※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。無痛分娩24時間対応の病院か、初産は普通分娩のみの病院か。診察の丁寧さや距離を考慮しています。皆さんならどちらを選びますか?

産院選び、決め手を教えてください!

本日6w3dにて無事心拍確認が取れました✨
いよいよ産院を決めないと人気のところは埋まってきてしまうため、色々と情報収集を始めました。
無痛もしくは和痛が良いなぁと思っており、
入院中は出来れば寝たいため夜間預かりもできる所が良いと考えています。
近所の評判の良い産院に行ったところ雰囲気がよく、悩み始めてしまいました。
夫が仕事で不在がちのため、臨月からは車で1時間ほどの実家への帰省を考えています。
下記2つなら皆様はどちらを選びますか?

その他、皆様の決め手がありましたら教えていただきたいです…!

①無痛分娩24時間対応病院
 お祝い膳等アリ
 全室個室、夜間預かりアリ
 複数の先生が交代で見る形のため、
 特にかかりつけ医という感じではない。
 診察はあっさりめ
 人気で待ち時間は平日でも基本2時間はザラ
 実家から近い(車で15分程度、県を跨ぎます)
 来年生後7ヶ月頃引っ越しの予定があり、
 引越し後は車で15分程度のため近くなる。
 小児科の併設もあり


②初産は普通分娩のみ
 お祝い膳等なし
 全室個室、夜間預かりアリ
 先生の指定ができるため、
 毎回同じ先生に見ていただける。
 診察は①より丁寧
 待ち時間は短めで平日1時間ほど
 実家から車で1時間ほど
 現在の住まいからは15分
 来年生後7ヶ月ほどで引っ越し予定のため、
 それまではこちらでお世話になれる
 (小児科あり)
 
丁寧な診察で安心なこと、自宅から近く妊婦健診の安心さは②なのですが、
臨月に里帰りすると遠いこと、そして普通分娩になることで悩んでいます。。

皆さまならどちらを選択しますか?
別の選択肢を探しますか??

長々とすみません。
ぜひ皆様の決め手や譲ったポイントなど教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、①を選択すると思います😊全て希望通りのところがあればそれが1番ですが、、難しいですね、、🥺
私も旦那が飲食業で昼も夜も不在がちなので、少しだけ離れた実家に帰省します!実家が1番安心ですし、もし帰省となれば、何かあった時のために近い産院がいいのでは??と私は思いました!!お互い頑張りましょう🥰💓

はじめてのママリ🔰

私なら2にします。やはり診察が丁寧にこしたことはないです…私の場合はですが近さで選んで診察が信用できず結局転院しました💦かわりに、距離は妥協しました!

mami

無痛分娩の希望があるなら①ですかね。今後のことを考えても良さそうです。(小児科として引き続き診てもらえる、第二子以降もお世話になれる...等)
ちなみに私の決め手は入院中のご飯が美味しいところでした😂笑

はじめてのママリ🔰

私的には②ですが、はじめてのママリ🔰さんの希望を考えると①の方がよいのかなぁと思いました。②だと普通分娩しかできないですもんね💦
私は初めての出産は何より診察が丁寧で安心して診てもらえるところを選びました!近場にも産院ありましたが、上記のことからあえて1時間ほどのところに通院してました😅距離あるので大変でしたが、結果的には安心してお産に望めたし良かったです!

何を重視するか、、、というところになると思うので悩ましいですが、まずここは妥協できない!というところを数点あげてそれらを総合して決めるのが良いと思います🥺✨

deleted user

私は1です🫣💡
車で1時間はさすがに
遠すぎるなぁと思いました🥹💦
私が、陣痛から出産までが
1時間だったので
遠かったら車で産まれてました🤣
何かあったときも近いに
こしたことないと思いますよ🥹💡

ママり

①にします。

いざ陣痛きたときに車で1時間は私なら無理です💦
何かあったら不安すぎます。

🐼

私は①がいいかなぁと思いました☺️
私も無痛分娩希望でまさに①のような産院で生みました!(実家から車で45分くらいかかるところでしたが…🥲)
診察はあっさりめで毎回違う先生でしたが、私は気になりませんでした!毎回同じ先生だとしても何人も妊婦さん診てるのであちらは覚えてないだろうな〜とか思ってしまい😂
無痛分娩の希望があるなら、そちらを優先した方がいいかなぁと思います!私は先に陣痛が来てしまって少し無痛の処理が遅れたのですが、普通分娩にしてなくてよかった🥺この病院選んでよかった神!とその時思いました😂

ので、無痛を重視するのであれば1がいいと思います🍀納得いく産院選びができますように🌸🥰

おはな

②で妊婦健診を受けて、
里帰りと言うことで途中で①に転院はできないんでしょうか?私ならそうするかもです😅

はじめてのママリ

私なら1にします!
上の子は普通分娩、下の子は無痛で生みましたがもう比べものにならなかったです✨笑
すごく厳しい病院もあると思いますが、夜間も母子同室と書いてあっても臨機応変に見てくれる病院も多い気がします🤔
診察あっさりでも聞きたいことあったときに聞けば良いですし、私は気になりません(^^)

mm

私なら1ですかね〜🤔