※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴるくる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク摂取について相談です。離乳食を食べるようになりミルクが減ったが心配。1日のミルク摂取量や授乳回数についてアドバイスを求めています。

すごく長いですが読んでアドバイスお願いします😭

生後7ヶ月12日の女の子です👶🏼
離乳食を5/24から始めて、6/6から2回食に。
AMPM共に炭水化物40g タンパク質5〜15g ビタミン 20〜30g 総量65g〜85gほど食べられるようになりました!
ただまだ離乳食から栄養が摂れるほどでもない時期ですがミルクの量がガクッと減りました。
離乳食食べてるので減るのは当たり前かもしれないですが大丈夫なのかな?と心配です。

いままでの1日のスケジュール
6:00〜7:00 起床
7:30 ミルク140〜180
8:30〜9:30 朝寝(30分〜1時間半)
10:30 離乳食 麦茶30
11:00 ミルク 140〜180
12:30〜13:30 昼寝(30分〜1時間半)
14:30 ミルク 140〜180
16:00〜17:00 夕寝 (30分〜1時間)
17:30 離乳食
18:00 ミルク 140〜180
19:00 お風呂
19:30 麦茶30〜50
20:30〜21:00 ミルク220
21:30 就寝 朝まで寝る
ミルクは810〜940mlくらいでした。
飲まない時は140もいかないときもあるので試しに今日ミルクの間隔をあけて1日4回授乳にしてみたのですがどちらいいと思いますか??

今日のスケジュール
6:00〜7:00 起床
7:30 ミルク200
9:30〜10:45 朝寝
11:00 離乳食 麦茶30
12:30 ミルク 180
13:30〜14:00 昼寝
16:00ミルク 200
16:15〜16:45 夕寝
17:45 離乳食 麦茶15
19:00 お風呂
19:30 麦茶 40
20:30 ミルク220
21:00 就寝
ミルク総量800mlでした。

時間を空けてもトータルは増えず…あたりまえか…笑
回数稼いで飲めばラッキーの前のスケジュールがいいか、今日の方がいいかご意見お願いします!!!


コメント

まりん

2回食の時期に900も飲んでくれるんですね!娘は700後半〜800前半でした。
体重が減ってないなら、気にしすぎなくてよいかと思いますよ😊
赤ちゃんの胃は大人みたいに貯まるひょうたん形じゃなくて、ほぼ筒みたいにストンとしてるそうです。いっぺんに沢山は入らず吐き戻しやすいそうなので、小分けのほうが良いかもしれませんが😊

  • ぴるくる

    ぴるくる

    今のところほぼ吐き戻しもなく、うつ伏せで遊んでいて少しケポっとするくらいです😳
    こまめにあげた方がやっぱりいいんですね!!
    先月末から100gしか体重が増えてなくて心配でしたが、少しでも増えてるなは大丈夫なんでしょうか😥?
    ちなみに4136gで生まれ、いま8600gほどあります👶🏼
    身長は70cmです!

    • 6月16日
  • まりん

    まりん

    4,136g❗ビッグベビーちゃんだったんですね😚成長曲線内なら心配ないかと思います😊ただ、私は素人なので💦健診や助産師訪問や自治体の栄養相談などの機会に聞いてみてはいかがでしょうか😆

    • 6月16日
  • ぴるくる

    ぴるくる

    そうなんです…笑
    第一子辛すぎました。笑
    成長曲線ははみ出しはせずにずっと上の方です!!
    そうですよね😳色々あって自治体の保健センターに少し不信感を感じてるので聞くのが嫌で。笑
    でもそんなことも言ってられないですよね笑

    • 6月16日
まぁこ

後半のスケジュールがかなり似てます!
ウチは7:30の時点で離乳食&ミルクで、離乳食後のミルクは毎回120mlです。
それ以外は200mlで寝る前は240mlです。ミルクは4〜5時間間隔です。
最近、夜間のミルクをあげなくなってきたので、トータル680mlとかですけど、体重減ってないしまぁ良いかなぁーって感じです😆
麦茶もあげてるようですし、体重減ってないようだったら大丈夫かと‥心配であれば支援センターの方に相談した方が良いかもですね☺️

  • ぴるくる

    ぴるくる

    うちは夜間のミルクが4ヶ月からなくなっているので日中だけなのですが、離乳食は2回目のミルクと頭の中で勝手に決めてました…笑
    朝イチから離乳食なんて考えてなかったです!!
    面倒でなかったら1日のスケジュールと、朝晩の離乳食の量を教えていただけますかー?🥺

