※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずき
お仕事

薬局での新しい仕事がつらくて、辞めたくて辛い気持ち。求人内容と実際の仕事が違い、医療関係者との会話や業務が難しい。子育て経験者との話が楽しかった前の職場との違いに悩んでいる。

超ーーーーつらいです😂😂

月曜日からフルタイムパートで、薬局(助手)勤めてるんですが辞めたくて辞めたくて毎秒辞めることしか考えてません😂

求人票には資格や学歴不問だったので、私でもできるのかな?と甘く受けたところまさかの受かってしまいまだ3日しか務めてませんが本当にやめたいです。

まず私以外ほぼ医療従事者の方で、会話の内容も笑どころも全くわからないし雰囲気自体が苦手です。というかほぼ私は空気です💓最低限のことは教えてくれますが、薬局長さんは毎日バタバタで業務内容は未だに何するのかわからないし、聞けば教えてくれますが、何かありますか?と聞いても何もないって感じで1時間半ぐらいボーって立ってます🌝💓笑
唯一、理事長の奥さんが優しく話を振ってくれる感じです。

そして求人票と全然違う感じで、がっつり薬の名前を覚えさせられてます。え、これなら医療関係者のほうがいいんじゃ?って感じの内容です。

絶賛、子育てしてる方もおらず全く話も合わないし死んだ目で飛び交う会話をおもんなーって感じで聴いてます(笑)

仕事がないのが何より苦痛ですし、話も振ってもらえないし看護師さんは鼻から私と会話したくない感じだし超超むかつきます😂モップ掛けのときも、トイレに行った時も小声で愚痴りながら仕事してます。性格悪くてすいません(笑)

今日の朝は、娘がママママと泣いて、ズボンにしがみついて保育園に行きたくないとして精神的に参っていた私まで号泣、二人で号泣というカオスな朝でした😂ここまでして娘を早く預ける意味はあるのかと、、。でもここまでして通ってるんだから、負けるなと思って職場では堂々と空気してます🌝💓💢

前の職場は4時上がりで、職場の雰囲気もよくてほぼ子育て世代の人ばかりだったのでしょーもない話で盛り上がれて楽しかったのですが10年契約満期で3月で退職になりました。

高卒でそこに入社したのではじめての転職で、転職最初はこんな空気になるものなの?そういうやつなの?と思ってはアホなふりして耐えてますがやめたくてしょーがないです。旦那や実母は最初はどこもそうだよ😅というので、根性で1か月は頑張ろうと思いますが、無理なら辞めたい!ほんとに!もう無理!(笑)

長々と愚痴失礼しました😭🙏🏻みなさん転職して無理エピソードややめた日にちレジェンドなどぜひ教えてください💓

コメント

かまたりあん?

わたしも1日で無理だったので辞めちゃいました!!
ハローワーク求人ってそうゆうの多いですよね…🤔💭

• ずき

ずき

1日目から辞めたさしかないです😂
    でも明日は朝イチから書類持って行く(正味3分)仕事振ってもらえたから行かなきゃーっては思いますが、今すぐ辞めたい😂
    やっぱり、そういうものなんですか?実際行ってみたら全然違ったりしますよね😭💦

• 6月15日

合う合わないってほんとありますよね!

わたしも1か月足らずで辞めた経験あります😂
とにかく上司が嫌味すぎてw

初日からばーーって早口で説明されて 思わず「えっ、、あっはい」と返事したら 「はいって返事したんだからもう教えませ〜ん」って言われて ほんとに聞いても無視されます😅笑
だからってもくもくと作業していたら「何でもわかってますみたいな顔して。何なの?」って😂

もうどうしろって言うんだよってブチ切れて辞めました😂

多分2週間くらいですね!

• umehana

umehana

横からすみません。
    読んだだけでムカつく上司ですね。
    2週間も働いたなんて、凄いですよ!

