※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

大分市の大川産婦人科で不妊治療中の方へ 卵管造影検査の受けられる期間や 検査内容について質問です。 妊娠できない原因を探りたいと思っています。

大分県大分市の大川産婦人科に
不妊治療で通われている方に質問です。

通い始めてどのくらいの期間で
卵管造影(通水)検査してもらえましたか?

途中行かなかった月もありますが
半年通ってタイミング法続けてますが
月経時の血液検査1回のみしか検査してません。

他にもいろいろ検査して、
なぜ妊娠しないのか原因を探りたいのですが。。
このままタイミング法してても授かる気がしないです。

先生もいつも忙しそうで質問できる雰囲気でもなく
転院も考えております。

コメント

はじめてのママリ

4ヵ月後くらいに1回目しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯の調子が悪くお返事遅れて申し訳ございません。
    先生から指示されたら、できるのでしょうかm(._.)m

• 6月29日
さな🚎

以前大川に通って転院しました!
私は確か2ヶ月くらいたってからしてもらったと思います!!
結構早かったと思います。

大川は結構ゆっくり治療なので急いでるなら転院もいいと思います。
私も大川で3年してましたが無理で転院したら4ヶ月で妊娠して、えーって感じでしたよ🤪笑

大川でも、もうタイミングやめたい次行きたいなど、言ったりしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早かったんですね!
    全く検査の気配がなく…

え!そうなんですか!!
    セントルカでしょうか?☺️
    私も転院考えてます…

大川は比較的ゆっくりのペースなんですね🤣

• 6月29日
  • さな🚎

さな🚎

セントルカは怖いし……卒業の時に30万払わないといけないとか……腹腔鏡しないといけないとか、結構決め決めが多いなぁっと思ってやめました💦

私はセントマザーで妊娠しましたよ🍀
    大川は本当ゆっくりです……

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    30万の未収金回収とか腹腔鏡検査とかホームページで見て怖くて大川に行きました🥲

大分からセントマザー通われてたんですか?😌

• 6月29日
  • さな🚎

さな🚎

私もです💦でも大川では結果出ず……不信感あることもあり、転院しました…
    私別府から通ってました😄

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大川本当にゆっくりすぎて。
    今日卵管の検査したいと言ったら精液検査してからじゃないとできないと言われました。
    それなら早く教えてって感じです。。笑
    無駄に時間だけが過ぎて行く気がします(;_;)

別府から通われてたんですね😢私大分市なので、セントマザーは遠いと思ってたのですが桜もちさんと距離はあまり変わらないのでセントマザーも候補に考えてみようかと思います^_^
    仕事しているので、仕事辞めなきゃ通えないですよね😂

• 6月29日
  • さな🚎

さな🚎

そなんですよね、やぱ変わってないですね……
    転院したほうが早いと思います💦

モニターが使えるので実際はそんなに行かなくて大丈夫ですよ!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管検査もこちらから言わないと何も言ってもらえずでした(;_;)
    転院した方が早そうですね!!

モニターとはなんでしょうか?

• 6月30日
  • さな🚎

さな🚎

グッとアンサーありがとうございます!

モニターはセントマザーにいかず、大分の病院で内診、それを報告してセントマザーに行くので、セントマザーにいく回数はかなり減るそうです!連携してる病院は大分だと、大川がいちばん多いと思います、別府だと、あおい、中山レディースクリニックもしてるみたいですよ♡

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えて頂きありがとうございます!
    グッドアンサーにさせて頂きました😍

モニター、そういうことなんですね!!
    大川に通ってるんですが
    転院したいって言いにくいですね💦笑

• 6月30日
  • さな🚎

さな🚎

私は大川でしたが、転院する時は、もしもまた戻ってくるかもだと思って、治療のコピーだけ受付に貰って紹介状は書いてもらいませんでした!

セントマザーにメールして生理三日目できてね〜って書いてたので、陰性確認終わって生理来たら速攻セントマザー行きました笑✋

大分市のかたですかね?
    大川以外にもモニターしてるところセントマザーで聞けますよ!私は別府市なので大分市は大川以外知らなくて💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!治療のコピーだけでも貰えるんですね!

