※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

寝返りを覚えた6ヶ月の息子が寝返りで寝かしつけが難しく、爆睡できない悩みです。対処方法を教えてください。

生後6ヶ月の息子が寝返り返りを習得してから、コロコロとどこまでも転がって行ってしまいます(;_;)

せっかく寝かしつけても寝ぼけながら方向転換するのに自分で寝返りしてしまい、その反動で覚醒を数分おきにしていて全然爆睡してくれません、、、

寝かしつけた時に体の両端にクッションなどで土手を作って固定してもダメでした、、、

みなさんはどのように対処してますか(;_;)

完全に爆睡してくれるまで何十回も繰り返していて、何時間もかかるので疲弊してしまって困ってます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いてないのであれば寝返りを返して隣で優しくトントンしながら再眠を促すくらいで無理に寝かしつけようとしなくて大丈夫です!
それもキツイなって時は見守るだけで大丈夫と思います!抱き上げたりすると構ってもらえると思っちゃうので!泣いてたら起こしたり、抱き上げは最小限にすれば良いです!

よ

暑いとかではないですか?
うちの子3人とも暑いと寝相が悪くなります😅
ヒンヤリするシーツにしてます😊

S

うちの子も夜寝る時スワドルに入れてるのにコロコロするので困ってました🤣💦
両端に2Lのペットボトルを置いたら返りそうにはなるけど、完全には返らなくなりましたよ!
ちょっと狭くて窮屈かな?と思いつつ、うちもちょうど2日前ほどから実行してます👍✨

うつ伏せで寝るのに慣れさせるのはナシですか?
うちの息子は最初は少しグズってましたけど今では自分でわざわざ寝返りして必ずうつ伏せで寝てますよ😊

おもち

うちの子もコロコロ回ってるので枕とクッションを横に置いて回らないようにしてます。
最初は回りたいのに邪魔があるから泣いて訴えてましたが、今では慣れたのか抱き枕として使ったり足上に置いたりして寝てくれてます。

はじめてのママリ🔰

私の娘も寝返りを覚えると寝る直前に限ってよく寝返りし出すので困りました😂
ベビーベッドを使ってますか?
ベビーベッドなら長くて薄手の布(おくるみとか)の端をベッドマットに差し込んで、ベッドの真ん中に寝かせた子供のお腹を跨いで布をかけて、もう一方の端をまたベッドマットに差し込んで最後に両脇をペットボトルに固定したら寝返りしなくなりました!(伝わりますかね😂)
ペットボトルで固定するので布が身体をみっちりと覆うのか、安心感もあるみたいです。
よかったら試してください☺️