※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
妊娠・出産

計画無痛分娩で入院中の女性が、出産が進まず心折れかけています。周りの期待やプレッシャーに悩まされ、不安や恐怖が強くなっています。前向きに考える方法や、弱さを乗り越える方法を知りたいと投稿しました。

計画無痛分娩のため入院3日目です😶‍🌫️

初日に子宮口を柔らかくする薬を3時間で3錠飲み、内診、硬膜外麻酔の処置(やり直し含めて30分程)、バルーン処置して
次の日の朝〜夕方まで陣痛促進剤の点滴打つも定期的な張りのみで、中断。夜の内診では子宮口も開いておらず
赤ちゃんも降りてきてないということで、二度目のバルーン処置😵‍💫そして今朝、バルーン抜いてようやく子宮口3センチ。内診グリグリからの陣痛促進剤打っているところです。
今日も、夕方ごろに点滴中断して明日へ持ち越すのかの判断があると思いますが
今の所その可能性が高くもう心折れかけてます。。
そもそも痛みに弱く、恐怖心が人一倍強いこともあるのと、出産後の段取りも含めて計画無痛分娩を選んだのに、硬膜外麻酔の時点で何度も入れ直しがあり、汗だく&半泣き状態。。初っ端からスムーズに進まないことでどんどん気持ちが落ちていきました。自然分娩するべきだったのか、運動が足りてなかったのか、まだ赤ちゃんはお腹にいたいのかなぁ、とか、旦那さんも昨日今日と休みを取ってくれてましたが、産まれる気配なく立ち会いできそうにありません。コロナのおかげで退院まで会えないとなるととても心細い。。
先の見えない入院生活。周りからは赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきて癒やされる半面、出産を終えたママや助産師さんたちの雑談も聞こえてくるたびに何も進んでいない自分の状況に嫌気が差して泣きそうになります😖退院も遅れるとなると旦那のこと、家のこと、出産費用のこと、遠方から手伝いに来てくれる両親のことを考えてしまって
すごく憂鬱な気分になっています。旦那さんは無事に産まれてきてくれることだけを考えたらいいよとは言ってくれるけど頭の中は色々なことでいっぱいなのです🤢🤢

計画無痛分娩と知っている家族、友達、職場の人からは
産まれた?とかいつ産まれそう?とかどんな感じ?とか結構、楽にお産が進んでいると思われてるみたいでたくさん連絡が入ってますが、私が知りたいくらいだしプレッシャーに押しつぶされそう。心配してくれるのは有り難いのですが今の私に返信対応する元気はありません。

出産は何が起こるか分からないとよく聞いてましたが、もともと出産へのイメージがポジティブなものというよりは不安や恐怖が強かったので
どうしたら前向きに考えられるのか、、
こんな弱いママでこの先やっていけるのか、、

負の感情で永遠ループの思考回路になってしまっています。。

どこかに吐き出したくてここに投稿してしまいました🤢

コメント

ゴーヤママ

精神的にしんどいですよね💦
子宮口も全く開いてない訳じゃないし、少しずつでもお産に向けて進んでいるのでリラックスして準備してくださいね☺️
緊張したりするとなかなかご自身の身体の準備が思うように進まなかったりするので、リラックスして身体温めたりするとお産が進みやすくなると出産の時に助産師さんから教えてもらいました!
色々予定がずれちゃって焦る気持ちや心配するお気持ちあると思いますが、赤ちゃんは必ず生まれるのでその日をご家族みんなでもう少し待ってあげましょー!☺️
赤ちゃんよっぽどママのお腹の中が良いんですね、大きくなった時には「本当に出てきてくれるのか、いつ出てくるのかお母さんずっと心配しながら毎日過ごしてたんだよ〜!」と笑いながら話せる日がきますよ!
本当にあともう少しですね、赤ちゃんと一緒に力合わせて頑張ってくださいね!
月並みな事しか言えず申し訳ないですが、私のコメントで少しでも気持ちが晴れますように。

