※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
子育て・グッズ

歯磨きで娘が嫌がり、イライラして怒ってしまうことに悩んでいます。2歳の娘が泣き叫び、1時間かかることも。怒りすぎなのか、普通なのか心配です。

イヤイヤ期にはいってきたのか、1日に100回は「嫌ー」と言っています。
最近は、歯磨きの仕上げ磨きをさせてくれません💦

いろいろ手は尽くしていますが、
声かけ→説得→共感→ぬいぐるみ登場→説得→私イライラ→押さえつけて歯磨き
と、歯磨き終了まで1時間くらいかかります。

結局いつも娘がギャン泣きし、声が枯れるんじゃないかくらい泣いてる状態で仕上げ磨きをしています。

1日の終わりで私も疲れてるし娘も眠たい。
そんな中、めちゃくちゃ怒って、大人気ない言葉を言ってしまいます。
手はあげませんが、歯ブラシを投げ飛ばしたい衝動にかられます…
怒った後は自己嫌悪だし、やはり怒りたくはありません。

歯磨きくらいでイライラしすぎでしょうか?
まだ2歳なのに、こんなに怒って嫌なことも言ってしまっていいんでしょうか?
怒りすぎ?これが普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラ、わかります💦
抵抗ある方もいらっしゃると思いますが、私はこれまでテレビでユーチューブ見せながらやっていました💦
ただ、歯磨きが終わってユーチューブを消したり、ユーチューブなしで磨こうとすると怒るようになってしまったので、最近、ユーチューブは見せないで歯磨きの最後にご褒美としてキシリトールタブレットをあげるようにしたら、ユーチューブをねだらなくなりました!
あとは娘の好きな歌を一緒に歌いながら、というのも最近効果あります…!

tomona

歯磨き、めっちゃイライラしますよね💦分かります。3歳になってようやく抜けましたがそれまでイヤイヤ期の歯磨きの時間は苦痛で、磨かないで寝ようかと何度思ったことか、、😭

早くしてよ!!とめちゃくちゃキツく言うこともありましたし、押さえつけて磨く時に力が入りすぎたことも何度もありました。

やっぱり、イヤイヤ期は仕方ないところはありますがとにかく共感の言葉を言いながら行動は逆、って言うのを徹底していました。
歯磨きいやー!となったら
「嫌だよね~わかるわかる!嫌だよね~」ってめちゃくちゃ大きい声で言いながら説得もせずにすぐ磨いてました。
自分で磨かせたりするのは3歳からで十分身につきますし、とにかく綺麗に磨く・毎日の歯磨きを習慣化する・最初から最後までママが磨くでいい!

この3つを守って、いかに時短できるかを挑戦してました💦
1時間もかけちゃうと、お互い歯磨きの時間が苦痛になるしまだまだ言い聞かせて説明するのは先でいいと思います。
結果的にギャン泣きするなら、始めからでいいし、普段YouTubeなどで歯磨きの動画をたくさん見せて興味を持たせていくといつか嫌がらなくなります☺️🍓

長々とすみません💦

K.A.A.T

仕上げが暴れて逃げて出来ないので、あっ!虫歯建設くるよ!バイ菌バイ菌って歯の中にって言うと仕上げしようと思ってます!

はじめてのママリ

ほんっとイライラしますよねー!私もドライヤーでもイライラします。早く来て〜動かないで〜ずっと怒ってます😂
そのくらいのころから私もイライラしてました。

2歳前後までは、おかあさんといっしょの虫歯建設株式会社という歌を聞かせて、磨かなかったらムシバイキン来るんだよー!大変だねー!!ママ来ないように綺麗にしてあげるからねー!と言ってしてました。

本格的にイヤイヤしてた2〜3歳の1年くらいはYouTube見せてました。YouTubeやめたら、最初は、見たい〜!と言ってましたが諦めて今はYouTube無しでも大人しく磨かせてくれます。

とにかく上記のムシバイキンが
効いてるようで、仕上げ磨きするよーと言っても来ないときは「じゃあしなくていいよ〜!ムシバイキンさーん!ここに食べ物たくさんついたお口ありまーす!」みたいに言うと焦って、磨いて!!!と来ます。