※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

35w0dの初マタで切迫早産入院中。胃液の逆流で胸焼け、喉の焼ける感覚に悩んでいる。後期のつわりか、胃薬で改善するか、他にできることがあるか。

35w0dの初マタです。現在切迫早産で入院中です。
最近胃液の逆流に悩みます。これが後期のつわりというものでしょうか。
夜になると、やたら胸焼けというか、喉が焼けそうな感覚になって、頭を上げて寝てるのですか、やはり苦しく。胃薬をもらえばよくなるのでしょうか。はたまた、何か他にできることがあればアドバイス、よろしくお願いいたします(*_*)

コメント

まお

食べた後気持ち悪い症状に悩まされてます(´・ω・`)
さっぱり系のドリンクを飲んで紛らわせてますが、喉にひたすら何か詰まってる感じです(;ω;)
わたしも解決法が見つかってなくてアドバイス出来ないんですが、とりあえずお腹空いたと思うまでは食べないようにしてますが、病院食だとそうもいかなそうですねm(__)m

• まめちゃん

まめちゃん

そうなんです!!喉に詰まってる
    感じです(*_*)しかも夜中だけ感じます。やはり食事の量を減らしたりする事がいいのと、すぐ横にならないことかもしれませんね(゚o゚;

• 11月26日
ともナッツ

私も妊娠中同じような症状で悩みました!胸焼けみたいな感覚わかります!
医者に言って漢方処方してもらいました。完全には良くならなかったですがスーっとしてまだマシかなって感じでした😅

• まめちゃん

まめちゃん

漢方ですか!!なるほど!!私、薬物アレルギーもあるので医師に相談してみます。ありがとうございます!!

• 11月26日
はらぺこあおむし

後期つわり、分かります!
私も二人目の時苦しみました💦
お腹一杯食べちゃうとダメでく。 腹八分よりも もっと控えても私は気持ち悪くて仕方なかったです。 食後すぐのお風呂も止めた方が良いかも。 私の場合 後期つわり&上の子の風邪が移り、ゲホゲホ咳き込みすぎて そのまま吐いてました💨💨 物凄く苦しい気持ちが痛いほど分かります!でももう少しの辛抱です❗ もう少しだけ耐えて頑張って下さい❗

• まめちゃん

まめちゃん

お腹は空いてるので、つい夕飯の病院食も食べてしまいます(>_<)とりあえず八分目で挑戦しようと思います。
    吐いたりしてたんですか?それはお辛かったですね…

はい!!もう少しなので頑張ります(^-^*)

• 11月26日

私も今切迫で妊娠中です!
まさに今朝同じような症状で点滴の副作用ですか?って聞いてみたけど、後期のあるあるみたいで漢方でました。私にはあってるみたいですごーく楽になりましたよ!!

• まめちゃん

まめちゃん

やはり漢方効く方は効くんですね(゚o゚;全然考えもしませんでした…夜にだけ逆流する感じが増えています。でも私だけじゃないなら安心です。あるあるならしょうがないですね(*_*)

• 11月26日
はるとママ

私も只今切迫早産で入院中です。入院中だと食べてもすぐ横になるので余計胸やけしますよね(;´Д`A私も胸焼けに悩んでて夜中々眠れなかったので看護師さんに相談しました。
ヨーグルトや牛乳とかを飲むと食道に膜を張ってくれるので胃酸が逆流しても胸焼けを多少防げるそうで私はすぐ買ってきてもらって胸焼けがすると飲んでます。
私はそれで胸焼け多少抑えられましたよ(*´ω`*)

• まめちゃん

まめちゃん

同じですね。私もすぐ横になってしまいます。安静と言われてたので…でもすぐはやめた方がよさそうですね(‥;)
    乳製品ってことですね?私大好きです(^ー^)ちょっくら試しでみようと思います(^_^)ノヨーグルトとかなら摂取しやすいですしね♡

• 11月26日
  • はるとママ

はるとママ

胸焼け辛いですよね(><)そうです!乳製品です!
    逆にオレンジジュースなどの柑橘系は酸性なので胸焼けを悪化させてしまうらしいので気をつけてください(*´ω`*)ミカンがおいしい季節ですが我慢してます(笑)
    大根やブロッコリーにも胃酸を抑える成分が入っているそうなので私は食事で出たら最後に食べてますよ(*´ω`*)
    お互い入院生活頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 11月26日
  • まめちゃん

まめちゃん

柑橘系とか、めちゃくちゃ飲みたくなりますよねー(笑)我慢します!!
    食材にもいろいろ成分あるんですね。詳しすぎる(^-^*)
    乳製品、大根、ブロッコリー、了解しました(笑)😄気にしてたべてみますね。 
    お互い大変ですが、頑張りましょう。赤ちゃんとの対面が待っていますね♡♡

• 11月26日
ゆゆ

私は切迫早産で自宅安静中です。
6か月になった頃から逆流性食道炎があります…。
食べてしばらくすると喉の焼けはんぱないです(இдஇ; )辛いですよね。
以下、気をつけていることです。

①よく噛んでゆっくり食べる
→胃腸の働きを助けます!
②食事の際、水分は多くとらない
(私は水気を多くとると胃酸が薄まって?逆流します。なので朝一番か小腹が空いた時に水分多く摂取してます。食事の際は1口含み、飲んでます)
③食後にパン
水気を吸ってくれるせいか逆流がマシになります。最後に食べるのがポイントです😂👏
④胃に優しいものを食べる
⑤右を下にして気持ち悪くなったら、左を下にする←気持ち悪くなったら逆にするを繰り返し。私は仰向けがしんどいので。

ちなみに病院食の量が多いようなら、細かく出してもらえるはずです!分食と言う名前だったかな?うろ覚えです( ˊᵕˋ ;)

私も里帰り次第、入院です😢
赤ちゃんのためとはいえ辛いですよね。
まめちゃんさんの逆流性食道炎が少しでもおさまりますように(pq・v・)+°

• まめちゃん

まめちゃん

6ヶ月からですか?なかなか大変だったのですね(‥;)
    そして、詳細までありがとうございます(^o^)
    ①②③は守れてなさそうでした。③は初耳です!!知らなかったです。④は病院食なのであまり期にしないことにしてます。⑤は寝てる間、無意識にしてる気がします。仰向け、本当しんどいです(^^;)

病院食でもいろいろ変えられるんですね。これもまた相談してみます!!

ゆゆさんも入院ですか。お互い大変ですが、乗り越えれば楽しみが待っていますね♡元気な赤ちゃん、産みましょう(^ー^)

• 11月26日