大分市です!!
    セントマザーに聞いてみます!
    本当いろいろ教えて頂きありがとうございました😭💓

• 7月1日
  • さな🚎

さな🚎

はい、先生に言いたくなかったので電話して、いついつに取りに行くのでくださいとだけ言いました🫶

セントマザーの院長にメールするところで、色々聞くといいと思います♡
    いえいえ、お互い頑張りましょうね( . ̫ . )⸝⸝⸝♡

• 7月1日
なごみ

4~6ヶ月位でした気がします!
大川で私も2年程 タイミング法をしてましたが 全く妊娠出来ず どんどん焦りが募って 不妊治療専門で有名な方へ行ったら 検査+手術でトントン拍子で進み 3ヶ月で妊娠しました☺️

大川はゆっくりのんびりなので 授かる気がしない そう思うのであれば転院が良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門はセントルカでしょうか?
    おめでとうございます♪
    3ヶ月で授かったら転院した甲斐がありますね😄

手術と聞くと怖いのですが
    その手術のおかげで妊娠に繋がったという感じでしょうか?

授かる気が全くしないので
    転院考えております(^^)

• 6月29日
  • なごみ

なごみ

私も気が付くのが遅れてしまい申し訳ございません💦

そうです!セントルカに転院しました☺️ありがとうございます😭
    切羽詰まってしまって居たので本当に頑張って良かったと思っています。

怖いですよね…🥲
    手術は腹腔鏡手術で不妊原因解明を目指してしてもらいました。それと転院してから多嚢胞性卵巣症候群を見つけてもらったので 一緒に処置をして貰いました!妊娠した時はこの手術から2回目のタイミングでした🌟3回のタイミング以内に妊娠出来なければ体外受精へステップアップとの事だったので 自分達で出来そうなことを全てやりました。

確実にとは言えませんが私は手術して貰えた事で妊娠出来たと思っています😌

クチコミで厳しい事が書かれてしまって居て怖く感じるかもしれませんが 先生達も必死に妊娠希望の私達の願いを叶えてくれようと必死なだけです☺️

保険適用で待ち時間が長くて大変かもしれませんが とてもとても応援しています!😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

セントルカに転院されてすぐに腹腔鏡手術されたんですか?
    手術怖いのでできればしたくないなぁと考えてました😭

タイミング→人工受精ではなく、すぐに体外の予定だったのですね。
    体外だと30万円超の成功報酬?払わなきゃいけないのもびっくりでなかなか転院する勇気がありません、、、

タイミング2回目で授かれて本当よかったです💓

口コミ悪くても、実力があれば問題ないです!!
    説明とかもちゃんとしてくださる雰囲気ですか?

大川は待ち時間長いのに診察一瞬で、先生も1人しかいないから忙しくて質問できる雰囲気でもありません…🥲

タイミングと並行して検査もしたいのに、検査もしてくれなくて、セントルカに転院考えてました!

• 7月6日
  • なごみ

なごみ

読んでいてお気持ち分かりすぎて…直接全部体験した事 何か伝えられる事、全て伝えたくなりました!😭ここで精一杯書きますね!

セントルカに転院後は紹介状を貰わずに行ったので通常行う不妊検査を一通りするのに1ヶ月掛けました。(その間 服薬とタイミング法は継続)
    人工授精もしたくて相談した所 腹腔鏡手術をしてからじゃないと人工授精は出来ない決まりになっていたので 多嚢胞性卵巣症候群も有るし思い切ってやろう!と意を決して 転院2ヶ月目に手術をしてもらいました!11月に転院→12月に手術→1月にタイミング法→2月に妊娠判定 の流れになります。

要望していた人工授精ですが、あなた達はタイミングで十分妊娠出来るから頑張ってみて欲しいと先生達に言われてしまい もう来月は体外受精にしよう…と予定してました。
    成功報酬は保険適用で今どうなって居るか分からないのでお答え出来ないのですが1度電話で確認してみるのが良いと思います☺️※電話対応時間が曜日と時間が決まっていたと思いますのでホームページで確認してみてください🙈

