※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

松本市の丸の内病院と横西産婦人科で出産を迷っています。横西は豪華な設備と美味しい食事が魅力的ですが、料金が高い印象。一方、丸の内はスタッフが良いと評判。どちらかの病院での出産経験を教えてください。

長野県松本市の丸の内病院か横西産婦人科のどちらで出産しようか迷っています。
横西は設備が豪華だったりご飯が美味しいと聞きますが料金が高いイメージがありまして😅
丸の内はスタッフさんがとても良いと聞くので迷っています。
どちらかの病院で出産されたかた雰囲気やスタッフご飯、金額など教えて下さい!

コメント

はじめて🔰のママリ

出産はしてませんが、横西さんには里帰り出産するつもりで3回行きました🚗 ³₃
分娩予約した後妊娠糖尿病になり横西さんでは出産できないってなった途端、今までいい印象だった先生の態度がガラリと変わりました🤣
内診で子宮頸管短くなってるって言ってたのに注意事項みたいなの何も言われず、普通に動き回ってたら、転院先の病院で切迫早産になってるから入院になる羽目になりました💦
なので、私は丸の内病院をオススメします🥰
横西の先生もここで産むって人には優しいみたいですけどね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!解答ありがとうございます😌

そうだったんですね😖
    分かってることに対して注意などがないのは少し不安ですね😖
    妊娠中何があるか分からないからきちんと説明してくれると良いのですが😅
    丸の内はどうなんですかね🤔
    色んな意見聞いて決めます!
    ありがとうございました😌

• 6月16日
プロテイン

1人目丸の内、2人目横西で産みました!
スタッフさんはどちらも親切で良かったです。
母乳ケアは横西の方が回数も多く、丁寧だった気がします。

あと、横西はやはり全室個室、料理、設備が良かったです!
丸の内でもずっと個室にしたら横西の平日料金とほぼ変わらない値段だと思います。
丸の内での大部屋は神経使いました💦
特にコロナ禍だと個室の方が電話したりとかしやすいですね。

でも横西で入院中に、緊急帝王切開だったり、お子さんがこども病院に搬送された方がいて、「やっぱり個人病院は何かあった時のリスク高いな」と思いました。
(丸の内もNICUないし、小児科医の当直は恐らくないですが…)

個人的には横西の分娩台の方が良かったです(笑)
人によっては横向き出産とかされていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解答ありがとうございます😌

横西の個室とか料理とかは本当に引かれます!
    大部屋休まらないって言いますよね😖そこが私少し引っかかるところで😅でも個室とって横西の平日と変わらないなら丸の内の方が良いのかなとも思ったり…💭

分娩台!!違いがあるものなんですね!!😲余り聞かない部分だったので貴重な解答ありがとうございました😌

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

丸の内病院で出産しました。
初産だったので総合病院の方が安心かな?と思ったことと、丸の内病院で出産した義姉からおすすめされたため決めました!
あと、横西で出産した友人から早朝の出産のため先生が不在で、先生がくるまで産後の処置をしてもらえず体が冷えたという話を聞き不安に思い横西はやめました。
丸の内病院のよかった点ははじめてのママリさんも書かれているようにスタッフさんの対応がとてもよかったことです。あと、備え付けのドライヤーがナノイーだったのも地味に嬉しかったです😊
いまいちだった点は食事です。朝食がご飯、汁物、笹かま、長芋のあんかけだった日があり、ご飯が全然進みませんでした。笑
他の病院を知らないので比べられませんが、丸の内病院では基本母子同室という感じだったので入院中はなかなかしんどかったです。(言えば預かってもらえますが、母親なんだから頑張らなくてはと頼れませんでした💦)
料金ですが、私は出産1週間前から入院していたのですが、総額から出産一時金?を引いて支払ったのは3万円くらいだったと思います!
私の周りは2人目を横西で産んだ人が多いのですが、料金はあまり変わらないと言っていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    丸の内病院は先生が4〜5人いて曜日によって担当の先生が違います。
    複数の目で見た方が異常等にも気付きやすいという考えのようで、検診は毎回曜日を変え違う先生に診てもらっていました。サクッと終わる先生もいれば丁寧に説明してくれる先生もいます。丁寧な先生の日は待ち時間も長いです😅
    毎回同じ先生に診てもらいたいようなら横西の方がいいかもしれません。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり横西は不安な点が多そうですね😖
    先生が在中してないのもなんだか不安になってきました😖

