※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂が遅くなり息子を寝かしつけるのが心配。育児は頑張っているが孤独。アドバイスをください。

最近ワンオペのお風呂が苦痛すぎて遅い時間に帰ってくる旦那の帰りを待って入れる日が増えてきました(旦那の休みも合わせて週に2.3旦那に入れてもらう感じ)
遅い時は22時過ぎになってしまうことも。
それまで息子はぐっすり寝ているのですが。

遅いのは可哀想ですが、寝てしまってるのをいい事にあと回しにしている自分がネグレクト1歩手前なのではとか
自己嫌悪に走ります。

これだけ聞くと育児放棄を心配されそうなので一応補足ですが、日中息子と遊んだりも勿論するし、手抜き過ぎかもしれませんがモタモタになってきたりうんちのオムツは必ず変えているしぐずったら抱っこやおしゃぶり与えてねかしつけたり、授乳も欲しがる度にあげるなど、最低限当然やるべきことはやっています😅

わたしは考えすぎて鬱になりやすい性格なので
自身がすぐになくなります。

いままでは完母で頻回授乳などで疲れきって鬱になりかけ1~3時間睡眠が続き朝も起きれなくなってきて
完ミ変えました、そこからは嘘みたいによく寝ます😂

素直に頼れる人は近くにはいません。
姑が近くに住んでいますが訳あって表では仲良しですが内心大嫌いでたばこも気を使ってくれないし会わずにいると週一でいえにおしかけて来るのでそれで精一杯、
あまりこちらから頼ったりして会いたくないです。

ワンオペお風呂毎日ほんとはやりきって乗り越えたい

アドバイスください、、、。

コメント

毎日お疲れ様です!
私は膝に乗せて洗ってます☺️
自分のお風呂は旦那が21時頃に帰ってきてからゆっくり入っていますよ🛁

うちも1人目そんな感じでした!
昼間入れてました😅
で、そのあと一緒にグースカ寝てましたよ😂
うちも頼れる人いないので昼間のうちにやってあとはダラダラしてます😆

まゆ

うちは半年くらいまでキッチンでベビーバスで入れてました😅
確かに遅い時間ではありますが、今はラクな方法でいいと思いますよ!

yu

私も一人目の時そうでしたよ!
赤ちゃんの為に、この時間には寝させなきゃ、お風呂入れなきゃ…
けど考え過ぎて疲れて、時々崩壊してました😭よく泣きましたよ。

19時くらいに沐浴させて、私は旦那が帰ってきてからシャワーしてました。が、それも旦那さんが帰ってきてから赤ちゃんも一緒でもたまにはいいんじゃないでしょうか。無理せず、甘えてください。ママが少しでも楽になるなら、頼れるものに頼るべきですよ。お風呂が遅くなっても、赤ちゃんは死ぬわけじゃないんですから☺️

なあ

遅いのは悪いことではないと
思いますが私だったら
22時までぐっすり寝ている子を起こしてお風呂に入れてもらうくらいなら最低限やることやっている昼間の時間どこかでパパっと入れちゃいます🥲🥲

• ママリ

ママリ

起こしてないです💦
    必ず22時前には起きるので起きてから入れる感じです😅すみませんわかりにくくて💦

• 6月16日
  • なあ

なあ

もうダメな日は身体拭いてあげて
    おっけーにしましょ!!(笑)
    かなり暑い日で汗かいたとかなら
    別ですが、梅雨の時期でまだまだ
    汗もかかないですし!!🤣

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

手抜きすぎかなと思うけどほんとたまにならアリですかね😹
    頑張ってるし!って自分に甘々でもいいのかな(笑)

みなさんの意見見て、お昼も考えてますが、今更お昼に変更すると時間感覚くるわないのかな?とかも気になります🤔

• 6月16日
  • なあ

なあ

私は寝る時間だけ決めてて
    20時頃に寝ても寝なくても
    暗い部屋に連れてってました!🙋‍♂️
    寝る時はこの暗い部屋で寝るんだよ〜
    ってのが定着すれば他は何時でも良いかなって🫡
    だから今のうちかな?とも思います!昼間にいれられたりするのって🤣

うちも旦那はトラック運転手でワンオペが基本なので、夏なんて私1人の時はシャワー🚿で
    済ませること多かったですよ(笑)
    暑いし、まーいっかで(笑)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

参考にしてお昼にもちょこちょこいれてみます☺️
    うちの旦那もトラック乗ってます🚚親近感、、😂
    たくさん親身になって教えて下さりありがとうごじいました😊

• 6月18日
  • なあ

なあ

わー!一気に親近感🥹🥹(笑)
    旦那居なきゃいないで
    そっちのが楽って思う時が
    必ず来るので無理せず
    あさんの良いようにやってください🧡

