※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
子育て・グッズ

2歳から3歳差で出産した方の質問です。下の子が生まれた後、上の子は保育園や幼稚園に通ったり、少し休ませたりするか悩んでいます。自身は入院中で長時間預けることに不安を感じており、退院後は里帰りして1〜2週間ゆっくり過ごすことを考えています。皆さんはどうされましたか?

2歳から3歳差で出産された方。
下の子産まれて、退院した後
上の子いつも通り保育園、または幼稚園行きましたか?
それとも、やはり情緒の面など考えて
少し休ませましたか?

1歳から保育園に通っているのですが、
今年クラスもお友達も変わり
また、コロナの影響でクラス閉鎖が多く
全然保育園に行けてないので
朝などまだ泣きます。
日中は大丈夫なようです!

現在は9〜15.30で預けていますが
私が入院中は朝は旦那、帰りは私の母がお迎えなので
7.45〜17.30まで時間が延びます。

入院中はみんな仕事してるので
長時間預けるのもかわいそうだけど仕方ないと
思っています。

ですが、退院したら知らない赤ちゃん
連れてママが帰ってきて
情緒も不安定だろうし
まだまだ甘えたい年頃。
お家でゆっくり1.2週間過ごしてもいいのかな?と。
(里帰りします。実家は近所にあります。笑)

皆さんはどうされていましたか??

コメント

ままり

保育園行ってましたよ~😊
一緒にいたところで私が余裕なくてイライラしそうだし
保育園の方が先生もお友達もいて娘も楽しいので😆

  • あーちゃん🔰

    あーちゃん🔰

    やっぱり余裕なくてイライラしそうですよね、、私もです😭不安定になったりすることはなかったですか??😭
    あと、退院してすぐ送り迎えって結構きついですか?笑

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    特になかったですね🤔
    オムツ持ってきてー!とかお仕事好きなので頼んでました😊
    退院翌日から下の子抱っこひもで、片道徒歩10分で送迎してましたが
    大変っちゃ大変だけどやるしかないので全然平気でした😆

    • 6月15日
ママリ

いつも通り行かせてました!
お休みしてないです😊
家にいても遊びに行けるわけじゃないので、発散してきてくれて私もありがたいし、息子もその方が安定してたように思います💡

ママさん

いつも通り行ってました。
赤ちゃんばかり構うお母さんを1日中見るよりは、保育園で元気に遊んで帰宅したらたくさん構ってあげる方が良いと思ったからです🤔

ゆう

いつも通り行かせています〜😊
赤ちゃん連れて外遊びもできないので、保育園で発散してきてもらっています😄
正直、産後は赤ちゃんより上の子に手がかかるようになったので、保育園に行ってくれるとホッとします。。🌼
来月あたりからは、平日に休ませる日も作ろうかな、と思っています😌