値段はそんなに変わらないんですね😲横西は、休日とか深夜とかだと値段上がりますよね💭丸の内で個室利用した時の値段とはそんなに変わらないのでしょうか🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は出産1週間前から入院していて、そのとき大部屋だったので産後も大部屋でした。(特に希望も聞かれず大部屋でよかったよねー?と運ばれました。笑)
    個室の料金は分からなくてすみません。

ここでいろんな方の意見を聞いたら次に出産の機会があれば横西を利用したいなと思ってきました🤣

• 6月17日
りつき

横西で出産し、次の子も横西で出産予定です。
上の子の時は、他で全日個室を選ぶのと横西で出産するのが大差なかったので、病院嫌いだしどうせなら美味しいご飯を…と思い、横西を選びました。

ご飯は朝昼晩におやつとお夜食までついて、みんな美味しかったです😍
部屋もホテルのようでゆったりですし、ご飯も預けて食堂に行くので、ゆっくり食べれました。
夜も助産師さんが様子見に来てくれた時、私がしんどそうに見えたのか、率先して「預かるから寝て‼」と言ってくれて、本当に無理なくゆっくり過ごせました😊

上の子の時は妊娠糖尿病を診てもらう必要があり紹介状を貰いましたが、インスリン無しでコントロール出来たのでそのまま横西で出産出来ました。
今回も検診時の血圧が1オーバーだったので、朝晩の自宅血圧測定をするようになったりと、リスクが上がれば転院になりますが、転院になるまでの経過はきちんと診てもらえてると思います。
転院先もリスク次第で丸の内からこども病院まで可能とのことです。

出産や検診時にドクターに必ずいて欲しければ問診時に希望することも出来ますが、希望無い場合は検診も助産師さんのみ日もあります。
いつもドクターに診てほしいならオススメしませんが、私はドクターより助産師さんの方が色々聞きやすかったので横西で良いと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横西のご飯は本当に魅力的です✨

まだドクターと助産師の違いが今一よくわからなくて…ドクターの方が良いのかな?っと思ってしまいます。もうちょっと調べてみます!

横西の良い部分が知れて良かったです!ありがとうございました😌

• 6月20日
at.

先月横西で出産しました☺️

噂通り設備はかなり綺麗でご飯も毎食美味しかったです!

面会禁止な中でも個室なので気にすることなく家族とテレビ電話で来たり、シャワー室も付いているので基本好きなタイミングで入ることが出来たりストレス感じること無い快適な横西ライフでした!🥰

助産師さんは皆さん本当に優しいです!すごく気にかけてくれて頼りやすかったです!先生も悪い印象はなかったです☺️

平日昼間の出産で誘発したり、出産後のベビーの検査と紹介状書いて貰ったりで予約金を含め手出し15万程でした☺️

はじめてのママリ🔰

1人目横西で出産しました!
第二子も横西で!と思っていましたが、6ヶ月の時に不規則抗体が出でしまい、なくなく信大に転院となりました。

横西さんは基本、助産師さんメインの検診、出産でしたが、ベテラン助産師ばかりなので安心して出産に臨めました!
美味しい食事、おやつ、夜食までつくし、なんと言っても全室個室で、疲れている時は子どもも預かってくれるので、産後もゆっくり過ごせましたよ🥹
母乳指導等も時間をかけて行ってくれるので良かったです!

費用も前金含め+16、7万円くらいでした!

異常がなければ横西で2人目も産みたかったなーと!✨