※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、可愛い息子を育てる中で、自分が女の子を可愛がることが想像できない不安を感じています。自己肯定感が低く、人付き合いが苦手な性格になった経緯もあり、心配しています。

息子が可愛すぎて、これから産まれる女の子を可愛がる自分が想像できません🥲

もちろんお腹の子の母の自覚はあるので、絶対母子とも無事に産まれて欲しいです。お洋服も買いましたし、抱ける日が来るのが待ち遠しいです。

…が、私が実母から特に幼稚園時代、
夫婦喧嘩のあとは『お父さんそっくり!』と八つ当たりは必須
何かでイジけると『お前は姑そっくり!』→似てることはダメなことと思い父を邪険にしてました。
体が弱く毎月発熱点滴生活、熱出せば『まーた熱出したのか!』吐けば『また吐いたの?!』『いい加減にしろ!』の連発。ひとしきりキレた後に背中トントンなどしてくれる感じです。
手に吐いて両手が塞がりトイレのドアが開けられない状態の時もまずはその場で文句でした。
昼寝から覚めるとコンビニ行ってて居なくて恐ろしかったことも数回。→それくらいやらないと家事育児してられないよと勧められた。息子が泣く姿想像したら可哀想で出来ないし探しにパニクって家をでちゃうかもしれない。
兄のことはよく、可愛いかったと聞かされていた。
なので、よく捨てられる夢見てました。
小学校上がるまではいつか捨てられると思っていましました。

可愛い可愛いで育てられた記憶はありません。

でも服も家もいつも綺麗だし、食事も手作り、ネグレクトも育児放棄もありませんでした。学校でいじめられれば乗り込んでくし、病院もすぐ行くし、家庭の身の回りのことも完璧で困ったことありません。

父が育児しない人だったので、母はいっぱいいっぱいだったんだと思います。

でもそのおかげで、ネガティブで人の顔色を常に伺う自己肯定感のない性格になりました。人付き合い、とても苦手です。常に鬱一歩手前だなと思いながら生活しています。

こんな感じなので、、、女の子を可愛がる母親像が想像できないというか…🥲
大丈夫ですかね…😣

コメント

mini

つらかったですね😭自分の生い立ちを反面教師に出来たらいいのですが。
息子さんを可愛いと思えるなら、同じ可愛さの我が子がもう1人増えるだけです😊お母様がいっぱいいっぱいでつらく当たったとお考えのようですし、相談主さんはいっぱいいっぱいにならないようご主人に協力を頼んでみたらいいかと🙂💕
息子と娘、両方とも可愛いですよ😊❣️

六花❄️

家庭環境は違いますが(私は第一子の長女なので)、下の子(娘)可愛いですよ〜☺️
もちろん上の子(息子)も本当に可愛いです😆
2人ともそれぞれ可愛すぎてメロメロです😂
可愛すぎて気付くと子ども達のほっぺ食べてます😂

女の子の方が子育てが楽だよ〜と一人目が男の子とわかった時に散々言われましたが、2.3歳くらいだと男の子の方が育てやすいのは事実です😅
女の子は服やら下着やら靴下やら靴やら髪飾りやらのこだわりがすごいし、言葉などの発達が早いので反抗期もしっかり言葉で反抗してくるので「面倒くせぇ〜」と思う事は多いです😇
その点男の子はアホ可愛い😂
でも、女の子特有の良い匂いとか柔らかさとか、あざとさがなんとも言えない可愛さですよ💗