腹腔鏡手術の後に妊娠される方は初めの1回目・2回目が殆どでそれ以降は幾らしても(タイミングと人工授精)ダメだ…と院長先生から聞きました!1回目でダメだったので2回目 正直諦めていて…それからの妊娠だったので妊娠検査薬をした時は本当に震えて泣きました😭

腹腔鏡手術は院長先生がメインで必ずされているようで ほぼ毎日の様にされてると噂で目にしたので 慣れ過ぎて腕は確かだと思います!今現在術後7ヶ月ですが傷跡も小さくて何かの引っ掻き傷かな?位目立ちません⭐️先生の診察の後に必ず看護師さんが診察内容の確認と説明、フォローをしてくださいます😊ここで先生に聞きづらかったことが有ったり慌てて忘れていた事とかを聞けます!
    大川で長い事もやもやしていたので積もる気持ちが大きくて涙してしまう事が多かったので セントルカの先生、看護師さん達にとても精神的に支えられました🥲心理カウンセラーさんも予約制ですがいらっしゃいますよ!

大川もセントルカも気の遠くなる様な待ち時間は私の記憶では変わり無かった気がします😫💦ただ大川の場合 周りに妊婦さんが多くて気持ちが辛くなる事が有りましたが セントルカは皆さん同じ様に不妊治療で来ているので気持ち的に一緒に頑張りましょうね…🥲と心の中で思ってました🥲 今 先生おひとりなんですね??😱

セントルカならタイミングと並行して検査してくれます〜☺️
    旦那様の検査も必須になってくるので 予定調整等 大変かと思いますが 上手く行きますように…😌💕

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当いろいろ教えて頂きありがとうございます🥲
    グッドアンサー6月に選んでしまっていて、申し訳ございません🙇‍♂️

人工受精する際も腹腔鏡手術必須なんですね💦
    タイミングで頑張って欲しいと言われて、人工受精を飛ばして体外受精にしようとされていたのは理由はあるのでしょうか?

諦めてたときの妊娠は
    本当嬉しいですよね💓今まで治療や通院頑張ってきた甲斐がありましたね✨

手術をしようという勇気を尊敬します!!
    診察の後にフォローしてくださるのは心強いですね!
    大川ではフォローもないし、
    先生の診察もすぐ終わるので
    よくわからないまま帰ることばかりです、、、

大川、妊婦さんや赤ちゃん連れも多くて心折れました。
    セントルカその点、いいですね✨
    先生たくさんいるけど、不妊治療専門は1人です🥲

タイミングと並行してくださるのありがたいです!!
    大川だとゆっくりの治療で時間だけが過ぎていくので、セントルカに転院してみようかなとおもいました。

人工受精なら、気持ち的にやってみたいと思ってるので、
    手術の決意ができてからですね😂😂

• 7月9日
  • なごみ

なごみ

少し前の自分と同じで重なってしまってあれこれ書いてしまってますが 何か前に進むキッカケになれば嬉しいです!😊

そうだったんですよ〜😂人工授精くらい気軽にやらせてくれ!と内心思ってました😂
    人工授精を飛ばそうと思ったのは タイミングも人工授精も変わらないと散々言われ過ぎてしまって それなら体外受精してみよう!と ほぼ勢いです😂転院してから勢いでしか治療してませんでした💦悩むと気持ちが落ちてしまってたので💦

本当です〜😭💕妊娠期間もトラブル続きで未だにしんどいですが すんなり妊娠出来なかったから何でも喜べます😭

手術 とっても怖いですが 自分達の遺伝子を持った我が子にあえる可能性が高まるかも?!と思うと頑張れます☺️
    そうですよね〜🥲大川での治療内容はサラッと終わって同じ事の繰り返しで不妊治療してた気がしませんでした🤔

わかります!😭妊婦さん 付き添いの旦那様、幸せそうにエコー見てたり…不妊治療を頑張って居るからこそ 羨ましくて辛くなってました🥲

A先生ですね☺️私はA先生指名で大川に通い始めたのに何故か別な先生に不妊治療して貰ってました🤣💦

確か 初診の予約が予約でいっぱいなので…と言う理由で だいぶ先になってしまった印象が有るので 決心出来たらお早めの電話予約をおすすめします!😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    自分のことのように考えてくださり嬉しいです!!

