※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園の見学で狭さや自由度に驚きました。先生が遊びに誘わないのが気になります。他の保育園も見学する予定です。保育園での1日の様子を教えていただけますか。

保育園って、どんな感じでしょうか?

今日保育園の見学に行ってきました。
教室の中も見せてもらったのですが、上の子の幼稚園と違いすぎてびっくりしました。

まず、教室に子供たちがたくさんいて、狭くない?と思いました。
それぞれ好きに過ごしているとのことでしたが、遊ぶというより、ただうろうろしているかんじでした。

先生たちは何か遊びに誘ったりしてくれないのでしょうか?
みんなで歌うとか、お絵描きしようとか、保育園ではしないのでしょうか?

あまりにも野放しな感じがしてびっくりしてしまいました。

他の保育園も見学するつもりですが、保育園で過ごす1日はどんな感じか、教えていただけますか?

コメント

deleted user

時間的に自由に遊ぶ時間はあります。
何時にこれしよーみたいなのは先生が言ってくれてます。

  • みー

    みー

    そうなんですね。
    見学に行った時は自由時間だったんでしょうね。
    ありがとうございました😊

    • 6月15日
りんママ

うちの娘は4月から保育園に行っています😊✨
私も最初人数の多さにびっくりしました😂
でも慣れると案外普通で、うちは1歳児クラスですが2歳児の方が狭そうに見えます😂

うちはお絵描きみんなでしたり、ボールで遊んだりしている時間もあるし、自由に遊んでる時間もそれぞれありますよ😊
歌を歌ったりするのは年少さんくらいから?ですかね!

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    見学の際、2〜5歳の部屋(縦割り保育の保育園です。)も見たのですが、本当にうじゃうじゃいる感じで、びっくりしてしまいました💦
    先生の目が行き届くのかが不安になるくらいでした💦

    • 6月15日
ママリ

園にもよりますが、1日の中で午前中の1時間くらいは、設定保育といってみんなや数人で同じ活動したりしますよ。ただそれがずっとというわけではないので、それ以外は自由時間のようなものです。
年齢にもよりますが、まだ小さいクラスとかだと遊び込むというよりかはウロウロしてる感じに見えると思います!!部屋はちゃんと人数に対してどれくらいって決まっていますよ☺️
でも本当園の方針で全然違うので気になることは聞いといた方がいいと思いますよ!!

  • みー

    みー

    2〜5歳のお部屋の子供たちが、おもちゃとかで遊ぶわけでもなく、ウロウロしていたので、ちょっと想像と違ってびっくりしてしまいました。
    他の保育園も見学して決めようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月15日
マリオ🥸

保育園は教育施設ではないので、うちもそんな感じです!
恐らくどこもそんな感じですよ!

辛うじて申し訳ない程度に週に数回英語の先生が15分レッスンに来るくらいです🤔

  • みー

    みー

    そうなんですかね💦
    野放しにされてる感じがすごくて、預けるのが不安になってしまいました😓
    特に教育に力をいれてほしいわけではないのですが💦
    コメントありがとうございました😊

    • 6月15日
deleted user

うちは幼稚園ですが、幼稚園は時間短いのでやる事いっぱいで自由時間ってあまりないですよね。(延長は除く)
保育園は朝から最低でも夕方、長い子は夜まで…
自由時間無いと長過ぎるので無理かと思います。
見学に行った時はそういう時間だったのでは?
園や年齢によるところはあると思いますが、お歌の時間やお絵描きなどもありますよ!

  • みー

    みー

    そうですね。
    10時間くらい保育園で過ごすとなると、ずっとは無理ですよね。
    上の子が幼稚園なので、違いにびっくりしてしまいました。
    教えてくださり、ありがとうございます😊

    • 6月15日
Nao☆ミ

教室の人数は保育園によるかなと🤔0歳の部屋、1歳の部屋と別れてる保育園や、0歳1歳合同のお部屋の保育園とか色々です💡
うちの子達の保育園は、お歌、体操、工作、英語の先生くる時間、5歳クラスは平仮名書く練習させてくれる時間などもありますよー何時に何をする‼️と細かく決まってはないのかな🤔
もちろん自由にオモチャたくさん出して遊ぶ時間もあります👀
保育園は幼稚園と違って教育施設ではないというのと、カリキュラムは保育園によりけりなところがあるかなと😅

  • みー

    みー

    今回見学した保育園は、0〜1が同じ教室、2〜5が同じ教室という感じでした。
    だから、大勢に見えたのかもしれません😓
    保育園によって、いろいろ違いそうなので、いろいろ見学してみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月15日
とり

うちの園は以下のスケジュールです。複数園見学しましたが、大体どこも同じような感じでした。ご参考に😊

8:00〜9:00 登園開始。手洗い、片付け。その後はブロックなど自由遊び。
9:00〜11:00 朝会、体操。その日のカリキュラム。制作、音楽、体操、園外散歩、運動会の練習など。
11:00〜12:00 昼ご飯、その後絵本読み聞かせ。
12:00〜14:30 お昼寝
15:00〜15:30 おやつ
15:50 帰りの会
16:00〜18:00 降園開始。日によって園庭で縄跳びしたり、かけっこしたり、運動会の練習したり。基本はお絵描き、ブロックなど自由遊び。

  • とり

    とり

    ちなみに自由遊び時間は未満児、幼児に分かれて縦割りで過ごしてます😊

    • 6月15日
  • みー

    みー

    とても詳しくありがとうございます☺️すごく参考になります!
    やはり、保育園では、自由時間がどこもありそうですね。
    次に見学にいく保育園では、一日の流れを詳しく聞いてみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

子どもたちが通っている園では、皆んなで歌を歌ったりホールで運動遊びをしたりする時間もあれば、その日やりたい遊びを自分で選んで遊ぶ時間もあります☺️
あとは、畑に行って苗植えしたり毎日何かしらカリキュラム?みたいな物はあります。
モンテッソーリを掲げている園ではないのですが、それに似た活動もしているみたいです💡
園での写真で知ったのですが、息子はペグ刺しをしていて紙のとおりに刺して図形を作る作業やコマ回しなど色々していました!

部屋に関していえば、その部屋に対する人数が年齢で決まっていたと思いますよ💡

  • みー

    みー

    畑があるなんて、いいですね!
    部屋の広さに関して、人数が決まっているはずですよね。
    でも、ものすごくぎゅうぎゅうに見えてしまって💦
    他の保育園も見て、いろいろ比較しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月15日
deleted user

資料で何となくの時間割とか貰えませんでしたか?
そこに色々書いてあったりHPに書いてあったりしますよ☺️
うちは小規模なので
人数はかなり少なめで先生方のフォローは手厚めです。
その保育園によっても違うので
色々見学した方がいいかなと思います😌

  • みー

    みー

    資料はもらえず、HP見といてくださいと言われました。
    HP見た限り、自由時間としか書かれていないため、集団での活動がどうなっているのかが、よくわかりませんでした。
    小規模もメリットありますね!
    いろいろ見学してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月15日