※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が単身赴任で完全ワンオペになります。お風呂掃除、朝の子供のケア、朝ご飯の準備についてアドバイスを求めています。

平日も休日も旦那さんが終日不在な完全ワンオペのママさんはいらっしゃいませんか?

旦那の単身赴任が決まったので完全ワンオペになります。
これまで1歳の子供のお風呂、その後のお風呂掃除、食品日用品の買い物の付き添い、朝の子供のオムツ交換&ケア(その間に朝ご飯の準備)などをしてくれてました。

①お風呂掃除はいつしてますか?
②朝ご飯の準備の間、お子さんはどのように待たせてますか?
朝ご飯の準備→オムツ交換&ケア→朝ご飯って感じでしょうか?
③自分と子供のお風呂はどんな感じで入れてますか?

不器用なので時短アドバイスいただけると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

単身赴任ではないので完全ワンオペではないけど、基本的に日々1人で過ごしてます😊


①お風呂入る前にサッとします!
洗剤撒いて、軽く擦って終わりです。
たまに子供が寝た後にカビキラーやったり排水溝掃除します🙆‍♀️
そもそも汚れにくいようにシャンプーなどはステンレスのバスケットに入れておいたり、上がる時にシャワー振りかけたり、防カビ燻煙剤やったりしておいてます。

②そのままリビングで遊ばせながらやってます。
Eテレ見せたりとか。
私はオムツ交換と着替え→朝ごはん準備→朝ごはんです😊

③子供と一緒に浴室入って子供を遊ばせつつ自分を洗う→子を洗う→一緒に入浴です🙆‍♀️


時短のアドバイスと言うなら、朝ごはんはもう簡単なものが一番だと思ってます笑。
後は掃除とかも毎日全部はやらず、ローテーションで箇所変えてやってます。
でも毎日で無くても小まめにすることで汚れにくいので掃除が短くなります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    ①参考になります✨同じように工夫してみます!

    ②お子さんと一緒のタイミングで起きてる感じですか?
    ご自身の洗顔やお化粧などの身支度はどのタイミングでされてますか?

    ③その順番がベストな気がします!同じようにさせてもらいます。

    朝ご飯も昼ご飯も固定になりそうです😂

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供と同じタイミングで起きることが多いので、子供は私が顔洗ってる時は隣で歯磨き(っても歯ブラシ咥えてるだけ)させたりして、化粧も子供がテレビやおもちゃに集中したタイミングでやってます😂
    子供より早く起きれたらその時やります笑。

    • 6月15日
♡

旦那長期出張でワンオペです!

①お風呂入る前に
やってます!
擦らなくていいタイプですが、
軽く擦ってます🙃
②簡単なおかずは夜作っておいて
朝はパン焼く🍞orおにぎり作る
くらいです。
1歳くらいだとおやきとか
豆腐ハンバーグ冷凍しておいて
チンするだけでした!
オムツ交換→朝ご飯準備、食べる

③1歳の時は
子供と同じタイミングで入って
湯船は怖いので洗い場で
待たせて適度にシャワーかけたり
しながら
先に親が全て洗い終えてから
子供洗って一緒に湯船浸かって
出る感じです!

今上は4歳近いので湯船でも
危なくないですが、、🥺

はじめてのママリ🔰

お風呂掃除は寝てから
バスタブクレンジングみたいに
かけて流すだけみたいなやつが楽でいいですよ。

朝ご飯の準備は
アンパンマンのパンにヨーグルトです。
フルーツは前日に切って冷蔵庫に入れてるのでヨーグルトにかけておしまいです。
1分もかかりませんよ〜
時短を求めるなら何かは諦めないといけないと思います。
ご飯に味噌汁みたいなすてきな朝ご飯だともう諦めも肝心です!
オムツは朝起きてから変えてます。

小さい時や生理の時は
自分のお風呂は子どもが寝てからシャワー浴びてました。
心配ならベビーモニター置いてたらいいと思いますし、
海外なら赤ちゃんの時から一人でネントレするので、そこまでびっちり付き添わなかったです。

目が離せないなら
ベビーサークルとか上手く活用くださいね!

