※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
住まい

マイホーム購入した方にお聞きしたいです。戸建て/集合住宅 建売/注文…

マイホーム購入した方にお聞きしたいです。
戸建て/集合住宅 建売/注文住宅は問いません。

・あってよかった(orなくても)良かった設備等
・これがあったら(orなかったら)もっとよかった
・拘った点や譲れなかった点、妥協した点

教えていただきたいです。
以下の点は差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

・家族構成
・ご自宅の間取り
・ローンのボーナス払いの有無

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

みい

・屋根裏部屋に大きな季節物置けるので屋根裏部屋あって良かったです!
あとシューズクローク!ベビーカーとか収納めっちゃいいです!
あとランドリールーム!梅雨で外に干せない時部屋干ししたりしてます!
・1階はリビングしか作らなかったんですが、子供のおもちゃで溢れる&親が泊まりに来た時部屋がないためリビングの横にもう一部屋あれば良かったです。
・譲れなかった点はリビングを通ってからじゃないと階段に行けるようにする事です!

・主人、私、娘2人、愛犬
・4LDK&中庭
・ボーナス払いなしです!
ボーナス払いしない方が何かで良かったんですよね、ローン減税だったかな?なんかありました!

mini

①あってよかったもの
幹太くん、ミーレ食洗機、ウッドデッキ(BBQとプールでよく使う)、吹き抜け
なくても良かったもの
トイレとお風呂の窓(我が家は採光のため必要を感じるけど、自然光にこだわりがなければ不要と思います)

②特になし

③譲れなかったのは土地(治安と校区、利便性、災害マップ)吹き抜けとアイアン調のリビング階段、共働き必須のお助け家電達。
妥協したのは予算オーバーです🤣

未就学児2人の4人家族
4LDK
夫ボーナス払い有り、私ボーナス払い無し

けー

あってよかったのは
・シュークロですかね…扉付けて玄関を仕切りましたが
狭く見えはしますがゴチャゴチャは解消されます。
ただ子どもの自転車が邪魔です😅
・物が多いので(おもちゃやゲームが入っていた外箱を何故か夫が取っておいたり、仕事のテキストや普段着ない制服類、夫の漫画本など夫の荷物💥)納戸を作ってよかったです。

拘りは
・リビング横の和室。
今は子どものプレイルームなのでどんなに散らかっていても扉閉めれば見えないので急な来客も対応可能(笑)
子どもが成長したら来客を通す部屋にする予定で生活空間のLDKを見せないために来客があっても玄関からLDKを通らず行ける、トイレ洗面も使える、
且つ普段は使わない部屋にしないためにリビング横にしてドアで仕切るようにしたことですかね。
・脱衣所から洗面を出したこと。
誰か入浴していても洗面台を使えるように。

こうしたかった、は
・キッチン、洗面、脱衣、風呂まで一直線にしたかったこと。
入り切らなかったので諦めました。
・寝室の天井を勾配にして変化を付けたかったなーと後から思いました。
・猫部屋が欲しい(閉じ込めておくわけではなくトイレなどを設置する部屋)

4人家族(設計時夫婦二人で一人目妊娠中)
4LDK+納戸
ボーナス払いなし

R4

大人2人、子供4人、犬猫5匹。子供はもう1人予定。

間取りは平屋の7LDK

中古物件をリノベーションし一括購入

食洗機、パントリー、大きめ収納、WiFi用ニッチ、コンセント多め、はやってよかったです🙌

これは無くてよかったなーってのは今のところないです!

拘りは、立地です。
高速ICが近い、庭とガレージも広々とれる広い土地、この2つです🤗
なので田舎の築年数経っている物件を購入しました✌️

ママリー

4人家族、3LDK
ボーナス払いはなし

あってよかったのは、
食洗機、ランドリールーム、パントリー、広めのLDK

なくても良かったのは、浴室暖房換気乾燥。
ランドリールームに衣類乾燥除湿器で十分でした😅

こだわりは外観です🤣あと平屋にしたところ💡

妥協した点は、洗面所。他を広くしたので洗面所は最低限になりました(脱衣所とは別にしたかった)。
こうしとけば良かったにもつながるんですが、もうちょい考えて洗面所をどうにかしても良かったかなーと。まぁ何回も考えて無理だってなったんですけど😅

土地は義実家のものなので選ぶ余地がなかったですー。

かるん

まとめてのお返事で失礼します💦皆様コメントいただきありがとうございました!
どれも参考になるコメントばかりです!
納得いく家が購入できるよう、皆様からいただいたコメントをもとにじっくり考えていきたいと思います!

ありがとうございました😊