日くらいには点滴は外れると思います!
張り止めの錠剤は、37週まで使えるみたいなので、点滴後は内服に変更になる方が多いと思いますよ😄

上の子いる入院生活は辛いものがありますよね😭💦
多分36週くらいには退院できると思いますよ🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    保険適応外になるの初耳でした😳
    36週には退院できるかもということで少し希望が湧きました✨
    ありがとうございます🥰
    貴重な情報を教えて下さりありがとうございました😍

• 6月19日
ちょこ

はじめまして(*^^*)
私は28週の時に子宮頚管10mm以下(正確には聞いていない)で、即入院生活になりました!
入院直後は2~3mmまで短くなってしまい、子宮口が開いてきていると言われて少し大騒ぎになりました( ˙-˙)↓
私も点滴24時間つけています!
病棟内はトイレとシャワーに関しては歩いていいよと言われていますが、出てきたらどうしよう(´;ω;`)と怖くてなるべくベッドで大人しくしていました!
その甲斐あってか、先日確認してもらったところ子宮頚管25mm程で復活していましたよ(๑•̀д•́๑)キリッ
無理をするとすぐ短くなるとのことで、今も大人しくしています!
私はこのまま36か37週までは入院して欲しいなぁと担当医から説明されています!
正期産に入ったら点滴をやめて赤ちゃんのタイミングを待つことになりそうです☆
私も上の子が心配なので早く帰りたいのですが、、、
こればっかりはどうにもできないので( ´・ω・`)
でも本当なら一緒に赤ちゃんが出てくるのを待ってたのにな、と思うと切なくなります↓

• ママリ

ママリ

2~3mmから25mmまで伸びたんですね!😳✨
    それは凄い!!
    私はずっと
    4~8mmあたりをウロウロしています😓
    細菌性膣症にかかっていたので劇的に伸びることはないと言われています🥲
    点滴辛いですよね😭
    入院は慣れてきたけど点滴の刺し替えだけは慣れません😭

お互いまだ退院は先のようですね🥲
    上の子を想うと涙が出ます🥲

• 6月19日
苹果🐱

1人目の時23~35w入院で最終的に
32wで0.8mmでリトドリン+マグセントしてましたが頭下がってました

35w6d退院、その日の夕方出産になりました💦
36wからは点滴も保険適応外になるので大体退院できます🍀

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!マグセントもしてたんですね😨
    マグセントは副作用がきついと聞きます…
    大変でしたね。
    子宮頸管が短い他に子宮口も開いている状態でしたか?👀

36wから保険適応外になること知らなかったので希望が持てました✨
    ありがとうございます!

• 6月19日
おむすび

はじめまして!
1人目のとき31週7ミリ子宮口は1センチだったかな?ひらいていて即入院になりました。

点滴をしてNICUのある病院でしたが、トイレは、車椅子 歩くの禁止でしたよ!

歩くのは絶対だめと言われ身体は元気なのにひたすら安静にでした( ;∀;)

ただずっと寝たきりだったので32週18から23㍉ 33週30㍉ 34週4日17ミリで退院

帰宅は内服でその後全然産まれず39週まで産まれませんでした。

短いときはとにかく安静!
私も3人目出産で今26週で27ミリ自宅安静中です。
二人目も入院なったので今回もかな、、、と心配しながらも安静にしてます。

歩かず安静にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• ママリ

ママリ

私もNICUのある病院に入院しているのですが、現在NICUが満床らしく、今産まれたら県外の病院に赤ちゃんだけ転院になるって言われてます💦

私は子宮頸管が激短にも関わらず病棟内フリーの安静度です😅
    子宮口は閉じている状態だからですかね?🤔
    でも安静に越したことはないですよね!!

子宮頸管7mmから30mmまで伸びることってあるんですね!😳
    すごい!!
    私はずっと4~8mmを行ったり来たりです💦
    細菌性膣症にかかっていて短くなってしまったようなので、長さは劇的には回復しないと言われています🥲

おむすびさん、現在自宅安静中なんですね😖
    上のお子さんもいるのでどうか入院になりませんように😖

• 6月19日
  • おむすび

おむすび

細菌性だとよけいに安静だとおもうのですが、病院によるんですかね?

今日検診にいってきて私は細菌性ではないんですが、頸管で安静でしたが、1週間の安静に子宮頸管ストレッチひたすらして奇跡的に26ミリから46ミリに!かなり驚きましたが、ひたすら骨盤高位と骨盤パンツなどやれることしてました。

私は、油断するとすぐ短くなり毎回入院してるので、ママリさんもぜひ37週まで安静に過ごしてください!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

細菌性膣症の治療は毎日しています!(消毒と膣剤)
    週1回の採血で炎症数値もみています!
    入院直後、子宮内感染を調べる為に用水検査でしました😵‍💫
    それで陰性だったので大丈夫だったのかな?と思っています!
    おむすびさん、子宮頸管すごく伸びましたね😳✨
    羨ましい😆

私は細菌性膣症により短くなった子宮頚管はもう戻らないと言われています🥲
    たしかにずっと変わりません🥲
    でも短くなってくることもなく、現状維持ができていることが良いことだと励まされました🤣

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

31w2dで6mmで即入院でした!その4日後には8mmになって、点滴の量減らしたんですけど、今日32w5dで5mmと短くなっていました😭
私は双子で元々37wで帝王切開が決まっている為、出産までは退院出来ないと言われました😭
トイレとシャワー以外は車椅子移動って感じです。
上のお子さんに会いたいですよね😭😭

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね👶👶❤️
    予定帝王切開前に陣痛きたら大変ですよね💦
    シャワーは毎日入れますか?
    長期の点滴と上の子に会えない辛さでメンタルの方がやられますよね…😔

お互いまだ先は長いですが頑張りましょう😣💪

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーは毎日入れます!
    破水とかしてなければ入れるそうです👌そこだけは良かったです!
    お互い辛いですが頑張りましょうね🥺🤝

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとお互い頑張りましょう!!👍
    ありがとうございます🥰

• 6月29日