※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園で子供がマスクをしていることに疑問を感じています。暑くなる季節と幼児のマスク着用について悩んでおり、先生に相談するべきか迷っています。

年中の子のマスクについてです😷

うちの保育園ではマスクは保護者の判断でしてもしなくても良いとなりました。

子供にも給食とか必要な所以外ではしなくていいからね〜!と伝えていましたが、
迎えに行くと必ずマスクをしており、
ん??と思ってましたが
どうやらクラスのお友達がマスクしてって言うらしいです…🥲

私はコロナも怖いですが、
これから暑くなり
長時間の幼児のマスクによる弊害もあるので
スーパー等以外では基本的にはノーマスクで良いのかなと思ってますが…

先生に伝えるべきでしょうか?
悩みます😵‍💫

コメント

日月

もうしばらく様子を見て、先生に相談するかなー?と思います。
うちの子だけ外させてください!ではなく、お家の人と相談して、外しても良いんだよということを、子どもたちに周知してもらうような声掛けをお願いできないでしょうか?という感じで💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり続くようなら先生に相談する形でお願いしてみようかなと思います🥲
    迎えに行くとほぼクラスの子がマスクしててつけなきゃいけない雰囲気になってる気がして…😂

• 6月15日
ポップコーン

私なら連絡帳で先生に聞いてみます。

暑くなるしマスクはもうしなくていいと思っていて、子どもにも伝えていますが、他のお友達からマスクしてと言われるみたいです。
クラスの子みんなマスクはしている状態でしょうか?

とか。
後は先生がその子に言ってあげたり、保護者の方に再度通知したりするのではないかなぁと。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    モヤモヤするんで、この状態が続くようなら先生に伝えてみようかと思います🥲

• 6月15日
ゆき(o^^o)

お子様はどうしたいんですか?
マスクしたくない派ですか?
その子と遊びたいのであれば、するしかないのかな、、と。
屋内ですよね。。

保護者判断とは言われた以上、先生はどうにもできないかと。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

4歳やそこらの子がマスクしたいと思ってますかね?🥲
    したくないけど、大人が言うからつけてる子がほとんどではないでしょうか?

お友達といってもクラスメイトの感じだと思います。
    その子と遊びたい!という感じではないですが、言われたらつけなきゃいけないのかなと思ってしまいますよね🥲
    言った子は、保護者から着けるように言われてるので悪気はないと思いますが…
    マスク自体自由なのにクラス全体がつけないとダメな雰囲気はおかしいですよね🥲

• 6月15日
ママリ

うちも年中です😊

うちの子は屋内やバスの中で、熱中症が原因でマスクしたまま嘔吐が連日あり、熱中症や窒息が怖いので外してます。
その際、先生が〇〇くんはマスクすると病気になるから、今日から要らないよ〜とみんなの前で説明してくれました。
なので、特に言われることはないようです。

そもそも、うちの園は園長がマスクしてもしなくても感染状況は変わらない、衛生管理や体調管理が難しいことを理由に他の園よりも一足早く自由になってます。
きちんと説明もあったため
通う保護者も子供もマスクに関して個人の自由だという理解が高いのかも知れません。

マスクしてでもその子達と遊びたいならそうさせるか、
マスクを外したいなら、外している理由をきちんとお友達に話せるように親子で話し合うか、
ですかね😔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

幼児のマスク、辛いですよね🥺
    ただでさえ大人より活動量が多く、同じ部屋にいても汗かいたりしてる子がずっとマスクをしてるのは見てて辛いです。
    そしてどうしてもマスクを触ったりしてるのを見て逆に不衛生に感じます😣保育園だと交換頻度などわからない部分も多いので、、

やっぱり園によって違いますね!
    うちの園はサラッとお知らせがあったくらいで、半数以上がマスクしてるのでなかなか本人も外しにくい環境だと思います…😢

• 6月15日

もうすでに子供達には弊害が出てますね😣

不安で外せない子もいますし、高学年から年下の子に暴言や暴力もあるようでストレスの吐口になってます。

最初はただ怖いからつけなさいっていう説明だったと思うのですが、メリットデメリットしっかり説明されてきたのでしょうかね?
今まで強制的な雰囲気だったので症状も出てない元気な人も菌扱するのは当然かと思います😭

大人からウイルスの感染、発症の違いを詳しく説明する必要があるんじゃないかと。

風邪は引くことは怖くないよ、熱はウイルスと戦ってる証拠なんだよと家では話していて、本来は咳エチケットとしてあるけど、何故かつける事になっているよね。と子供に問いかけてます。

子供のマスクを考える集まりに参加しているのですが、

園や学校の理解があっても外せてもマスク警察が問題だよねという話が多かったです🤭
そこで色々アイデアを教えてもらってます。

⭐︎子供とマスクのメリットデメリットを話し合う

⭐︎もし言われたら子供の言葉でお友達になんて伝えるか話し合う
その子自身が悪いんじゃなくて、ただ知らないだけなので、マスク警察と闘うというよりはどんな風に伝えたら分かってもらえるか考えてみる。

⭐︎先生からマスクはつけても付けなくても良いという事をしっかり伝えてもらう

強要する雰囲気が出るので、どちらの選択も理解し合える思いやりの心を伝えてくださいとお願いするといいと思います🙌
園や学校は差別がないように指導するよう言われてるはずなので、事が起こっているなら伝えた方がいいと思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

マスク警察🤣
    いや、笑い事ではなくて、保育園でもマスク警察現るくらいですから根深い問題だと思います😭
    その子自体も保護者の方からつけてって言われてると思うので悪気ないと思うんですよね。
    つけてない?なんで?ってなりますよね、、本当に説明不足だと思います🥲

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました😊

• 6月15日