※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会話が遅れてしんどい。遅延エコラリアが多く、返答は無視か適当なことが多い。友達と遊べず、走り出すことも。保育園では問題なし。自ら動いて心理士と面談予定。周りから問題なしと言われるが、疑問や不安がある。

書いてスッキリさせたいので
文章おかしかったらすみません。

会話が遅れていて毎日しんどい。
意思疎通はできるけど、会話が成り立たない事が多い
遅延エコラリアが多い。
何か質問したらちゃんと返してくれたりもするけど、無視かTVで覚えた事を適当に言われる事が多い。
友達と遊べない。
1人で走り出してしまう事が度々ある。

癇癪・偏食・こだわり・ルーティンなし、親とごっこ遊びはできる
周りの状況を見て動ける(周りの子どもがやってる事はやろうとする)、指示はほぼ通る
5〜6時間の飛行機、電車移動もできる

保育園にも通ってるけど、昨年から何度か相談したり、様子を聞いても困りごとはないと言われ
3歳半の検診は言葉の事や時々あるつま先歩きの事を医師に相談しても問題ないと言われ、自ら動いて心理士の方と数ヶ月後に面談予定…

周りからも問題ないと言われる事が多いから
疑ってしまったり、おかしいのかな?と思う私が駄目なのかな…

コメント

発達障害の診断は専門医のみですし、受診されてみてはどうですか?
うちは発達障害ですが専門医は気づく、今の担任(発達障害に詳しい先生)も「特性というか個性の範囲…」と言うけど気づくって感じです💭
他の人には気づかれないし、私の気にしすぎみたいなこと言われてきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    紹介なく受診もできるんですね!一度受診ができる所を探してみます!!

気にしすぎと言われる事私も多いです…
    専門医の方でやっと気づいてもらえるとなると診断もついて療育にも通う事ができるんでしょうか??

• 6月15日