人工受精は気軽にさせてほしいですね。。男性不妊じゃなかったら、人工受精してもあまり意味がないんでしたっけ?🤣
    勢いも大事ですよね✨

妊娠期間もトラブル大変でしょうけど、赤ちゃんのために頑張れるし喜べますよね😍

腹腔鏡検査=腹腔鏡手術ですよね?10万円ってホームページ書いてましたけどそのくらいかかりましたか?

A先生です!笑
    そうなんですね?!
    今は?ホームページで先生指名して予約してます!

ありがとうございます!!
    決心できたら予約はやめにします!!!
    つい先日入籍した義弟夫婦の妊娠の報告を受けてなんかとても辛い気分でした。。
    私も早く授かれるように頑張ります!!😂

• 7月11日
  • なごみ

なごみ

毎月不妊治療に通ってた頃 聞ける人が周りに居なくて辛かったので 私の体験で良ければ本当に力になりたいです!🥲

我が家は男性不妊に適応しなかったので 意味無いよと言われましたが…😂タイミングの1回として捉えたら意味有るのでは?と思いました😂 男性の🐍が少ないとか元気無いとか だと 調整して効果的になるみたいです!🥺
    自然妊娠も体外受精も年齢を重ねる度に妊娠率が下がるみたいなので1番若い今 やるべきだ と言い聞かせて奮い立ってました🤣

そうです‼️
    腹腔鏡手術です😊
    そうですね💦手術前の検査と手術費用 合わせて大体10万円程度だった様に記憶してます💪🏻保険適用に該当してたら良いですね💦

私もホームページでA先生を予約してたんです〜😂なのに 他の先生が早く見れるからと言う理由で担当を別な先生にされました😂謎ですよね…🤣

妊活してるとそんな事ばかりですよね!🥲おめでとうと思いつつ 競争じゃないのに 先を越されてしまった悔しさの様な悲しみがやって来て…そんな事考えてる自分に嫌悪感を抱いて…🥲

充分に頑張っておられると思いますので 旦那様としっかり話し合われて協力して前に進んでください〜☺️なるべく自分を甘やかして心を守ってください!🥺

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達にも親にも話せない内容で、聞ける人もいないし情報もないしで、不妊治療辛いなぁと思ってました🥲なごみさんのような優しい方がいらっしゃって救われました…🥲💓

先週夫の🐍検査して結果を聞いて全く問題なかったのでよかったのですが、やはり私に原因あるのか?と不安になってきました。。
    私の検査全然してもらえてないのでわからないのですが。。
    もともと良い🐍だったら調整のしようがないということなんですかね?🫠

ひぇ〜〜💦本当お金かかりますね、、、ホームページでは保険適用ではなさそうでした笑

え!そんなことあったんですね!!
    2時間待ちとかありますけど他の先生にしますか?とか言われたことなかったです!!

全く同じ気持ちです。
    競争じゃないのに悔しさや悲しさが溢れてきて、何で私だけ授かれないんだろう、、みたいな。
    友達もすぐにできる子が多くて、子持ちや妊婦さんと遊ぶのがつらくて避けちゃってます。そんな自分に嫌気もするけど、我慢して会っても帰ってきてから思い出して泣けちゃったりして🥲🥲

妊娠するまでこの気持ちが続くのはメンタルやられそうですが、無理せずに甘やかしていこうとおもいます🥹

• 7月12日
  • なごみ

なごみ

私もですよ〜😭!!友達・親 誰にも言えず病院を頼りにして頑張ってるのに成果が無くてもやもやして毎日泣いてました🥲 この心の痛みや辛さは体験者にしか分からないことだと思うので 私で良ければ何でも言ってくださいね😭💕