はじめてのママリ🔰

①掃除しよう〜って時に日中しています(笑)
②好きに過ごさせてます!テレビ観たり、おもちゃで遊んだり。
子供と一緒に起きるのでオムツ交換→朝ご飯準備です☺️
③一緒に入って私が先に洗う→子供洗う→一緒に湯船入るって感じです!
生理のときは湯船を浅く張って子供だけ入れて私は寒いのでシャワー浴びながら見守ってます(笑)

🫧

①朝起きた時やお昼寝してる時など手が空いた時にしてます!
②先に起きて洗濯や朝ごはん準備してます!子ども起きてきてオムツ交換して朝ごはんって感じです!
一緒に起きてた時は朝ごはん作ってる間はテレビ見てもらってます😂
③ずっと一緒に入って私が洗ってる間は遊ばせてて終わったら子ども2人洗って一緒にあがってます!

はじめてのママリ🔰

毎日、土日も寝かせるまでワンオペです(´^∀^`)
①入る前に洗います!洗うと言ってもうちは擦らずにシュッシュするだけのやつ使ってます(*^^*)楽です!週一、カビキラーして浴槽も床もゴシゴシ洗ってます!
②まだ寝てる間に作るか、起きてたら傍で遊んで貰ってたりです!ぐずってるならおんぶです!😉オムツ交換→朝ごはん準備→朝ごはんです!
③一緒に脱いで入り、一緒に出ます!先に子供を洗い、(上の子達は自分で洗います)自分洗ってから全員で浴槽に入ります!そして全員であがって子供拭いてから自分拭いて、私はその場で服を着ます!その間上の子はドライヤーしてます!その後末っ子にドライヤーして服を着にリビング行きます(*^^*)冬は先に私だけ上がり、子供は出ると寒いので洗い場に立っておいてもらって、私が着たら出てきていいよって感じですぐ服着せてます^ω^

4兄妹♥4A

いつ帰ってくるかわからない旦那がいます😂

①お風呂入る前です
②朝ごはんは子どもたちが起きる前に作って、作り終わったら起こしてます。
作ってる最中に起きちゃったら遊ばせてます。
③一緒に入ってます。

花冠*°

完全ワンオペではありませんが、年子2人いて平日ワンオペ、休日は旦那さんが子どもたちとお風呂に入ってもらうタイミングがたまにありますが、それ以外はワンオペです。
2人とも大きくなったので、今はそれ程大変ではありませんが、0~2歳くらいまでは、授乳期以外本当に自分が座ってる暇もありませんでした😂
お風呂は、入浴前に浴槽を毎日洗い、子どもを洗って湯船に入れてから、自分を洗います。
床や排水口は、子どもが湯船にいる時に気になったタイミングで掃除しています。
子どもが浴室内にいる中での掃除なので、バスマジックリンの中性洗剤のみ使用。
その間、お風呂にもオモチャを置いているので、子どもたちは遊んでいます。
排水口は受け皿の髪の毛を取ったり、周辺を洗うくらいで、塩素系の洗剤を使いたい時は、子どもたちが寝てからしています。
排水溝の中に粉末と水を入れたら、泡がふくらみキレイになるタイプのもので、しばらく放置か翌朝に流しています。
オムツは夜中から朝方でまだ比較的ぐっすりと寝ている間に、気になれば替えていました。目覚めた時にも替えています。
寝ているうちに朝ごはんの支度をする事もあれば、起きてから1人で遊んでいるうちに、ご飯を用意していました。
夜ご飯等、調理に時間が掛かりそうな時のみ、TVに頼っています。
TVはなるべく手が離せない時に限定すると、その時によく気を引く事が出来るので助かっています。
ワンオペ大変ですが、私は子どもに合わせたメニューで満足ですが、我が家の場合は旦那はとにかく濃い味!肉!!なので別メニューになっています。
旦那がいなければ、その別メニューを作らなくても良くなるので、返って楽かもしれません。
それに、旦那がいると手を貸して欲しくても、言わないと何もせず黙って座っていられる事に余計イライラしてしまうので、初めからいない!頼りにしない!!という環境の方が期待せず、イライラしないかもなと思います。
旦那なしなら、お昼は子どもに合わせて手抜きも出来るので(麺とか丼とか)その分、楽です✨