    • 6月16日
  • まぁこ

    まぁこ

    すいません💦下にも載せちゃいました。
    スケジュールは
    5:30〜7:00 起床
    7:00〜8:00離乳食&ミルク
    9:00 上の子保育園へ車で送迎
    10:00 朝寝start
    11:30〜12:00 起床
    12:30〜13:00 ミルク
    14:00〜14:30 昼寝start
    16:00〜16:30 起床
    17:00 離乳食&ミルク
    19:00 入浴
    20:30〜ミルク&就寝

    大体こんな感じです!長々すいません💦

    • 6月16日
  • ぴるくる

    ぴるくる

    お昼寝2回ともしっかり寝てくれるんですね!!うちは朝、昼、夕3回短い時は30分ない時もあるし、長くても1時間半とか…一緒に寝てればたまーーーに2時間…です😭

    • 6月16日
まぁこ

4ヶ月から夜間ミルクがないとか羨ましい✨
私も離乳食2回目始めたばっかりの頃はお昼と夕方にしてました💦朝が弱くて上の子のご飯と離乳食とかムリ❗️って思ってたんで‥笑
でも慣れてしまえば、3回食になった時スムーズかなぁと👍
離乳食の量は、大体ですが‥お粥60〜70g、野菜3種類位で30〜40g、タンパク質10〜15g、麦茶15mlです。麦茶飲まなくて💦

  • ぴるくる

    ぴるくる

    とても詳しくありがとうございました!!
    私もできればゆっくり寝たい派で、最近5時台に起きる時が週2くらいであるんですが、私の布団に入れて二度寝しちゃいます。笑
    大体寝坊します。笑
    たしかに朝上げたほうが3回食への移行が楽そうですね!それに絶対お腹減ってますもんね!!最近ブーブーひどくてどうしようかなと思ってました。笑
    今日は2回ともほぼ食べずにブーブーされたのでご馳走様パターンでした🥲笑
    明日まぁこさんのスケジュール、うちの子でもチャレンジしてみます!朝一離乳食以外はほぼ同じリズムなので!!

    • 6月16日
  • まぁこ

    まぁこ

    昼寝はしてくれる方ですけど、その代わり夜は1回は起きます💦
    夜通し寝てくれる方がありがたいですよ〜😂
    でも、夜通し寝てくれてもコッチは疲れで昼間めっちゃ眠いですよね‥涙
    二度寝してくれるんですね!羨ましい‥✨
    ウチもブーブーな時期がありました!毎回はぁ〜ってなってました。今は首振ってイヤイヤってしますが😅
    しんどい時はNHK見せて食べさせちゃってます💦
    お互い無理せず頑張りましょう😊

    • 6月16日
  • ぴるくる

    ぴるくる

    うちは夜ミルクでは起きないけど、オムツ濡れでフガフガ言います。笑
    起きるまでは行かないんですけど、おむつ替えるまでずっとフガフガ、バタバタしてるので夜中も多くて2回起こされます😂😂おむつ替えればピタッとおさまって寝てるので本人は朝までぐっすり寝てる感覚なのかもです😳笑
    やっぱりブーブーする時期あるんですねぇ、、どうしたらいいんや、、って頭抱えてます。笑
    試行錯誤の毎日ですが、頑張りましょうね!!!🥺🥺🥺

    • 6月16日
mama

きっちりこっちと決める必要ないのかな?と思ってます!
うちのこは、下のスケジュールに似てますが、ミルクが、
8時、11時、15時、18時 です
寝る前飲まず朝まで寝ます
(水分補給はしてます)
でも時間がズレ込めばミルク5回でもいいしーっておもってます!

トータルのミルクもきにしたことないですが…
200が4回なので800ですかね!

離乳食の量も気にしたことないですが多分トータル50-60?だと思います!

  • ぴるくる

    ぴるくる

    そうですよね😫
    なんかきっちり決める必要ないんだと思いつつ、決めちゃった方が自分的に楽でルーティーン化させたい大人のエゴです。笑
    でも決めない方が生活しやすいですかね???
    あんまり気にせずやってきたつもりが、体重が100gしか増えてなかったことや、今離乳食ブーブーしてほぼ食べられてないこと、1000ほど飲んでたミルクが急に減ったことが気になってしまって💦

    • 6月17日
  • mama

    mama

    私が決めた訳ではなく、子どもが勝手にその様にルーティーンか、してるかんじです!

    5ヶ月の頃のミルク量がピークでだんだん減ってくるというので、合ってるのでは無いですかね☺️
    体重は成長曲線に入ってればokだと思ってます🙆🏻‍♀️

    • 6月17日
  • ぴるくる

    ぴるくる

    すごいです🥺

    そうなんですね!!😳
    なら心配ないですね!
    もっと気楽にやります☺️笑

    • 6月17日