※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
お金・保険

障がい年金受給中で傷病手当を申請することができるかどうか知りたいです。

すみません。

傷病手当に関して詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

私は身体障がいで障がい年金を受給しております。
現在 会社 休職中で傷病手当を申請しようとインターネットで調べたところ 障がい年金を受給されてる場合は傷病手当は対象外になるようですが

上記の認識で合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

併給調整されるので、
傷病手当金の金額が、障害年金の金額を上回っていたら、差額が支給されるかと思います✨

• ひまわりママ

ひまわりママ

返信ありがとうございます。

障がい年金は2ヶ月に1回のベースで支給されますが、傷病手当金の金額が、障がい年金より上回っている(差額)かどうか 確認する方法はありますか?

• 6月15日
なつき

それでしたら申請通れば全額支給されると思います!

• ひまわりママ

ひまわりママ

ありがとうございます!
    少し安心しました!

申請してみようと思います😊

• 6月16日
なつき

障害年金の受給事由と傷病手当の受給事由は同じですか?同じでしたら調整されます!

• ひまわりママ

ひまわりママ

回答ありがとうございます。

障がい年金のほうは 生まれつきの身体障がいでして、今回の傷病手当受給理由は「不安障がい」です。

受給事由は異なりますが‥
    どうでしょうか?

• 6月15日