ちなつ

シングルなのでワンオペです
①自分がお風呂入った時
②特に何もしてないです!リビングで好きに過ごしてます。起きたらまずオムツ替えてからご飯です。
③娘と一緒にお風呂入って娘だけ洗い自分は軽く洗って(湯船入るので)娘が寝たらシャワー入り直してます。

新生児からずっとこれですが特に難しくも困る事もないです☺️

はじめてのママリ🔰

単身赴任ではなくただの別居ですが
一人で子育てしてます!

1.6時過ぎにお風呂にいれてるので16時半から17時で子供が一人遊びしてるときに洗います!

2.音の出るおもちゃでつるか
ベビーサークルにいれてます!
朝ご飯の準備→朝ご飯→オムツやケア
(起きた時間から朝食まで時間があれば先におむつのときもあります)

3.自分が洗っている間は
リッチェルのバスチェアに座らせて待たせています。
自分が洗ったあと息子を洗い
そのあと一緒に入浴(3分くらい?)
入浴後、だっこしながら自分のバスタオルで足元とかだけ軽くふきとり
リビングへ移動(リビングに息子の衣服、バスタオルを沐浴のときみたいにセットしてます)
息子をバスタオルにくるみ
急いで自分のからだをざっとふき着替えるってかんじです!

ママリ

旦那さんは居ますが、居ても居なくても同じような感じなのでほぼワンオペです💪🏻

①お風呂掃除はいつもお風呂入る前にチャチャっとやってから沸かしてます!

②朝ご飯の準備中(午前中)は比較的機嫌がいいので目の届く範囲で一人で遊ばせてますが、機嫌が悪い時はジャンパーに乗せてます!
我が家はミルク→オムツ交換→朝ごはんって感じです!

③子供を先に入れて寝かしつけてから、自分一人でゆっくり入っています!
もちろん子供の安全を確保した上で、泣いたりしたらすぐ聞こえるように脱衣所などのドアは全開で(笑)

はじめてのママリ

単身赴任ではなく家にいますが、自営業で休みがないため毎日終日ワンオペです😊
息子1人、現在1歳半です👶♡

①お風呂掃除はお風呂上がり後です。

②朝ごはんの準備は息子が寝てる時、起きたらキッズスペース(完全にサークルで囲ってある玩具や本棚全て入れたスペース、そこはどれだけ散らかしても気にしない事にしてます笑)で待ってもらってます!
朝ごはんの準備
(主食:保育園のある日は冷凍焼きおにぎり・前日の残りのおにぎり・シリアル・プチパンケーキのどれか。休みの日で時間があればホットケーキやフレンチトースト。
タンパク質:ヨーグルト
野菜やビタミンなど:青汁)
→朝ごはん→着替え&オムツ交換&熱測る→保育園の日は保育園出発

③一緒に入って私は椅子に、息子はバスマットの上に。
先に息子を洗う→自分を洗う→お風呂浸かる→息子を脱衣所に準備したバウンサーで待たせる→私上がってバスローブ着て自分の顔のスキンケア(冬はこの流れで息子も顔だけホホバオイル塗る)→バスローブのままリビングに連れていき息子の保湿、着替え(YouTubeでドクターイエロー特集を流す)→お風呂を洗う(息子はこの後はYouTube見たままだったり付いてきて私の傍で遊んでたり)→自分の体の保湿、着替え→2人でドライヤー
って感じです!