• 6月18日
ママリ

出来ないけどやらなきゃ、、
の葛藤ですよね😭
でも完璧にやることなんてないですよ🥺❤️
私も子供たち小さい頃は
10時就寝とかになっちゃってましたが、
いまは8時前には寝ます😪(笑)
習慣なんてどうとでも変えられるから、
産後の今は自分が無理しないことを
重要視してもいいんじゃないですかね🥰

コスタ🛳

うちも旦那は帰りが遅いので長男が1ヶ月の頃から今も、19時にお風呂入れて20時に寝かしつけしてます!
仕事から帰ってき子供たちを1人でお風呂入れるの面倒な時もしょっちゅうですが、もう21時前に寝つけば朝まで起きないので、夜に1人の時間欲しくて気合いで乗り切ってます😂
ワンオペお風呂大変ですが、この30~40分乗り切って寝かせれば1人の時間になるとそれだけを目標にしてます(笑)
各家庭の考え方なので、赤ちゃんのうちは遅くてもいいとは思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

お風呂専用の新生児期から使える洗いやすいバスチェアーありますよ!
それに寝かしていつも洗っています。
お風呂怖いとかでしょうか??
赤ちゃんは元々水の中にいたから
そこまでビビることないと聞きました。

3人目にして初めてバスチェア買いましたが
最初から買っとけば良かったと思いました!
とても楽です😃

• ママリ

ママリ

雑な性格なので怖いとかではなく、単にほんとお風呂がどっと疲れるし億劫なものというか💦
    待ってる間からも湯船も保湿する時もずっとぐすられてしまって、どっと疲れるというか、、

バスチェアはリッチェルのですか??教えて欲しいです🙇‍♀️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち一番下の子は、湯船浸からないです!
    シャワーのみですよ~☺️
    狭くて上二人湯船で遊ばせてるので…

これ使ってます!
    とても便利ですよ~

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私もバスチェア買います!!!笑

教えて下さりありがとうございます😹🫶🏻

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!うちも旦那が22:30とか23:00なので1人で入れてます!苦痛なのめっちゃ分かります!3ヶ月過ぎくらいからバウンサーで待たせてたらギャン泣きされ、ベビーバスチェアを購入して座らせたらギャン泣きされ、気持ち的に焦って、ゆっくりお風呂にも入れないですよね💦私は一緒に入るのは諦めて、子どもだけ先に入れ、寝かして、旦那が帰ってきた後にお風呂に入るようにしました。2回も体拭いて~とかめんどくさいけど、その方が気持ち的に焦らずに入れるので…笑
現在6ヶ月ですが、お座りがわりと上手になってきて、バンボに座ったりするようになり、バスチェアが活躍してくれてます!ほんとに最近一緒のタイミングで入れるようになりました!
大丈夫です!遅い時間に入れても別に成長に著しく悪影響がある訳では無いですし、マイペースにいきましょう~!😊

ママリ

毎日お疲れ様です。
月齢が同じで私も最近疲れが溜まって来ていてついコメントしてしまいました。

うちは旦那が職場遠くて残業もしてるため帰りはいつも22時頃です。
最初は残業減らして21時ごろに帰って来てから入れてもらうこともありましたがこれじゃダメだと2ヶ月ごろなら1人でお風呂に入れて20時半ごろには寝かせてます。

夜自分達が寝る前23時半ごろミルクもう一度飲ませますがまだ睡眠時間短くて4時半とかに起きること多いです。
ちなみに完ミです。

助産師さんに相談したら手を抜けるのはお風呂くらいだし毎日入れなくても大丈夫って言われました😂

これから離乳食も始まるし不安ですよね。、お互い頑張りましょう。、

• ママリ

ママリ

完母でやってきた時は昼夜問わずほんと寝なかったのですが、ミルクと母乳のギャップが効果をうんでるのか幸いうちは昼寝もしてくれるようになって夜中もうそみたいに起きなくなりました😭
    おっぱいのかわりにおしゃぶりは必須ですが、、😵‍💫

毎日入れなくても大丈夫なんですか〜!!そうだとしたら楽ですね、、でもそう言われても中々罪悪感を抱かずに、とはいかなそう🥲

同じ月齢、このタイミングでほんとにどっと疲れが来ましたよね。

1~2ヶ月のほうが寝不足だし手がかかった気がするのに全然朝もぱっと起きてお世話できてました。
    3ヶ月あたりからじわじわきつくなって来て4ヶ月に入って完ミに変えてうちの場合はさらに少し手が離れたというのに毎日朝から憂鬱です。。

慣れてきてマンネリ化の時期なのかもしれませんが、ほんとに時々しんどいですよね。

同じ気持ちだと教えて下さってありがとう。仲間がいると思ったらまたすこし頑張る気持ちになれました🫶🏻

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

昼間も寝て夜も寝てくれるのは羨ましいです😭😭
    昼寝はしても1回か2回で15分〜1時間ほどです。
    1時間寝てくれたらすごい寝たって感じで夜は23時半に最後のミルク〜5時くらいに起きます。

おしゃぶり好きなんですね!!

