※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku2ママ
お金・保険

育休中の給付金が減り、仕事復帰後の収入が少なくなることに不満。保育料も負担が重く、家計が厳しい状況。希望の保育所がなく後悔し、保育料の軽減を期待している。

育休中、育児休暇の給付金を1ヶ月あたり97,000円貰っていました。
仕事復帰して、時短のお給料は101,000で、そこから保育料が45,000円引かれると考えると56,000円しか収入がないのと同じことになります。
育休中よりも仕事復帰した方が家計が厳しくなるって正直何の為に毎日忙しく仕事しながら家事育児しているのか分からなくなります。
育休中はなんとかやりくりして月4万円程度ですが貯金出来ていましたが、仕事復帰してからはBFに頼ったりで食費が増え、貯金0円むしろマイナスになる月もありそうです。
保育所は希望していた所とは違う空いている施設を探して無理矢理入所させました。
こんなことなら希望の保育所で申請して、待機児童になって、育休をもう半年延長して、給付金を貰えるだけ貰っておけばよかったと後悔しています。
時短勤務で収入が減った分、来年度からは保育料も少しは安くなるのでしょうか…

コメント

ねこりんりん

育休伸ばしても伸ばした分はもらえなかったような気がします( ;´Д`)違ったらすみませんヽ(´o`;

• saku2ママ

saku2ママ

うちの地域では待機児童になった場合は1年半までは50%の給付金が貰えるんです。
    地域によって違うのかもしれませんね(>_<)

• 11月25日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ちょっと気になって調べたら1年半までは貰えるみたいですね!すみません!!

• 11月25日
  • saku2ママ

saku2ママ

調べて頂いてありがとうございます!
    保育所に預けて子供との時間が減って寂しいうえに、収入も減るという悲しき状況…
    なんとかしてほしいものですね。

• 11月25日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

確かに収入が減るのは痛いですよね😥子供との時間も減ってしまうのに。
    私も育休中なので仕事復帰しますが、義母にその時に仕事を辞めてるので保育園に入れそうになく同居することにして、面倒見てもらいます。お金がかからないのはありがたいですが、保育園で同じくらいの子と一緒に成長させたかったですヽ(´o`;

• 11月25日
  • saku2ママ

saku2ママ

その気持ち分かります!
    やっぱり保育所での成長はめざましいものがありますよ。
    うちの子成長は遅い方でしたが、他の子について行こうとしていろいろと出来る事が増えました!
    ただ保育所に行くととにかく病気が多いです。
    今も週5日行くところ、3日行けたらいい方です(^^;;
    ほぼ毎日熱出してます。苦笑
    義母がみてくれるのは有難いですが、児童館やコミュニティなどに行って同い年の子との交流も大事にして貰いたいですね!

• 11月25日
ちゃな♡

認可ではなく認証保育園なのでしょうか??
もし認証であれば給料と保育料は関係ないと思うので保育料変わらないかもしれないです💦
認可であれば給料や課税によって決まると思うので安くなる可能性はあると思います!

• saku2ママ

saku2ママ

認可と認証があるのは知りませんでした(^^;;
    今の保育料は昨年度の収入から計算されていると説明がありました。
    だから、来年度からは安くなればいいな…と期待しています。

• 11月25日
ねこりんりん

成長がめざましい!それ聞いたら余計入れたくなっちゃいました。笑
育休が終わる前に支援センターなどたくさん行けたらいいかなー*\(^o^)/*
やっぱり病気ももらいやすいんですねヽ(´o`;何をするにも長所短所あるんですかねε-(´∀`; )

• saku2ママ

saku2ママ

何をするにも良し悪し。
    確かにその通りですね(^^;;
    支援センターはたくさん行ってあげてくださいね!
    ママネットワークも出来て助かります(^^)

• 11月26日
みけい

認可だと、収入できまるので収入がさがれば、保育料下がるとおもいます。

保育料が高いと、結局お給料のどれくらい残るんだ。。と思ってしまいますよね。。

いまは我慢して、希望の保育園の申請はつづけて、待機にしてポイント稼ぎ、来年は希望の保育園に入るとかできないですかね??

• saku2ママ

saku2ママ

1回仕事復帰したけど、また育休に戻る事が出来るのか気になります(^^;;
    うちの地域の場合、今年度中に1歳になる0歳児クラスの入所が厳しいだけで、その上のクラスからだと結構余裕で入れるんです。
    だから4月まで育休を延ばしておけば、希望の保育所には確実に入れたのに…
    今さらとても後悔です。

• 11月26日
ゆか426

わかります!
私も育休中は1ヶ月あたり17万ほどもらっていましたが、時短勤務になり手取り26万程。保育料が56000円で育休中よりも残るお金少なかったです。地域によって保育料改正の時期は違うかと思いますが、うちは今年の4月入園し、10月に保育料改定?され、25000円になりました!
れでも育休中よりは少ないですけど💦

• saku2ママ

saku2ママ

手取り26万を羨ましく思ってしまいました。笑
    それで保育料56,000円なのに私は手取り10万程度で45,000円。
    保育料の割合って地域によってこんなにも違うのですね(>_<)
    4月に改定されてほしいと期待します(>_<)

• 11月26日
  • ゆか426

ゆか426

ごめんなさい!フルタイムと時短勤務の手取り額逆になってました💦

• 11月26日
みゆ

それがいま2年になろうとしてますね^ ^

• saku2ママ

saku2ママ

2年もこの状態が続く可能性があるんですね…(´・_・`)
    うちの家計、大丈夫かしら。

• 11月26日