※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
お仕事

保育園に通う子どもがいてパートで働く方に質問です。①扶養内、扶養外で働いている理由と、②扶養外の場合の給与の違い、③子供の事情での急な休みの頻度について知りたいです。

近々子どもを保育園にいれてパートで働こうかと思います!!
なので保育園に通うお子さんがいてパートされてる方に質問です🥺

①扶養内、扶養外どちらでパートしてますか?よければ理由も知りたいです!
②扶養外の場合、額面と手取りどのくらい違いますか?
③子供の事情で急に仕事を休む日ってどのくらいありますか?

自分で扶養内、扶養外どちらがいいのかよくわからず中々仕事も決められない状態です😢ちなみに看護師です😢

職業問わずいろんな方の回答を知りたいです!!

コメント

ママル

1、
扶養内パートしてます🙋‍♀️
理由は旦那が帰ってくるまでワンオペなので、
扶養外(フルタイム)で働くと
身体と心がもたないです🥲✨

2は飛ばしますね!

3、
下の子が2歳頃までは
少なくて月2、多くて月10日(熱が下がらず)
とかざらにありました😂
あとはコロナ休園で2週間ほど
自宅待機とかもありました💦
2歳半頃から身体も強くなってきて
今はほぼお休みしていません!
でも夏や冬の感染症流行る時期になると
貰ってくるだろうな〜と思います◎

  • なーこ

    なーこ

    うちもおそらく旦那が帰るまでワンオペです💦
    月10日…😭やっぱり小さいうちは病気ももらいやすそうですね😢
    ありがとうございます!

    • 6月16日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私も看護師です🙋🏥

①扶養内パート(130万未満)。前職は常勤で働いていて、病棟から育休後外来に異動しました。常勤だとやる事いっぱいあるし、家庭と子育ての両立が難しく感じ、夫婦で話し合って転勤先では扶養内のパートで働こうとなりました。

②−

③3歳未満の時は保育園から熱で呼び出されることが多々ありましたよ💦3歳以降は本人の免疫も強くなってか、そこまで呼び出しはなくなりましたが、ヘルパンギーナで1週間、胃腸炎で1週間〜10日とかお休みしました!

  • なーこ

    なーこ

    看護師さんですか!☺️扶養内ということはかなり勤務時間セーブされてるんでしょうか🤔
    やっぱり小さいうちは呼び出しも多そうですね😢
    ありがとうございます!

    • 6月16日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    今は10時〜14時の1日4時間、週4日働いています🏥
    うちの自治体だと就労が月に16日以上かつ64時間勤務が認可保育園に預けられる最低条件です💡なので保育短時間枠で息子を預けてます!

    なーこさんのお子さんは双子ちゃんだから大変そうですよね😭💦うちは一人なので、時差でもう一人風邪引くとかないので🥹

    同じママナース頑張りましょう💕応援してます😆✨

    • 6月16日
  • なーこ

    なーこ

    扶養内だとそのような時間の働き方になるんですね!参考になります❤️

    そうなんです、結局病気を移し合って2倍の期間休んだりしそうです💦

    家のことと看護師さんと両立されてて素敵です🌸私もかんばります!

    • 6月17日
ららこ

①扶養内パートです!
いつかフルで働きたいですが今は子供も小さくて私のキャパもないので扶養内で精一杯です😂通勤時間に時間もかかるので迎えはフルタイムの人と同じくらいです😂

③昨年から保育園にいっていて、当時は上は2歳半、下は8ヶ月くらでした。最初の1ヶ月目でやっぱり風邪はもらいました!そのあと夏頃も2人とも連続で熱だしましたね。それ以降は鼻水が出たりすることはあっても熱が出ることはほぼなかったと思います😊兄弟いると片方がかかって時差でもう1人、、最悪そのあと自分がかかることもありました😵最近は前より強くなってきたと思います!

  • なーこ

    なーこ

    子どもが小さいうちの仕事はやはりしんどそうですね💦
    兄弟がいる場合交互にもらって休みが伸びることも確かに多そうです😭
    ありがとうございます!

    • 6月16日