※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
お金・保険

旦那の実家の家を譲り受けるか、新居を購入するか悩んでいます。ローンが残っており、リフォームも必要です。結婚前でお金の相談が難しいため、経験談を求めています。

旦那が家を親からローンが残ってる家を譲り受けた方いますか?

現在進行形の話で、旦那の実家を貰う方向になりそうです。
現在、義母と義父(血の繋がった義父は亡くなっており、内縁の夫?のような方)が2人で一軒家に住んでます。

義母の実家の父母ともに体調がよろしくなく、入退院を繰り返しており、そっちに行くような話になってます。
義母の実家の父母は、万が一の時はその家はわたしの旦那に。と言ってるそうです。
ですが、その家は車で1時間ちょいかかる所で、旦那の職場からもかなり遠いし旦那もそこはかなり大きい土地、家だけど要らない…と言ってます。わたしもどっちかというなら、旦那の実家の方が欲しいです。

しかし、旦那の実家はあと10年ローンがあるらしく(これは旦那が義母についこないだ聞いた話でわたしは直接この話を知りません)月8万だそうです。
買った時の父は亡くなってるのにローン払ってるそうです。

今の家は駐車場入れても5万ちょいのところです。
突然プラス3万なんて無理だし、何より自分たちで家を買わず譲り受ける方向のほうがいいのか悩んでます。

家自体20年ちょい経ってるので、多分なにかしらリフォームが必要だし、お風呂がガスじゃなく灯油で入れるタイプらしいので、それは私たちが住むならリフォームしたいところだし…。

その他ガタがきたとこ直して行くとして、ローンがないなら全然いいとしてあと10年もある家だし…とか現実的なこと考えると、おばあちゃんちのほうが損得だけでいくといいんじゃないかとか思ってしまったりします…。
何より旦那の気持ちが一番で進めていく話になると思うんですが、義母達も「今すぐ決めてって話じゃないから。」と言っていたそうです。

実際いつって話じゃないなら私たちの今の家も2人目産まれたら多分狭すぎるし(1LDK)早めに話を進めたいとは思ってるんですが…。
ローンがどうしても大きいし、普通に計算しても960万…。安い買い物ではないです…。

一軒家は普通の大きさくらいで、場所も悪くないです。
わたしの実家からも近いし、不便はないです。

ただローンが…(´;ω;`)

新しく自分達で買ったら余計にローンはかかるし、絶対少なからず悪くない話と思うんですが…。

家を買う。ってまだ結婚式もしてないから考えてもない状態で舞い込んだ話で、どうしようとモヤモヤ毎日してます。
お金の話って友達にもしにくいし…と、ここで相談させて貰いました。

同じような方いらっしゃいましたら、経験談教えてくださいm(._.)m

コメント

yu

今、旦那様はおいくつなんでしょうか??
普通に家を買うと、35年ローンで
月8万とかになると思うので
場所的に問題がないのであれば
実家を残りの残債込みで譲り受けて
リフォームする方が安くつきます!

• ヒマワリ

ヒマワリ

旦那は28です(^-^)そうですね!35年先…と考えたら全然リフォームのほうがいいですよね…。

何より早くこの家を引っ越したい気持ちが先走ってて、冷静にみれてないのかなと心配になったもので(>人<;)
    助かりました。ありがとうございます!

• 11月25日
ちりさ

うち今その状況です。
旦那の実家を譲り受けました。名義は義父のままで、残りのローンだけ払ってます。
あと、13年ぐらいでローン終わります。
その頃私は45歳なんで、早めにローン終わるので譲り受けてよかったです!
最初から家買うってなかなかできないけど、
ローン受け継いで持ち家って嬉しいとか思っちゃいます

• ヒマワリ

ヒマワリ

同じような方がいらっしゃって安心しました…!!
    確かに最初からってそりゃ綺麗だろうし自分の好きなように出来るメリットもあるけどその分倍以上の値段がかかりますしね(^^;)実家ならいじり放題ですが義実家のため遊びに来られた時あーここも変えたのと思われたくなくいじりずらいなぁとかそういう億劫さもあつたり…でも安さに勝るものはないですよね( T_T)

ちりささんは家いじりされましたか??

• 11月26日
  • ちりさ

ちりさ

義実家だといろいろ考えちゃいますよね。
    うちの義両親は、家のことはノータッチなんですが。
    うちは、家いじりといいますか、塗装をしましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
    まだまだ直したいとこはたくさんありますが、こども小さいのでリフォームはそれからかなぁという感じです。
    ちなみに、月11万支払いです
    正直辛いですが、早く終わらせたいのでがんばってます。
    詳しくはわからないのですが、家の名義をかえると贈与税がかかるとかで、、
    そのままです。
    まだまだ勉強中です

• 11月26日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

贈与税!そんなのもあるんですね!!
    自分達のローンにするとその他の色々な分割とかにも差し支えありそうだけど毎月義母にお金渡しに行くのも面倒だし何を選んでくかですわね(^^;)

塗装確かにしたいです!!とゆうか荷物全部持って出てってくれるかが心配でならないです笑
    これ置いておいてーとかやだなぁ…。私も勉強せないかんです(´-`).。oO

• 11月27日
  • ちりさ

ちりさ

うちの義父母は、家具とか使って!と言っておいてきました。
    文句言われようが置いてったものだから、ありがたく?つかわせていただいてます。

うちの場合は、ローンの引き落とし口座の通帳を渡してもらい、そこにお預け入れしています。
    毎回渡すのは面倒ですよね。
    家のことは大変ですね
    お互いがんばりましょ¨̮♡︎

• 11月27日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

あ〜!!なるほど!!!
    凄いそれいいですね(*^_^*)

ありがとうございます!!現実的に考えられました(〃ω〃)参考にさせていただきます!!!

• 11月27日
chan

総額で考えたらすごく安く持ち家が手に入って羨ましいです!
名義変更して、ローンも借り変えて、もっと長い期間で返せるように変更できたりするといいですね!

• ヒマワリ

ヒマワリ

名義変更するとローン伸ばせるんですね!!その辺も色々調べてみる必要がありそうです(>人<;)

確かに総額だと断然安いですよね。このままいい方に話が進むと良いんですが(^^;)

• 11月26日