※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義妹の挙式のご祝儀について、辞退されたい場合、いくら包めばいいでしょうか。袋だけではなく、お祝いものを添えて渡したいと考えています。

夫の妹へのご祝儀について相談です。義妹が挙式のみ挙げることになり、ご祝儀は辞退させて頂きます、とのことなのですが…。せめて気持ちだけでも、と思うのですが、この場合いくら包めばいいでしょうか。ただ、辞退しますと言われてる手前、袋そのまま渡すわけにはと思うので、何かお祝いものに添えて渡そうと考えてます(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

3万と何かプレゼントとかですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変遅くなりました🙇🏻‍♀️💦アドバイスありがとうございます✨ 3万とプレゼント💐🎁に決めました🙋🏻‍♀️ 逆の立場になって、辞退なのに、5万以上だと申し訳なさが、あるな…と😅

• 7月15日

家族なら5万が相場かなーと思いますが、旦那さんのご家庭でどうされてきたかもあると思います。旦那さんと相談されるのが1番いい気がします。物をつけるのは良さそうです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変遅くなりました🙇🏻‍♀️💦アドバイスありがとうございます✨相場は5万〜ですね💦実は、義姉の式に叔母が沢山口出しをしており…ご祝儀のことも😅夫とも話し合い、3万とプレゼント💐🎁に決めました🙇🏻‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

兄弟であれば5万ですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変遅くなりました🙇🏻‍♀️💦アドバイスありがとうございます✨相場は5万からですね🧧😃義姉の叔母がかなりうるさいみたいなので…3万とプレゼント💐🎁に決めました🙇🏻‍♀️

• 7月15日
ぶどうぱん

辞退ということをあえて仰っているので、少なめのほうが相手には色々負担をかけないのかなと思いました。
なので、3万円+プレゼントかなと🎁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変遅くなりました🙇🏻‍♀️💦アドバイスありがとうございます✨仰るとおりに、負担を考えると高額なのは控えた方がいいな🤔と。3万とプレゼント💐🎁決まりました🙇🏻‍♀️✨

• 7月15日