旦那様良かったですね☺️
    そう言えば、女性側の検査を全く進めてくれないor卵管造影検査をお願いしてもしてくれない とかでセントルカに転院して来る人が多いよ〜と セントルカの看護師さんに聞きました!
    良い🐍を調整しても 違いが無いから 自分達で頑張りなさいって先生達は思うのかもです… 逆に大川では 明後日人工授精してみる?とか気軽に聞かれた事が有りました💦(治療期間が長引いていたからだと予想してます)

検査の為の手術と考えると高いですよね〜💦ただ、直接 中から子宮の様子を見て貰えるので得られる情報が多くて 手術後の妊娠率は高い様なので それだけの価値が有るんだと思います✨保険適用…もうまとめて全部抑えてください!ですね🥲

そうなんです〜💦一昨年の夏頃の出来事なので その時は 空いてる先生が居たらそちらにみてもらって と言うシステムだったのが 完全担当システムに変わった事を途中から感じました🙂

わかりますわかります…
    全く同じでした😭同じ時期に結婚した子達は結婚した年に1人出来て、もう今年2人目がもうすぐ産まれます👶 なんて報告をちらほら貰って あれ?何でまだ私たちは2人きりなのかな?🥲何か悪いことした??なんて…
    自分が欲しくて堪らない物を沢山持ってる人をみて羨ましくなっちゃいますよ〜😭泣けちゃいます!😭打たなくていい注射をしたり 飲まなくていい薬を飲んだり タイミングの時はパートナーに早く帰ってきて 何て伝えたり 治療して無い人なら何もしなくて良かったのに とか ダークな気持ちを抱えるのは当たり前だと思います!😭

考えて辛くなってしまうことも多く有ると思いますがなるべく明るい未来を想像して 妊娠したら食べられない美味しい物を食べて笑って過ごしてくださいね🥲💕

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲泣いても変わらないけど、気持ちをぶつけるところもなくて辛いですよね。
    ありがとうございます😊心強いです💪

よかったです🥰
    やはり大川そうなんですね。。お願いしても、次には忘れてるので何回も言いづらくて🤣
    できることなら自分たちで頑張りたいけど、今までできなかったからどうしたらいいの?ってなります🥲

そんな気軽に聞かれるんですね。大川ではタイミングと並行して検査も一通りされましたか?フーナーとか、抗精子抗体とかの検査もしたいのに、いちいちこっちから言うのも面倒で、いっそのことセントルカに転院した方が検査は早そうです笑

妊娠率が上がるなら安いもんですかね✨
    今まで入院とか手術とかしたことがなくてビビってるだけなんですが…🥲
    手術の時は親とかに言いましたか?🥲

そうなんですね!!
    いろいろ変わっていくんですね!今はA先生で心拍確認できたら他の先生へ変わってもらいますって張り紙してます!笑

やはり周りはそんな感じなんですね😂
    苦労しないですぐに妊娠してるから、子供まだ?とか私は1発でできたよーとか平気で言ってくる人も多くて…
    すぐに妊娠する人も多い中で、望んでもなかなか妊娠できなくて黒い気持ちでいっぱいになります。

ただ、すんなりできないからこそ、不妊治療してる人の苦しみもわかるし、これから生きていく上で言葉の選び方とかも気をつけて行かないとなぁと、考えさせられるきっかけになりました🥲

辛いことの方が多いですが
    なごみさんにパワーをもらって妊活頑張ります😍

• 7月12日
  • なごみ

なごみ

そうなんです〜😭泣いても変わらない 正しくで リセットしたら直ぐ切り替えて 爆発しないようにわざとこまめに泣いてました。ひとりじゃないので抱え込まないでくださいね!😭💕

先生達も忙しくて覚えてないんですよね〜💦ちょっとで良いからカルテにメモして欲しいな〜と思ってた様な…😂ですよね💦

担当の先生で違いそうですね🥲大川で私が治療してた時はタイミングを始めつつ血液検査をして 数ヶ月して卵管造影検査をして…フーナーも抗精子抗体検査も特に進められず 相談もしにくかったです😭セントルカだと最初に検査の記録ノートを貰って最初の周期からガンガン検査してくれましたよ!☺️何か検査する度にノートに書き込んでくれて 今 自分がした方が良いであろう検査 次のステップが分かりやすかったです💪🏻不妊治療に特化してる病院なだけあって大川よりかなりスピード感が有りました😊最初からセントルカに行けば悩む事が少なく済んだなと思ったり😂