• 6月15日
  • ずき

ずき

今時そんな人いるんですね!びっくりです!😮‍💨別あんたに好きで教えてもらってねーしって感じですね😂🙌🏼ほんと2週間通っただけでもえらいです!いっそ私もはっきり嫌味言われたい!(いやな思い出なのにすいません💦)そしたらスパッと辞めれるのに!😂

• 6月15日
ままり

わたしも前職2週間くらいで辞めました〜😂
もちろん最初は空気になりがちというか、会話に入っていくのは難しいと思いますが…
合う合わない、ほんとにあります!!
合わなければキッパリ次に行く!でいいと思ってます🤣
時間がもったいないです😎🙏笑

• ずき

ずき

たしかに新参者で、会話に入れないのは分かってるんですが会話に入れる気無しなのが辛いです😂絶対聞こえてるだろってことでも、え?とか言われたり超ムカつきます😂
    完全に合わないを引いてしまいました、辛い😂😂もう辞めます😂

• 6月15日
umehana

お疲れ様です。
病院や薬局は独特な雰囲気あるので、慣れるまで時間かかりそうですね。
まだ3日目だし、分からないことばかりで当然ですよね。
私は今の会社でパート始めて、約1年です。
周りはベテランの方ばかりで、会話にもなかなかついていけません。
ただ皆さん長い歴史の中で働いてるので、入り込めなくて当たり前かなと思っています。

辞めたい気持ちは分かりますが、転職活動も大変ですよね。

• ずき

ずき

純普通人が、病院に近づくものではないと家訓にするレベルで思い知りました😂
    まだ3日目まだ3日目と自分を納得させましたが、やっぱり無理なものは無理そうです😂💦辞めたいしか出てこず💦

そうなんです、保育所に預けてるのでまた求職となると😮‍💨でももう心が無理そうです😅

• 6月15日
おちゅきまま

私も2週間くらいで辞めたところありますよー!
全然辞めていいと思います!!なんなら辞めるなら早い方が向こうも余計に教えずに済みますし、転職してもいいと思います!

• ずき

ずき

そうですよね、まだ提出書類も出してないし白衣も新品のまま開けてないのでとっとと辞めます😂

• 6月15日
はじめてのママ

私がその状況ならすぐにでも辞めます!
辞めたい辞めたいと思いながら働くのってかなりストレスですよね🥲
どんなに最初は慣れるまでそんなものと思っても合わない仕事場は1ヶ月いようが1年いようが合わないと思うので💦

私も前職ではせめて1ヶ月は、、と思いながら行きましたがストレスで体にも不調をきたしましたし、教えてもらう人にも時間を割いてもらって悪いなと思い結局一週間でスパッと辞めました💦
次の仕事(今現在)は行きたくないと思った事もありませんし一年以上続いています✌️✨

• ずき

ずき

そうなんです、今日は娘と二人で大号カオスな朝でパパも巻き込まれ😂こんなに泣かせてまで、行かなきゃ行けない仕事なのか?とまた参ってしまって😮‍💨フルタイムなのは全然苦じゃないんですが、やっぱり職場の雰囲気がストレスで😮‍💨💦

そうなんですね、私も今週で辞めますもう😅辞める旨は、口頭で伝えられましたか?

• 6月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そういえば派遣の時1日で辞めた事もあることを思い出しました😂同じ業種でも社員で5年以上働いた事もありますし、職場の雰囲気って1日でもすぐわかりますよね😥

辞める旨は電話で伝えました!社会人として口頭で伝えるべきなのは重々承知でしたが、とにかく無理すぎて🥲電話でも言いにくくてかなり考えて緊張しましたが、どうせ辞めるしどう思われてもいいや、と思って😭
    絶対合う職場はあるはずです!💪✨

• 6月15日
  • ずき

ずき

無事に昨日辞めてきました😂🙌🏼
    直感で無理なときは、もう無理ですよね💦

自分と家族の笑顔が一番ですね😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

薬局勤めてました。前職は、服飾系だったので主様と同じように未経験無資格で採用して頂きました。
勤め始めた頃は、全く何も分からずで上司もこんなことも理解できないの?みたいな感じで毎日毎日辞めたかったです。話もつまらないし、医療系は本当雰囲気が独特ですよね。
薬の名前や効果など分かり始めて楽しくなってきたのは3ヶ月くらいからでした。
その時の知識は今でも何かと役立ってるので、自分の財産にはなっています。
薬局の仕事はある程度勉強しながらになってくるので子育てしながらだと結構しんどいと思います。
娘さんとの生活に支障が出るようだったら、辞めちゃって全然ありだと思います!