• はじめてのママり

はじめてのママり

温かいお言葉ありがとうございます🙇❤️‍🩹
    ずっとベッドの上でモニターや点滴でお風呂にも入れずストレスが溜まってネガティブな思考になっていました💦
    おまけにバルーン二度からの
    内診で子宮口に届かないとか言われたり、心折れて自暴自棄みたいになってしまってました。。
    リラックスは大切ですよね〜🥺
    焦ることはよくないと分かりながらも自分の気持ちをコントロールするのが難しくて😵‍💫💦
    好きな音楽聞いたり、旦那さんと長電話でもして気持ち落ち着かせようと思います✨

ありがとうございます🥹🧡
    まだまだ不安は続きますが
    この時間も大切に
    無事に元気な赤ちゃんに会えることを目標にしてのんびり過ごそうと思います✨

• 6月15日
ママリ

少し前の質問に対して失礼します。

現在進行形で計画無痛分娩で入院中です。入院1日目はほぼ進捗なく2日目に入りました…。今日生まれてくれるか
既にかなり不安で心配でなかなかしんどいです。

このご質問後、どうでしたか?お子さんが「生後0ヶ月」となっていらっしゃるので無事ご出産されたのかなと思いますが、良ければお話聞かせてください!

• はじめてのママり

はじめてのママり

不安ですよね〜🤢
    私もそうでした😣気持ち分かります!
    結論から言うと月曜日から入院して木曜日の夕方に産まれました!👶
    退院は月曜日だったのでトータル一週間病院にいましたよ🥺
    流れ的には
    月曜日→内診、検査、背中にチューブを入れる処置
    火曜日→内診、NST、子宮口を柔らかくする薬を1時間ごとに1錠ずつ、夜に内診してバルーン処置
    水曜日→内診、バルーン抜いてNST、点滴促進剤を昼前〜夕方、夜に内診これまたバルーン入れられる+内診グリグリ
    木曜日→内診バルーン抜いて
    子宮口3センチ程確認、NST+点滴促進剤を昼〜

もちろん月曜日の背中にチューブを入れてからはシャワーもダメで気が滅入ってました💦💦
    これ以上長引くと帝王切開も視野に入れると説明を受けて
    更に落ち込みました🥲

木曜日の点滴促進剤の後、人口破水をして陣痛を促そうと提案があり、分娩室へ13時頃〜
    人口破水してもらい、促進剤+麻酔を入れてもらいました😊
    痛みとしては生理痛の重い感じが定期的にくる感じで
    後半はとにかくうんちしたい!!!って感じの感覚になりました🫣
    もともと主人が立ち会ってくれる予定でしたが
    夕方頃には子宮口7-8センチでもうすぐだねってことで
    電話連絡してもらい、その30分後には子宮口全開!
    何度かいきむと、骨盤に挟まってる感じがして、どぅるんっと誕生してくれました🧡主人もなんとか間に合いました👶👶笑
    そこから2時間ほどゆっくり過ごさせてもらって
    今は魔の3周目と戦っています🥺🥺💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!!
    結果、4日目で生まれたんですね🥰お疲れ様でした。
    やはり長引く人も居ますよね…以前ママリで質問したらほとんど入院の当日か翌日に生まれている様だったので不安で不安で😥

長引いた場合の対応は病院毎かと思いますが、いつか生まれるわけですもんね!
    お腹の子と一緒に何とか乗り切りたいと思います。

生まれたらまた大変な事も待ってますもんね!私も心を強く持って挑むので、はじめてのママリさんも頑張ってください!

• 7月8日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうです😊必ず会えるのであと少しのんびり過ごしてくださいね✨
    今となってはゆっくりどころか寝れないし
    一日一日があっという間です😂
    無事に出産終わりますように👶✨応援しています🌈

• 7月8日