※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

児童館や子育てひろばで孤独を感じる。相談できず、話すのが苦手。育児や生活が辛い。どうしたらいいかわからない。

児童館や子育てひろばのような場所にちょくちょく行っているのですが、行けば行くほど孤独を感じます。この感情は何なんでしょうか。
最近育児も生活も旦那と話すのも何もかも辛いです。
相談できる人がいないといいますか、相談といっても話すのが苦手で、何か言いたくても「大丈夫です」と会話を終わらせてしまうような性格です。
どうしたら良いかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神的なもの(緊張)なら、誰かと対面した時に自分のことを知ってもらうチャンスだと思って、ゆっくり少しずつチャレンジしてみることではないですかね🤔

回数をこなせば少しずつ練習の成果は出てくるはずです。

• マリ

マリ

緊張して話せなくなるわけではないですかね…自分のことを話してそんな話を聞くことになる相手への申し訳なさとかはあります。
    以前は旦那には色々話してたんですが、結局話しても何にもならなかったという諦めもあります。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分の話を聞く相手がなぜ苦痛だと思われるのですか?
    言われたことがあるからですか?それともご自身が誰かの話を聞くことに対して苦痛だからですか?
    申し訳ない罪悪感とはそういう理由だと推測しますが…

話を面白おかしくする必要なんてありませんよ。
    もし聞いて欲しいだけなら、そう前置きすれば聞いてくれる人はいます。
    相談に乗って欲しいのなら相談したいですと伝えれば良いだけです。
    それに例え話し下手でも、聞き上手の方が喜ばれますよ👌

• 6月16日

直接あって話しづらいのであれば
電話とかはどうでしょうか?
顔も見えないし冷静に話せたりしませんか?
私は娘を保育園に入れてから
ようやく子育ての戦友というか
一緒に悩みを共有してくれる存在ができて(保育園の先生たち)かなり
気持ちが楽になりました。
少し離れる時間が必要なのかな?と思います。

• マリ

マリ

本当に恥ずかしい話なんですが電話も苦手です…
    離れる時間が必要なのかな、と自分でも思いますが保育園に空きはなく…はやくどこかに預けたいと思う日々です。

• 6月16日