そう言われたけど夏になる冬とか涼しい日ならいいけど汗かいちゃだたりしてるので入れたほうがいいのかなと思いました。

新生児の時はなんか気合いで乗り越えてましたが今になって疲れがきました笑

同じくです。
    家事とか手を抜けるところ抜くしかないですよね😭
    今日も頑張りましょ。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちは産後新居に引っ越して実家までが高速使わないといけない距離から下道車で1時間、義実家車で40分ほどの距離に引っ越しました。義実家は父しかおらず、母に助けを求めましたが既読無視されて終わります。
    たまに車で30分くらいのいとこの母、姉に連絡してる状況です。
    ただ姉はフルタイムで妊娠中、子供も3歳なためあんまり頼れません。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

大変な状況、私にお話してくださってありがとうございます。
    そうやって話してくださってとっても嬉しいです!

私も完母の時は昼寝15分したらラッキー、夜も3時間おきなのにたまに覚醒が凄くて1時間睡眠の日が続いてました💦

同じく私も実家が遠く普段は頼れません、
    シングルマザーの義実家が近いのですが子供に煙が届く距離でタバコも吸われるし赤ちゃんに良くないことなどを勝手に連れ去ってやられてしまうし会うとむしろ嫌味ばかりで疲れるので頼りになりません、できるなら会いたくないです。
    の割に週一押しかけてきて余計なことして帰ったりほんとあのばばあ😠って感じです笑
    産後鬱ピークのときは頼りたい、けど頼ったら息子がなにされるか、、と思うと頼れずほんとに大泣きしながらあやしてました。

わたしは薬のみつつ頻回できつい完母を辞めてから落ち着いてきたように思います。

なんて呼んだらいいのか分からないので、とりあえず、回答者さんと呼びますが😹
    回答者さん無理していますよね。

近くにいたら助けてあげたいくらいです。

同じママとして応援しています。

ここの回答を締め切らずにいるので、もしわたしが話を聞くことで少しでも助けになるのならいくらでもなんでもこぼしてくださいね。
    お話聞かせてくださいね。

今日もがんばりましょ、と言ってくださった言葉に私も励まされましたよ☺️

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    こちらこそ聞いてくださりありがとうございます。

やっと平日が終わり土日でワンオペが終わりました😂

完母だと頻回になりますもんね、、。

タバコも、赤ちゃんに良くないことされるのはむしろストレスになりますね。
    押しかけてくるのは辛すぎます。
    こないだともいいずらいですよね。

うちも義実家は見てくれますが義父タバコ吸うんですよね😥
    頼りたいけどという葛藤わかります。

みんな頑張ってるし、自分で臨んだ妊娠だしつらいっていうと甘えなんだろうと思いつつもう嫌だって思ってしまうことも多い日も日です。

とっても嬉しいです😭😭

むしろ解答側なのに話聞いてくださってありがとうございます。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

お風呂は大丈夫そうですか??

• 6月18日

睡眠不足からストレスきてるんですかね?😣
寝不足は人の性格変えますからね、、、😢💦

もう生後7ヶ月で9キロですが
まだリッチェルのエアーベビーバスでお風呂入れてます🥹

ベビーバスに入れて、
シャワーで体洗ってあげてから、
栓してお湯ためて、1.2分浸からせてあげてあげてます😆💡

お風呂上がって服とか着せたら
ベビーベッドに置いて、
ゆっくりお風呂入ってますよ!
多少泣いててもベビーベッドだと安全なので特に気にしてないです😂💡

ままり

5ヶ月くらいまでベビーバスで入れて、お風呂別々に入ってました。
先に子供入れて寝かしつけてから自分入って、腰が据わったらマカロンバスに座らせて入れて、つかまり立ちできる様になってから一緒に入ってました。

小さいうちから一緒に入らなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも基本ワンオペですがお風呂がめんどくさいのはめちゃくちゃ分かります。。。1日の最後に一番大仕事待ってるって気分ですよね😅

S

ワンオペでお風呂に一緒に入るのは私には無理です。
なので、昼間に子どもの身体を洗って自分は子どもがお昼寝中か夫が帰ってきてから入ってますよー。
4ヶ月くらいまでは沐浴してましたが、その後はシャワーのみです。
自分は服を着たまま、リッチェルのひんやりしないおふろマット使って子どもの身体を洗ってます。
育児で大事なことは「いかに手を抜くか」って誰か言ってました。
お互い頑張りましょう(*^^*)

最近暑くなってきて浸かるのしんどいのて、私は娘が機嫌よく遊んでる間にパッと数分でシャワー浴びて、それから娘を沐浴スタイルで入れてます🤣 雑ですみません💧 上手くいかない日は脱衣所でバウンサーに乗せて声掛けながら待ってもらってます🫶🏻