※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

子育て資金不安や将来への心配、外国人留学生支援金と岸田総理の発言、出産一時金増額について不満。税金の使い道について意見を聞きたい。

これからの子育て資金への不安や
子ども達の将来が心配です💦💦

外国人留学生に返済義務なしの支援金を支給するという
ニュースのなかで、岸田総理の
『外国人留学生は日本の宝』発言が気になりました😭
日本の宝は子どもたちなのではないのか…
大人が低賃金で働き収めた税金は、
子どもたちではなく、外国人に配られてしまうと
思うとやるせなくなります💦

また少子高齢化対策として
出産一時金の増額がニュースになってますよね!

出産一時金は病院が値上げして妊婦の負担額は
変わらないと言われているので意味ないと思うのですが💦

みなさん、税金の使い道について納得して子育てしてますか??
選挙で政府に不満の意思を示すしかないのでしょうか…
ご意見聞かせてください

コメント

はじめてのママリ

出産一時金に関しては意味なさそうですよね💦
いっそのこと一時金いらないので保険適応にしてほしいです><

このままだと日本の未来は絶望的なので色々な面で海外の優秀な人を確保したい、少子高齢化の介護問題を少しでも解決したいという意味もあっての発言なのかなと思いました😢

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます(^^)
    保険適用にすべきだと私も思います!!

    なるほどです♡
    優秀な日本人は、海外に出ることが今のスタンダードになってますもんね😅
    (高校生が海外の大学が人気で驚きました😳😳)

    日本人が流出して外国人を入れるというなんとも奇妙な形ですよね😥😥

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日銀黒田さんと言い、日本の政治家なんて終わってる代表みたいなものですし、自分で考える力を我が子には身につけさせてあげたいなと思うと海外の学校の方が良いと思う人増えてるのかもしれませんね😢
    本来は優秀な日本人が勉強できるような環境や補助をすべきだとは思います!

    • 6月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    共感です!
    【派閥優先で大御所の言うなり。外国に良い顔したがり。選挙前に国民にお金を配る政策を出して票を稼ぐ。】→日本人の政治家ってそんなイメージです😭😭

    こんなお爺ちゃん政治の日本に未来はないので
    私も子供には海外で活躍できるようにバックアップしてあげたいと思ってます😔

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人が省庁勤務なのですが国会答弁の書類作りしたりすることもあり(公務員が答弁作るのは公になってますが)、国会の答弁すら自分でできないなんて終わってますよね😭
    アメリカの政治家は経済学者がいたり、レベル高いようで主人曰く今の円安を止めるための会議をしたとしても日本の大臣とアメリカの大臣が対等になんか話せるわけないと呆れてました🤦‍♀️笑

    ほんとですね😢
    子どもには学歴だけではなく、生きる力を身につけてあげたいですよね😭✨
    同じように思う方がいて安心しました😮‍💨

    • 6月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    旦那さま、大変なお仕事されてますね😊国会見ていても、政治家は何も考えず、書類を読んでるだけですもんね😓
    テレビで見てて、日本の政治家ってくだらないと思っていましたが、近くでお仕事されてる旦那さまがそう仰るなら
    相当レベルが低いんですね😎苦笑

    生きる力大事ですよね♡
    私も同じような考えの方がいらっしゃって安心しました😚

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

年収600万以下は納税している額よりも恩恵が大きいと言われていますが…子どもが少なすぎて、人を入れないと!!と思っているのかなと💦しかも教育にお金をかけられる家庭の子どもたちはどんどん海外に出て、頭脳流失も起きているので、入れるしかないのかな?と。
低所得に手厚い子育ての方針は、余計に悪化するだけだと思っています。

ママリでは、給付金の話だけお祭り?のようになっていますが、普段からちゃんと新聞やニュースから情報を得て、税金の使い道など知ってる方はどれだけいるのかな?とは見ていておもいますが💦
選挙だけではなく、内閣府にメールもできますよ😊

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同感です!!
    ウチは子育て支援に限らず、
    所得制限で自己負担が大きいので、激務で働いて稼ぐ方が損なのではないかとさえ思ってしまいます😅😅
    本当に税金の使い道に不満だらけで、
    政治家からも、きちんと税金徴収してほしいです😔😔

    内閣府メール、いいですね!意見するなら、自分でも今の政治をきちんと勉強する良い機会になりそうです(^^)

