※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

20週で子宮頸管短く、毎日お腹が張る。デスクワークで7時間勤務中。検診前に休職の必要性や診断書の提出について相談したい。切迫早産での休職やデスクワークと産休の両立について知りたい。

現在20週で子宮頸管短め(3センチ)で
張りも毎日あります。

仕事はデスクワークで7時間勤務正社員ではたらいています。

特に仕事を休んでとは言われませんでしたが
座りっぱなしでもお腹は張るし
もし入院になった場合も、上の子を任せられる人もおらずかなり焦っています。

今度検診があるのですが
3センチより短くなっていなかったとしても
休職した方がいいか、医師に聞いてみたいとおもいますが
デスクワークだったら休職までしなくても大丈夫なものなのでしょうか?

またこちらから休職したいので診断書?母健連絡カード?を書いてくださいというのはおかしな話でしょうか、、

切迫早産などと診断された方で
自主的に休職されたかたいらっしゃいますか?

また切迫早産でもデスクワークで産休まで続けた方はいらっしゃいますか?

コメント

さば

私は24週の時に、切迫早産になり(27ミリ)仕事をそれから休んでます🙂
診断書を書いてもらい、良くなったら仕事してもいいよと言われたんですけど、立ちっぱなしだし気は使うしで嫌になって自分から会社に休職したいと言いました!
デスクワークと言っても気は使うし、動かさるし、お腹の張りは良くならないと思うので、ゆっくり自宅で休むのもありだと思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    診断書は書いて欲しいとさばさんから医師に伝えましたか?

たち仕事はつらしい不安ですもんね💦

• 6月16日
  • さば

さば

会社になんて伝えればいいのか分かんなかったので、診断書欲しいですってしました!すぐ書いてくれましたよ🙂(3300円くらいしました笑)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は6週から希望で診断書書いてもらってそのまま産休育休入りました😅

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    6週だとかなり初期の方ですよね!💦

切迫流産の診断でしょうか?

私も相談してみようと思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量に出血があり、別に血が出たからと言って問題もないし流産に繋がるわけでもないと言われましたが、会社で大量出血しても困るので診断書書いてもらいました🤣

• 6月16日