※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

子供同士のトラブルについて、息子が友達からオモチャを貸してもらえず困っている。複数の友達から同じように対応されており、心配している。担任の先生に相談してもいいでしょうか。

子供同士のトラブルについて。

保育園に通ってる年中の息子がいます。
同じクラスのAちゃんがよく遊んでるオモチャで遊びたいみたいで次貸してて言っても貸してくれない、Aちゃんはいじわる!と言って怒って帰ってきました。
それなら朝の遊ぶ時間にAちゃんが来る前に行って先に遊んだら?とアドバイスして翌日からAちゃんより少し早めに登園しました。その日は遊べて嬉しそうに帰ってきましたが、次の日も同じ時間に登園したらBちゃんが先に遊んでてAちゃんに貸すから息子には貸さないと行って遊べなかったみたいで、それがCちゃんだったりD君だったりで複数のクラスメイトから同じ対応されて数日続いてます。
今度は泣きながら話す姿を見てると辛くなるし、イジメに近いじゃないかと思ってしまいます。
4歳児が言うことなんで全てを信じるわけじゃないですが、、、
これって担任の先生に相談してもいい内容ですかね?

コメント

かぴまる

話を読んでてとても気持ちが締め付けられました🥲
息子さん頑張って話してくれたんですね🥲
私だったら先生に相談します!
というか、複数で息子さん相手に意地悪をしているのならなんとなく気付けそうな気もするのですが…

  • なつき

    なつき

    そうなんですよ、実際は5、6人の友達の名前をあげました。
    うっすらでもいいので気づいてて欲しいです😭

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

a超嫌なやつですね(ꐦ°᷄д°᷅)笑

私なら先生に聞いちゃいます👩‍🏫

  • なつき

    なつき

    文章だけでは嫌な子になってしまいますが、実際は送り迎えの時に遭遇したら挨拶してきますしいい子にしか見えないんです😭

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちにも年中の子がいます!
私も4歳児の言うことすべてを信じることはできないので、とりあえず、お友達とうまく関われてますか?みたいな感じでやんわりと保育園での様子を先生に聞いてみますかね🤔周りの子のが悪い!って決めつける感じにならないように相談してみるのはいいと思います😌

  • なつき

    なつき

    うちの子も何かしらやっちゃってると思うので、園での様子を聞いてみます。

    • 6月16日
deleted user

〇〇のおもちゃ今人気なんですか〜?息子が順番が回ってこない!と悲しんでいたのでよっぽど楽しいんですかね😳?と軽く聞いてみます!

  • なつき

    なつき

    どうやって話切り出そうか考えてましたが、そんな感じで聞いてみます😀

    • 6月16日
2児♂️の母親

私なら連絡帳に書きます。お手伝いしたいのにみんなに「長男くんは役にたたないからいらない」発言されたと聞いた時は園長先生に直接事実確認しちゃいました。年中の終わりかけの時です。

多分、他の同級生に比べて私がたくさん連絡帳に息子の言動について書いていると思います。我が子いちばん!じゃなくて事実確認として、、。子どもからお母さんは守ってくれる存在と思われたいのも、あります。

  • なつき

    なつき

    そんな酷い言葉言うわれて長男くん'85Girlさん気持ち考えただけで心が痛みます😣

    年少から連絡帳がなくなる園でして口頭で聞いてみます。

    • 6月16日