• ずき

ずき

昨日無事に、やめました😅🙌🏼
    そうなんです、ほんとうに独特な雰囲気で孤独感が半端なかったです😭向こうから喋りかけてくれる訳でもなく、こっちから話しても盛り上がらないし😭

今踏ん張れば、長く勤められるかもと思いましたがもう朝になると吐き気腹痛、仕事中は頭痛で、子供はしなかった夜泣きをするし朝はズボンにしがみつかれて😭皆さんそうやって働いてるのは重々承知なんですがそれを振り払って行きたくない仕事の準備するのが何より苦痛でした😭もう医療系は絶対に無理だと確信できたので、人生経験だと思います😅🙌🏼

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!
    めーーっちゃ分かりますー!冗談とか通じない雰囲気で会話つまんなって思ってました😂笑

子どもにとってママが笑顔なのが一番ですから無理することないと思います!次は合う職場に出会えるといいですね😊

• 6月17日
ママリ

おもんなーwww
笑いました😂

雰囲気マジで大事ですよね!

起きてすぐ
あーだり〜辞めたいって思う職場でアルバイトしたことあります!結局1ヶ月で辞めちゃいました!
時間は戻ってこないし、自分だけでは人の雰囲気は変えられないし、人生一回、、なんせもう一生会わない奴らだしと自己肯定感高めのテンションで辞めたいです❤️‍🔥って言いました✌️

仕事の変わりはいくらでもいますから❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥ず さんは頑張ってる母であり、この人生は一回だけです!!

• ずき

ずき

本当に申し訳ないけど何が面白いのか、凡人にはまったく理解できませんでした🌝(笑)

わかります!私ももう、申し訳なさすぎて!!!みたいな顔してましたけどマスクの下ではあーやっと解放されるーってニヤニヤしてました😂

帰りにありがとうございましたって挨拶したら、わざとらしく「こちらこそありがとうございました」って言われたんで、あーっ怖っ!って小声で言って出てきました😂会うことないし😂🙌🏼

ありがとうございます!世の母みんなノンストレスで育児できたらいいですよね😊🙏🏻💓

• 6月17日
maaa

わかります😅

雰囲気大事です😅💦💦
大学生の時に歯医者で受付のバイト募集していたから、バイト初めたら実際はほぼ器具だし、少しでも出すの遅いと医院長キレる、小・中が一緒だった大して仲良くもないような…上から目線で言ってくる子がバイトしていたから、1日行って速攻で辞めました…✋

• ずき

ずき

その場所によるんでしょうけど、医療系は無理だと確信しました😂💦個人病院だと院長によりますよねーほんと😅体と精神を壊すぐらいなら、スパッと辞めるのが正解ですよね🙌🏼

• 6月17日

職場ってホント働いてみなきゃわからないですよね💦
私も求職中で保育園預けててやっと見つかって働いた所が最悪で1日で辞めました。コロナ禍でめちゃめちゃ感染者が増えてきてた時なのにマスクなしで働いてたり、狭い休憩室で換気ナシでめちゃめちゃタバコ吸ってて煙だらけ〜って所でお昼ゴハン。しかも初日に仕事がないからと昼でみんな帰らされ…
驚きました。

• ずき

ずき

転職は博打みたいなもんですね、ほんと😭(笑)うわー、それは辞めて正解です!それで万が一コロナもらって我が子に移してしまったら、後悔しかないですよね😭というか、会社の環境が最悪すぎます💦いろんな会社があるんですね😭💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

その笑いどころの分からない空気よく分かります😓それに、こっちは分からないから質問として聞いてるだけなのに、なぜか向こうからは疑われてるとか嫌なんだけどと言われる様です😓
居づらいんじゃなくて、居づらくさせてるんじゃないの?だから人も辞めていくんじゃないの?
雰囲気は大事です!それが良ければ仕事だって続くのに…
そう思いながら、辞める頃合いを見計らう日々です笑笑
他のコメント返信を見ましたが、昨日無事に辞められたようで良かったですね😊
次は良いご縁がありますように💓