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は特に不満は無いですね🙄
払ってる税金に見合った恩恵は受けてると思ってます🤔
子供は国ではなく私達夫婦の宝なので、子供にかかる費用を親が負担するのは当然、補助があればそれはラッキーくらいの感覚です!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます!!
    うちは夫が激務でもお金のためといい、身体壊してまで頑張って稼いでくれたのに、所得制限があったり、
    所得税や社保でほとんど持っていかれてしまいました。

    その分恩恵を受けてると感じたことがなかったので、勉強になりました😊
    せめて、まずは政治家がきちんと税金を払ってほしいと思ってしまいます。笑

    • 6月16日
はじめてのママリ

確かに知らない所で色々税金は使われていたりしますが、私たちの生活に必要な所にも税金は使われているので少なからず恩恵は受けていると思ってます。
子育てに関しては国からの援助があれば助かりますが、税金を子供たちばかりに使うのもちがうかなと思います。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほどです!
    たしかに税金を子どもたちばかりに使うのは違うかなとは、私も思います😊

    ただウチは、所得制限で受けとれる給付金も少なく、
    医療費負担額も大きいです。
    老後も、厚生年金を貰うよりも生活保護貰う方が高額になっているという現状が続くなら
    支払った税金以上の恩恵を感じる機会が少ないので
    家族で、早めの海外移住を考えています。

    外国人留学生に1000万円配るらなら
    日本人も均等に恩恵を感じられる制度があるといいですよね!!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も制限かかってますが、稼いでも税金でもっていかれますよね😣
    両親も年収1000万越えていたので子育てにはなかなか恩恵は受けてないと感じではいましたが、自分達の子供だからそれは仕方ないよねって感じでした。
    留学生に1000万円配るのは?とは思いますけどね(笑)まずは国民を優先してほしい気持ちはあります😊

    • 6月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    同じような境遇ですね🥺
    私は不満の方が大きく思ってしまっていたので、心の器の違いを感じました!笑

    国民を優先して、子供がいてもいなくても恩恵を受けれる形があれば、文句なしに税金を納めようという気持ちになるんですが😇😇

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなことないですよ💦
    私の場合産後1ヶ月ちょっとで教育関係に復職したので収入があるのと、実家の敷地内に家を建ててもらって住んでるのでまだ経済的に余裕があるのでそう思えるだけで、これが余裕がなかったら不満は大きいと思います😅

    均等恩恵を受けたいですよね💦それが難しいのは分かってますが、税金納めてる以上均等であってほしいと思いますね。

    • 6月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね!!
    不満をもちつつも、国民よりも派閥優先の日本政治には
    期待してないのも本音だったりします😅😅

    均等に恩恵を受けるって難しいですよね💦💦

    • 6月16日
ママリ

納得してないです。
出産一時金ごときで少子化対策した気になられたらたまったもんじゃありません。

でも選挙に行くといっても
私の価値観だと、まともな野党がないので
もう絶望してます。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ですよね😭
    国民と官僚や政治家との生活認識の違いに驚き、呆れてます。。
    まともな野党がないことも同感です😥でも今の政治に納得してないことを主張するには
    野党に入れるしかないですよね…

    • 6月16日
deleted user

外国人は当たり前に母国語と英語ペラペラですからね😅日本語もイントネーションや細かな文法が理解しきれてないだけで会話はできます。3ヶ国語も話せる人が日本で働くって凄いことだと思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    外国人で問題なのは出稼ぎで来られて
    日本語喋られない、文化の違いなどで結局働けず生活保護受けてしまうパターンですかね。
    日本の外国人村みたいなところなんかは税金払わず自営業(飲食店開いたり)やっていて問題になってますよね。

    留学生と一緒にされるのは可哀想だと思います。

    • 6月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます😊
    なるほどです。
    低賃金な日本で働くより海外で働く方が高収入なのに😳

    優秀な日本人の海外流出が当たり前になっている現状を踏まえると、
    日本国内は優秀な外国人に日本人が使われるという将来が近そうですね。
    (使うという表現が適切かわからないですが💦)

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

自民党は子どもは家庭で見るべきという昭和の古い概念を持っているので、今までずっと教育や子育て関係にお金を出していませんでした。今はシングルマザーやワンオペ育児など家庭の在り方は多種多様。子どもは社会が見るべきだと思っています。
他の政党は教育無償化、消費税減税などを政策で打ち出していますので、7月10日の参議院選挙ではそういうところに1票を投じましょう。

はじめてのママリ🔰

今の日本を救えるのは、参政党しかないです。若い層が一丸となって押さないと、老害に負けます…