※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinky**
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝る時に泣いてしまい、抱っこしないと寝付けない状況です。悩んでおり、対処法を求めています。

生後6ヶ月の息子は置くと泣いてしまい抱っこでないと寝てくれません。
日中は何をしても駄目でいわゆるラッコ抱きで胸の上でお昼寝をしています。
夜はベビーベッドで寝てくれる時もありますが、朝方になるにつれて置くと泣いてしまいラッコ抱きになってしまいます。
置くと泣くの繰り返しで寝かしつけに1時間ほどかかってしまう事もあり息子も寝れずに不機嫌で可哀想です。
とはいえこれからずっとラッコ抱きをする訳にもいかないので悩んでいます。
3カ月くらいの時からこのような状況です。
もうすぐ7ヶ月になるのにベッドで寝かせてあげられずに焦る気持ちもあります。
何かいい方法やアドバイスを頂けると助かります!

コメント

もんチップ

ディズニーのオルゴールを寝かしつけの時にかけてます!

• pinky**

pinky**

コメントありがとうございます!
    ディズニーのオルゴールはうちも新生児の時にやっていました。
    最近すっかり忘れていたのでまたやってみたいと思います!!

• 11月26日
かえる

ずっと抱っこ大変ですよね(T-T)
うちも二ヶ月くらいから日中は布団を嫌がるのでずっと抱っこかおんぶをしてそのまま寝させています!
完母なので夜だけ添い乳でなんとか布団で寝させるようにしていますが。。母乳ですか??

私は抱っこ紐から布団に下ろすのが下手でうまくできなかったのですが。。
支援センターの保育士や保健師にコツなどを教えてもらったら、たまにですが昼間でも布団に下ろして寝れるようになりました(>_<)

• pinky**

pinky**

同じく抱っこで頑張っている方がこんなにもいらっしゃって共感してもらえるだけで気持ちが楽になりました(;_;)

完母なのですが、今まで添い乳をしたことがなくて先日やってみたのですが上手くできず失敗してしまいました。。

支援センターも行った事がないので相談をしに行ってみようと思います!

• 11月26日
  • かえる

かえる

私も同じような悩みを持つママさんがいて励まされます!

ちなみに添い乳は助産婦に指導してもらいました!
    抱っこから下ろすのがヘタな私には効果的でした!

支援センターの保育士さんも3人ぐらいに熱心に聞いたらみなさんぬいぐるみとかで実践して教えてくれました!
    正直言葉だけだとうまく理解できなかったので、助かりました!

主さまにも良い支援センターや保健師さんがみつかりますよーに(>_<)

• 11月26日
  • pinky**

pinky**

ありがとうございます!

皆さんにたくさんのアドバイスを頂きとても励まされました。

プロに聞くという考えは頭になかったです。
    なんか自分なりの方法が見つけられそうな気がします!
    ありがとうございました!

• 11月26日
  • かえる

かえる

ベストアンサーありがとうございます(>_<)!

なんでうちの子は抱っこじゃないとダメなのかな~といつも思ってましたが。。
    きっとママの抱っこが上手すぎ??
    ママの抱っこが好きすぎるんだな(^^)‼
    なーんて私はもう開き直ってました。。

育児相談など色々相談に乗ってくれるイベントに行ったりして自分に合った助産婦、保健師、保育士などを探して困ったときに相談していました(>_<)

少しでも主さまが楽になりますよーに!!
    主さまに合った子育て、やり方が見つかることを祈ってます!

• 11月26日
  • pinky**

pinky**

ありがとうございます!

最近は色々と分かるようになってきて日中も私を探しては泣くようになってしまいました(;_;)

調べたら12月に育児相談やっているみたいだったので行ってみます!!

お互い頑張りましょう♪

• 11月27日
☆ねこ☆

我が娘も大体はラッコで授乳して寝かしつけてます(・・;)
そのままうつ伏せで置くと寝ます(^ω^)賛否両論ありますが、うつぶせ寝にしてます(・・;)
寝ぼけ泣きはたまにありますが、放って置くとすぐに寝ます。

• pinky**

pinky**

なるほど!
    うつぶせ寝で寝かせるっていう発想がなかったです。
    側にいれる時にやってみます!
    ありがとうございます。

• 11月26日

うちも一時期ラッコ抱きでばかりお昼寝させていました💦
娘はシーツが冷たいのが嫌なようで、シーツの上にモコモコの膝掛けを敷くようにしています。その上なら寝てくれる確率がかなり高いです!
それでも寝てくれない時はその膝掛けでくるんだ状態で抱っこで寝かしつけ→膝掛けごとベッドに寝かすってしています😊
あと置く時は頭からおろして、お尻は片手で支えたまま→しばらくしてお尻の手も離す。って置き方が一番バレないです♪

• pinky**

pinky**

シーツのモコモコやってみます。
    置くときはお尻からおろしていました(;_;)
    頭からですね、ありがとうございます!

• 11月26日
あみ

うちも、1才になる前までラッコ抱きのお昼寝でした😱
夜はユラユラ抱っこしてタイミングを見計らってお布団に置いていました。

お昼寝に関しては、諦めてました。ラッコ抱きで寝てる間見たいテレビ見れるー‼と思うようにしてました。
そんな矢先、、ちょっと置いてみよーと思って置いてみたらそのまま寝てました(笑)

• pinky**

pinky**

自然と寝てくれる日がくるんですね〜(;O;)
    ここ最近はテレビもろくに見ていなくて気持ちに余裕がなくなっていたので気楽に考えてみたいと思います!

• 11月26日
ユキ15

あかちゃんのお腹とお母さんの体を密着させてベッドへおろしてそーっと離れる。
泣いた瞬間におしゃぶりをする。
横向きにして丸まった感じでおろす。と比較的寝てくれてました。

月齢が進むと少し眠るのも上手になるようですよ。ラッコで安心して眠れてるならあかちゃんにとってはどんな寝方でも良いのかも。お母さんの体が負担でなければ、明け方は諦めてラッコで寝て体力温存して、気持ちの余裕のあるときや昼にベッドに寝かせるチャレンジをしてみてはどうですか?
ファイトです!

• pinky**

pinky**

おしゃぶりはやった事がなかったのでやってみようと思います。
    そうですよね、明け方と昼間で切り替えて昼間に練習頑張ってみます!

• 11月26日
®️ママ

背中スイッチと言われている、
置くと泣くってやつすごいわかります🙋
私も悩んでるのであまり参考になるかわかりませんが、置くときにお尻から頭の順に置くより頭を先においてお尻を置くとたまに成功します¨̮⋆

• pinky**

pinky**

まさにそれです。やはり頭からがいいのですね☆
    逆だったので頭から置いてみます!!

• 11月26日
かりん

うちはおくるみに包んでベッドに置いてメリーならすだけです!
ぐずっても様子みてました!
泣いても1人で寝せる練習してましたよ!
抱っこずっとはしんどすぎますね(/ _ ; )
うちは抱っこでの寝かしつけは一切しなかったので、今では時間になるとベッドにおいたら寝てくれます!
試してみてください!

• pinky**

pinky**

凄いですね〜!!
    時間になると寝てくれるなんて素晴らしいですね☆
    生後3カ月くらいまでおくるみでよく寝てくれていたのを思い出しました!
    これからうちも一人で寝られるように練習頑張ります!

• 11月27日