• ずき

ずき

誰か一人でも気が合う人がいれば違うんでしょうけど、全くいなかったら辛いですよね😫聞くのにも勇気いるのに💦
    ほんとそれです!向こうはそんなつもりじゃないんでしょうけど、もう少し気にかけて声かけてくれるだけでも違うのに😫大人が大勢集まってるんだから、見て見ぬふりはやめろよと思います😂
    もうストレス貯まるようなら辞めてしまいましょう!😭👍🏼応援してます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
たまご

資格なし、未経験オッケーの所はほんと人手がないので猫の手も借りたい、誰でもいいから来て‼️って、そんな意味だと昔聞いた事があります😅

学校出ていてもわからない事が沢山あるのに未経験なら尚更ですよね💦
薬に関しては私は興味がある方なので先発、後発どちらもめちゃくちゃ内容確認するし、ステロイドの強さとかもランクを見てうちの子はこのくらいのやつかーって見るの好きですが興味がないなら凄いつまらないと思います(笑)

育児とかも独身ばっかりのところだとなかなか理解や共感もされないですし難しいですよね…

• ずき

ずき

やっぱりそうなんですかね😅辞めると言ったところ一応、なぜか止められてここ数日しか見てないけど、あなたは物になる子だと思ったから残念とか言われて、いやいやどんだけや😂と思いました😂(笑)

私すごい大雑把なので、取り敢えずなんかぬっとけば大丈夫っしょ!!!ってタイプだから私には合いませんでした😂やっぱり興味がないと、いくら仕事でも苦痛ですよね💦💦

ほんと、申し訳ないですがやっぱり子育てしてる人にしか理解してもらえないこともあるので難しいですよね😭子育て、保育園のお迎え、第二子妊娠のタイミングなど、女性だけの負担をもう少し無くして欲しいなと思います😭💦

• 6月18日

わたしは1週間で辞めましたよ〜💁🏻‍♀️!
幸いまわりの方はとても優しく、いい方たちだったのですが(一人だけ目も合わさない女性社員がいて、せめて挨拶の時くらい目見ろよ😇👊🏻🔥って思いました)、仕事内容があまりにも雑用すぎて辞めました。現在有給休暇中で、そのまま月末にしれっと退職です😂
辞めるなら試用期間中の方が手続きとか楽でいいと思いますし、辞める意思があるなら早めに退職の旨を伝えた方が主さまの気持ち的に楽かと、、☺️💓

• ずき

ずき

前の職場にもいました、挨拶返さない人😂あーそういう日ねと思って相手にしてませんでした😂
    無事に木曜日に辞めてきました🙌🏼合わない仕事に行くのは苦痛ですよね💦人間関係も大事ですが💦

• 6月20日
いちこ

薬局に出入りする仕事です。
病院じゃなくて、調剤薬局は薬剤師も事務さんも癖アリな人が多いなって思ってます笑

薬剤師免許を持ってる夫や友人(どちらも他職種勤務)も絶対調剤で働きたくないと言うほど🤣

次は良いお仕事とご縁がありますように♪

• ずき

ずき

みなさんいい人はいい人だったんですが、なんか仲良くなることは無理だなーって直感で😂やっぱり専門職になると、難しいですよね😅💦

ありがとうございます😊

• 6月20日
ゆうひ

独身の頃働いてました。
私の時も求人と全然違って採用期間中は時給が低い、薬の名前も全部覚えさせられる、毎日勉強しろと言われノートをチェックされる、たまたま知ってる薬があってそれを言えば知ったかぶりしてんでしょ?と陰口を叩かれる、1ヶ月経って責任者の薬の質問に答えられなければ殺すぞ、と言われるなどなどたくさんあって、辞めました。とゆうかばっくれました。
ストレスすぎて顔中にひどい吹き出物ができてこれは無理だと辞めちゃいました。
今になってばっくれは良くなかったなと思いますが、それぐらいクソな職場でした。
ばっくれて顔も見たくなかったので友達にお願いして制服返してきてもらいました😂そして最後まで働いた日数を改ざんしてたみたいで少ない日数での給料でほんとふざけた職場だなと思って職安にチクりました笑

• ずき

ずき

それは相当最悪な職場でしたね😱💦暴言は訴えれるレベル💦1ヶ月通われただけでも、偉すぎます😭体や精神を病むより、ばっくれるのがよっぽどいいです!いろんな職場があるんですね😭