原因を見付けて貰えたり 妊娠に至る事が出来れば万々歳だと思います🥲🌟精神すり減ってたのでそれを思い出すと安かったと思ってます💭転院しないで治療を続けても長い期間で同じ金額掛かってしまいそうで💦私も入院・手術は初めてでした!🥺手術は治療してる事も親達に伝えて無いので 旦那のみです☺️基本的に2泊3日であっという間の手術ですよ〜✨

心拍確認後 他の先生へ〜〜の張り紙 記憶に有ります!😂見過ぎて もう見るの嫌になってました😂

あれ?私が書いたかな?と思うほど同じ事を言われて聞いてます〜😭来て欲しい月に狙ったら直ぐ出来ちゃって本当に親孝行な子だよ〜😍とかも 聞くとかなりダメージでした😭
    言わなくて良いことが有るんだなと 貴重な体験になったなと今は切に思います😭悪気ない一言で深く傷付いてしまう人がいる事を私達は忘れちゃいけないんだと思います🥲

毎回届くか分かりませんがメッセージ書きながら念じてます🥺💗

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発しないようにこまめに泣くの大事ですね🤣

先生も内心の前にチラッと見るだけだから覚えてないです。
    薬もこっちから言わないと覚えてなくて。。笑

フーナーも抗精子抗体も進められなかったんですね。
    こっちから先生に言いにくいですよね。
    セントルカだと記録ノートとかあるんですか😲
    スピード感あるほうが私に合ってそうです!確かに最初からセントルカ行ってたら…って思いますよね。
    調べて怖そうだったから大川にしてたけど、勇気出したらよかったです💦

私も親に言ってないのですが全身麻酔とかだと言った方がいいのかと悩みそうです…

きて欲しい時に〜ってやつ、私も言われたことあります。笑
    やっぱデリカシーない人って一定数いるんですね。笑
    妊活に限らず、言葉の選び方気をつけようと思いますよね💦

念じてくださるとのこと嬉しいです😃やっと排卵したのであとは願うばかりです!!

• 7月15日
  • なごみ

なごみ

ストレス大敵ですよー😂

忙し過ぎて 流れ作業ですよね〜💦薬もですか?!それは不安になりますねー😭

そうです🤧何も進めてくれなかったので 転院してから感動の連続でした😂実際怖いよりも得られる情報が多いので もし周りに進めるならセントルカです😊

そうですね…親に言うかは悩み所ですね〜💦私の場合は心配掛けたくなくて何も言わずでした😌

あ、、、やっぱり そんな方 良くいるんですね、、笑

排卵期間だったんですね🥺✨️お腹の中で奇跡の連続が起こることを願ってます‼️🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスばかりです🥲

流れ作業です!!
    1週間に1回飲むやつで
    4錠くらいしかくれないので
    こっちも言うの忘れちゃいます😅

たしかにそれならセントルカの方がいいですね!
    なごみさんのおかげでセントルカ行こうと決心できました!!!

私もなるべく親には言いたくなくて😹
    旦那さんだけに言えば大丈夫ですかね?!

いっぱいいますよ〜〜
    その度に萎えます😥😥💦
    仲良い友達だったのに
    今は会いたくなくて1年くらい会ってない子もいます。。
    1発でできたとか言ってる子にも会いたくなくて、集まりにも行ってません😓💔

奇跡の連続起きます様に🤣
    今までかすりもしなくて、
    期待したいけどできない自分がいて心の保ち方が難しいです。。

• 7月17日
Mさん

1人目のときは4月に通院をはじめて翌1月に、2人目は2月に通院をはじめて8月でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通い始めて結構経ってから検査されてるんですね!
    人によって、先生も言うこと違うのでしょうか(*_*)

• 6月29日