※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半共働き、マイホーム購入済み。子ども希望1人。貯金1100万円(教育費含む)。毎月貯金6.5万円、年78万円。ボーナス年170万円。ボーナスの内訳とお小遣いの使い方に悩んでいます。

この条件で、ボーナスからお小遣い的に使うならいくらでしょうか?
いいねでご回答ください🙇‍♀️!

・30代前半共働き、マイホーム購入済
・子どもあと1人希望
・貯金は約1100万(教育費含む)
・毎月の貯金が6.5万(児童手当は別で貯金)→年78万
・ボーナスは公務員同等のため基本必ず支給有り、年170万ほど

夏冬のボーナスで各80〜90ほど入るのですが、それぞれ半分は年間の支払い(税金等)、特別費(レジャーや帰省費含む)や冠婚葬祭用にとっておきます💰
残り各40万ほどの内、お小遣い的に自由に使う金額(夫婦2人分)をどうしようか悩んでいます🙄
ビビりのためお金を使うのが怖く、かなりケチケチしてしまって夫とよくぶつかります😂笑

皆さんならいくら貯金していくら使っちゃいますか?
※ボーナス1回あたりの話でご回答ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①全額貯金に回す!(年間貯金150万ライン)

はじめてのママリ🔰

②夫婦それぞれ3万くらい

はじめてのママリ🔰

③夫婦それぞれ5万くらい(年間貯金130万ライン)

はじめてのママリ🔰

④夫婦それぞれ10万くらい(年間貯金100万ライン)

はじめてのママリ🔰

⑤それ以上使っちゃう!😂

はじめてのママリ🔰

その他、うちでは取り分をこう決めてるよ!などありましたら、コメントでいただけると嬉しいです🥺✨

はじめてのママリ🔰

うちと似た感じです😳✨
ボーナス月は1人5万お小遣いに設定してますよー!
普段頑張ってる分、ボーナスも必要経費です笑
モチベーションも大事ですしね🌟

deleted user

奨学金ありきの考えなら、それぞれ3〜5万。
そうでないなら、今は余裕ないのでナシ!

個人的にはお子さんを望んでる間は生活レベル上げない方がいいと思います🥺🙏🏻

はじめてのママリ🔰

旦那が公務員です😊
私は今は育休産休中ですが、基本的にボーナスありで同じくらいの金額です!

ボーナス出たからと言って、旦那からお小遣い欲しいと言われたことはありません😂
一応お疲れ様ってことで1万だけ渡して大喜びです。笑
私はその時欲しいものがあれば買います😊
〜5万までなら躊躇わずに買っちゃいます😊