• 6月20日
  • ゆうひ

ゆうひ

後で聞いた話だとその系列の調剤薬局はいい噂がないらしく…辞めてほんとよかったです😂

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦に落ち着いてますが、私は美容師の資格があり結婚前は美容関係の仕事してました!復帰した職場は一日で辞めて来ました!笑 その日帰る際に、すみません、合わなかったと言いました😅空気でも出勤されるの尊敬します!一日で辞めてきた私が恥ずかしいです!🫣

• ずき

ずき

美容の世界も、お客さん相手だし女社会だし大変そうですよね😅私も無事に辞めました😂🙌🏼

• 6月24日
🐷

金融機関に12年勤めていますが、最初は独特な雰囲気が本当に合わなくて3年くらい行きたくなさすぎてチーンってなってました🤣🤣今はなんだかんだ慣れて働いていますが、未だに肌に合いません😞💦こちらの質問を読むと、医療系もやばいんですね💧なじめないのわかります。。そして感じ悪い人ってなんでいるんですかね?🤣「自分がされて嫌なことは人にしたい」と息子に教えている私としては、気分とか機嫌で無視したり辛く当たってきたりする人ってほんと信じられません。ずさんお疲れ様でした🙏合わなかったと思って次いきましょ~🤣

• ずき

ずき

金融機関もたしかに独特な雰囲気ありそうです💦やっぱり専門的な職場って、上の人がその職種しか勤めたことがない方が多いので、もう職場が築かれてるというか、素人が入ると孤独感が強いというか😭💦いやほんと、挨拶無視する人とかにも出会ってきましたけどどういう心情?!自分で自分の首絞めてるよ?!!と思って可哀想だなぁと思います😂次頑張りまーす!😂🙌🏼

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

無事に辞めれたと上のコメントで見て安心しました!学生時代に薬局でバイトして雰囲気悪すぎて1日で辞めたこと思い出して辞めた方がいいですよーってコメントしようとしてました😂もっと良い職場あります!!!

• ずき

ずき

無事に辞めてきました😂🙌🏼薬局、素人が近寄るところではないと人生勉強になりました😂ありがとうございます🤲🏻💓

• 6月24日
はじめてのママリ

専門知識も必要な職種だと最初ほんっと辛いですよね😭💦
空気で仕事ない時間が辛いのめちゃくちゃわかります😓

とりあえず、1ヶ月後やめてやる!私はいつでも辞められるんだ!!ミス、失敗、馴染めない、なんでも来やがれっっ!😤って気持ちで毎日毎秒やってればもしかしたら1ヶ月後にはいい方に向いてるかもしれません🤣💦
(↑私はこれで、なんとか5年耐えられました、、笑)

はじめてのママリ

私は最低1日で辞めました!笑
色んなところで働いたことがあるのでなんとなくわかりますが…
ダメな雰囲気の所は多分ずっとダメです…
いい職場は大抵初日から雰囲気いいですよ〜!
がんばるだけ無駄なので辞めることをお勧めしておきます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!辞めてはったんですね!
    正解だと思います!

• 7月6日
ママ

合わないと思うならすぐやめていいと思います。向こうも教えたり手続きしたりする手間が省けますし。

私は初めて就職した会社がパワハラひどすぎたのに、そうゆうものかと、すぐ辞めるのは甘いのかと、2年も耐えてしまいましたが、転職したら、普通にパワハラもなくいい会社で、無駄な2年を過ごしてしまったと心底思いました。パワハラでは胸ぐら掴まれたりしてました。彼氏との性生活を聞かれたりもしました。
ちなみに、その転職後の会社は同じく薬局の事務でしたが、保険請求と処方箋の受け取りと、入力、薬剤師さんが使うラベルや事務用品を準備したりでしたよ。
お薬は命に関わる事なので一切触りません。やってるうちに、どんな薬かはなんとなく覚えますが、だからといってそれを患者さんに説明したりすることもありませんでした。
受付の段階で、明らかに処方箋の間違えとかあれば、薬剤師さんに伝えるくらいしてましたが、それは本来の職務ではありません。