※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で、里帰り出産か自宅近くの病院で出産か迷っています。家の近くの病院は人気で予約が取りにくいため、どちらが良いか悩んでいます。家の事情や旦那の育休も考慮しています。

里帰り出産、家の近くの病院で出産?

最近妊娠が分かり(おそらく4w1d)来週受診予定なのですが
以前から何度か生理不順等で通っている家の近くの産婦人科で産むか里帰り出産するかどちらが良いか迷っています。

実家は高速で1時間半くらいの所です。
義実家は下道で30〜40分ほど。
通っている家の近くの病院は車で10分弱です。

初妊娠なので里帰りの方がいいのかなとは思うのですが
実家の部屋数が少なく里帰りをしても母の部屋か
リビングしか部屋が空いていません…
父は平日毎日早朝から仕事に出掛けるので狭い家で
里帰りの間寝不足になってしまうのでは、と心配です。

旦那は日数はまだ分かりませんが育休が取れるので
自宅近くで出産し、里帰りせずに逆に母にこっちに泊まりで1週間程来てもらおうかな、とも思います。
旦那はそれでも良いと言っています。
母にはまだ妊娠報告していないので泊まりに来れるか聞いていないのですが仲は良くて協力的なのでおそらく来てくれると思います。

みなさんどちらが良いと思いますか(>_<)?

ちなみに自宅近くの現在通っている産婦人科は
かなり人気の様で5w前半でも予約いっぱいと断られる事もある様なので来週の受診で胎嚢確認できた段階で予約が空いていればその日に分娩予約しようかなという感じです。

コメント

はじめてのママリ

まだ4w1dで胎嚢確認もしていないのであれですが…早く予約しないと埋まってしまう様なので質問させて頂きました😭🙇‍♀️

3人目 妊娠

予約取れそうなら里帰りなしでお母様に来てもらいます。

私も今回は里帰りなしで母親がたまに来てくれることになりました。
実家ー自宅 🚗 1時間
義実家ー自宅 🚗 10分

ママ

ストレスが溜まらないのが1番なので、お母さんが来てくれるのであれば里帰りなしで自宅近くがいいと思います💡